• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki-kingのブログ一覧

2023年01月01日 イイね!

2023年

明けてしまいました。おめでとうございます。

燃費記録くらいしか更新してないので、たまには更新を。



2022年を振り返ってみると,アウディA3に車高調(KWのversion1)と補強パーツのCPMを導入したくらいです。

本当ならば、APRのstage1を入れたかったのですが、どうやら自分の乗ってるモデルはプログラムが無いようなので導入できませんでした。

それまでに一瞬CIVIC TypeR(FL5)とかWRXとかに乗り換えようかと思ったりしたのですが、納期がみるみるうちに数年になったり中古車の価格高騰もあり、アウディを乗り続けることにしました。

サブのオッティは2月か3月に楽ナビをフリマサイトで購入してどうにか自力で取り付けました。

バイクに関しては車検通しただけです。
もっと乗るべきですが、なかなか乗れません。

これからのことですが、アウディに載ってるサブウーファーをオッティに載せ替えて、アウディに新しくサブウーファーを載せたいなと思っているくらいです。

ホイールも少し変えたいなという気持ちもありますが、予算の都合できっと厳しいです。

それよりも自分の無知のせいでオッティのジャッキポイント曲げてしまったのでそれ直した方がいいかな〜(^_^;)
Posted at 2023/01/01 20:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月05日 イイね!

スタッドレスからサマータイヤへ

備忘録として
アウディA3 サマータイヤ交換時 79794km
オッティ  サマータイヤ交換時 88138km
Posted at 2022/03/05 15:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい、知っていました

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 21:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月28日 イイね!

最近の流れなのかな

この前はオーディションに関することを書いてみましたが,今回は最近の車のはやりみたいなことについて気になったので書いてみます。

最近,エアコン操作などがタッチパネルになっている車が多いな~と思います。クラウンとかAudiのA8やA7など(他にもありますね)

自分はアウディA3に乗っていて,妻はレクサスNXですがタッチパネル操作はありません。
というのも、自分が時代遅れの考え方なのかもしれませんが、アナログ操作(エアコンがダイヤル式みたいなもの)だと手元を見ずにでも操作が出来ますが、タッチパネルだと手元に視線を落とさないと出来ないように感じます。

でも視線を落とすと言うことは事故につながりやすくなるのでは?と思ってしまいます。
せっかくフロントガラスに速度を表示したりして視線を落とさなくても大丈夫な技術が機能が始めたにもかかわらず、本末転倒のような気がします。

みなさんはどうですか?

自分は便利だと思いますが、まだ運転席のスピードメーターとかもアナログが好きです。全面液晶はなれてきましたが、苦手です。
Posted at 2018/10/28 23:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月24日 イイね!

デジタル入力について

個人的にオーディオにはまって12年くらい経ちます。といってもスピーカーはあまりしていなくて,ヘッドホンやイヤホンなどから始まり,ケーブルやヘッドホンアンプの自作等も少しばかりしてきました。

ここ数年はカーオーディオに。そろそろホームオーディオももう一度設置しようかなぁ?と思っているくらいで,知識もあまりありません。

つい先日とある電気屋さんでウォークマンのNW-WM1AとNW-ZX300を比較する機会がありました。(自分の住んでる県でも10万円クラスのDAPが試聴できるようになったことはすごいことだと思ってます)

比較してみると全然違う。WM1Aの方が明らかに透明度なども上。こんなにも違うんだなぁと久々に思いました。

普段家ではFIDELIXのCAPRICEと言うDACに(ブルードラゴンを使った自作のRCAケーブル)LuxmanのP-200というヘッドホンアンプで,T1などを使って音楽を聞いているので,ポータブルはそこまで高いシステムは考えていませんでした。

ただWM1Aはありかなと思わされる商品だと思いました。

確か,カーオーディオ界隈での今のブームは入力にNW-WM1Aが今一番多いのでは無いかな?と自分の中で思っていますが,デジタル出力のためだけに使うと音はどれくらい変わるのでしょうか?

内部のパーツが違うのは理解できます。ただ,音声のデジタルデータを取り出して,アナログに変換するのは自分の場合はHELIXのDSP.2です。やはりDAC部分の性能に一番左右されそうな気がしていますが,デジタル出力させるためだけの装置として使ったときに,イヤホンなどを使って比較するほどの違いがあるのであればそれはそれでまたとてもおもしろいことだと思います。

デジタルデータといいつつUSBケーブル等でも音が変化すると感じるのは自分でも実証したことがあるので,価格の高価なものを使ってる方に対して,また現状WM1Aを使ってる方に対して嫌味があるわけでもないです。

単純にデジタル出力した場合にどれだけ変化があるか知りたいだけです。さすがに車まで持って行って試すことができなかったので気になっています。

ちなみに,普段私はカーオーディオには手頃な価格のNW-A30シリーズをデジタル出力で使っています。

あとはスコーカーです。Focalの165K2powerを使っているのですが,もし既存のスピーカーをそのまま残して3wayにするとすればおすすめのスコーカーはありますか?

よろしければ教えていただけるとうれしいです。


Posted at 2018/10/24 21:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「これからカーオーディオのことはどこに頼めばいいんだorz」
何シテル?   07/13 16:53
多趣味でしたが時間もなく、通勤距離がそこそこあるので車だけ良いのに乗りたいなと思い、少し無理はしましたがAudiA3セダンを購入しました。子どもを連れてたくさん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラウンスポーツ、レイバック見てきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 23:14:26
ホンダ CIVIC TypeRにソニックデザインの取付です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 22:00:36
BRIDGESTONE SEIBERLING SL201 225/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:23:05

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
H28年4月29日、納車しました。1.4TFSI オプションはコンビニエンスパッケージ ...
日産 オッティ 日産 オッティ
通勤、送迎用です。
ヤマハ ドラッグスタークラシック400 ヤマハ ドラッグスタークラシック400
2007年式です。5、6年ぶりにきちんと乗りたいのですが、動かしてなさすぎていろいろ修理 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
H24年1月17日 納車されました。 H28年4月29日 AudiA3と替わりました。四 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation