• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.F@AW11の愛車 [ダイハツ エッセ]

パーツレビュー

2018年6月24日

Eibach TENDER LINEAR SPRING  

評価:
5
Eibach TENDER LINEAR SPRING
スポーツ走行時のフロント内輪の接地性向上の為に試してみました。
アイバッハのテンダースプリングです。

仕様としては
バネレート:4.46k
密着荷重:200kgf

デフなしエッセでジムカーナの立ち上がりを少しでも良くしたく、高レートスプリングの使用の代償として短くなった伸びストロークを補う為に使用し始めました。

以前は密着荷重240kgのテンダースプリングを半ばプライマリースプリングのような使い方で使っていましたが、1G状態で合成レート(9kメインなので約3.3K程度)が発生しているとどうにもフラフラしやすく、1Gで密着する程度の物を使ってみようと200kgの物に変えました。

レート5.36K、密着荷重240kgのテンダーと比べて、フロントの頼りなさは消えてステアリングの切り出しは少しシャープに。
1G状態でメインレートが発生してるのでステアリングの応答性も少し良く。(といってもシングルよりはフニフニしてます。)

ただし少し長いコーナリング(180°以上のターン等)での内輪の接地性は、
あくまでも私の主観ですがレートの高いテンダースプリングの方が、アクセルを踏みやすかったり、ちょっとした荷重変化でピョコピョコしずらかったかな?と感じております。
(別部品で記載しますが柔らかヘルパーでちょっと危ない挙動を感じましたので・・・)

基本的には5.36Kテンダースプリングと同じく立ち上がりで踏めるようになりました。

副次的な効果として密着するまでのストロークでは街乗りの乗り心地が良くなりました。

現在はレートの高さを維持しつつ、密着荷重が更に少なく(100~150kg程度?)のバネを選定中・・・
もう少し伸び側でメインレートを維持できる方向にしたいなと。

【良いところ】
・立ち上がりの接地性向上
・街乗りの乗り心地向上(メインのレートのわりに)
・ショックの減衰調整での差が大きくなった。

【悪いところ】
・内輪が延びる分ロールも増えた。
・ステアリングのフィーリングは少し曖昧になった。
・スピードレンジが高いところは不安定
・異音というか作動音が大きくなった
入手ルート実店舗(アップガレージ)
みんカラオフィシャルページ https://minkara-dev2.carview.co.jp/userid/1122418/parts/

このレビューで紹介された商品

Eibach TENDER LINEAR SPRING

4.33

Eibach TENDER LINEAR SPRING

パーツレビュー件数:9件

イイね!0件




類似商品と比較する

Eibach / HELPER SPRING

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:11件

326POWER / ヘルパースプリング

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:190件

ナビック (navic) / トラクションスプリング

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:14件

HKS / ヘルパースプリング

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:138件

TOHATSU SPRINGS / SWIFT / HELPER

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:138件

CUSCO / ヘルパースプリング

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:27件

関連レビューピックアップ

5ZIGEN 15in:5J+45:PCD100

評価: ★★★★★

スバル(純正) リアアーチフィン(BRZ後期純正部品)

評価: ★★★★★

イトーパーツ リビルドドライブシャフト

評価: ★★★★★

FEDERAL 595EVO

評価: ★★★★★

ダイハツ工業 AMMiX ATF D3-SP

評価: ★★★★★

MICHELIN エナジーセイバー4

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「富士スピードウェイを走ってきたよ」
何シテル?   04/18 20:09
本名のイニシャルからそのままS.Fです。 はじめての愛車MR2(AW11)と、 通勤という名目で買ったエッセ(L235S)の2台で、 競技(主にエッセ)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S.F@AW11さんのダイハツ エッセ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 23:39:16
と言う事でエッセfesta2022に向けて動き始めます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 10:08:41
祝‼️聖地復活❗️平塚青果市場ジムカーナ練習会‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 19:46:38

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ついにここまで来てしまったエッセ3台目。 横転し廃車(予定)の大福号からのパーツを受け ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
11/8/21 S.F初めての愛車 初めてのクルマ探しは寮の都合上トヨタかダイハツしか選 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エンジン不調に泣いた1台目のエッセ、 みかん号の後を引き継ぐ2台目にして、2代目の白エッ ...
輸入車その他 DOPPELGANGER 輸入車その他 DOPPELGANGER
サブの車載用自転車として購入。 ドッペルギャンガー・212タンジェリンです。 最近は学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation