• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

いや~楽しかったです❣Lubross主催スラG&ソロアタック練習会

LubrossさんのT氏の提唱するジャンルの垣根を外した練習会である”スラG&ソロアタック練習会”に参加しました。

ドリフト車両でもジムカーナ車両でも楽しめるレイアウトなのでのびのび走る事ができましたよ(⌒∇⌒)

ほぼ10年ぶりのキョウセイのコースでしたが何十?何百?も走っているせいか距離感はOK(^_-)-☆
ただiQで走るのはノーマル時のデーター収集のために走ったG6以来(;´∀`)
あの時はまともにiQは動いてくれなかった・・・



事前にコース図は提供して頂いているので、3本の完熟歩行でほぼイメージは固まる感じ。



ジャンルレスなのでドリフト車両が多かったのも特徴でしたね。



でもジムカーナをやり始めた時から練習でも本番(ポテンザカップ→ミドル戦→チャンピオン戦)でも走りこんだキョウセイドライバーランド。縁石を破壊した事も弱った路面を剥ぎ取った事もあったな~懐かしい思い出・・・

今回はAir Repair iQとして仕上がった状態での初走行で昨日からワクワクしていました。



走り始めると・・・
もう最高❤
スロットルのオンオフで車の向きが変わる!
(最後の1本はセミウェットになり逆にナーバスすぎて怖かった(笑))



この時は2本目?3本目?一番良かったと思います。
Air Repair iQは4WD乗りでの走り方ができるFFなんですね~
仕上げた私が4WD乗りだからか?
まあ、とにかく楽しかった~

最後まで走りたかったけれど、出荷業務があったので少し早めに失礼いたしました。
Lubross様ありがとうございました~
iQに萌えて下さった皆様ありがとうございました
Posted at 2024/05/06 21:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

英国のiQオーナー仲間のYouTube動画がUPされました♪

私の友人でありカスタマーでもあるiQオーナーさんの動画がUPされました。
良いですね~
車両の成長を見るのは楽しみですよ(^_-)-☆



シエクルミニコン数種類とレスポンスリングを組み合わせたチューニングがベースになっています。基本的にはAir Repair iQと同じパターン。
セッティング数値は私が動画を観ながらリモートで・・・

iQ130用としてメーカーで用意されているものは少ないしメーカーも海外オーナーに対しては取引対象外。

そんな中、彼からFBメッセンジャーでチューニング相談を受け始めたのが事の始まり。彼なりに吸気&排気は弄ってはいたもののやはり詰めが甘い部分がありました。そこを手直ししながらのリモートでのチューニング作業。

彼の偉い所は私の意見に耳を傾け質問を返してき続けた事です。彼は弄ってはテストを行い、その時のデータや動画を惜しげもなく提供してくれたんですね。
そうやって生まれたのが彼のiQ(ローラーシャシ台でおおよそ130Hp)。

残念なのはカーボンナノチューブペーストや油脂類が輸出規制アイテムになり供給できないというところ(一応向こうで入手可能な代替品で対処してもらいました)。

私は立場上正規の報酬は頂きますので、その分きちっとリモートでやらせて頂きました。国内ならばもう少し詰めていけるんですけど・・・

お互いを認め合いながら進めた結果が彼のマルティーニiQです。
Posted at 2024/05/04 17:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

朝・・・

今日のタクシー乗務はGW期間の調整のための休み。
本来の公休日をずらしてジムカーナ練習を行うためでもあります。
無理な連勤はドライビング精度も低くなりますからね~
かと言ってAir Repair iQのコンディション維持には乗らないわけにはいかないのでストレスの無い時間帯で走らせました。
(GW中は動きが読めない車両が多く出没するので、できるだけPVで車を運転する際には人の行動する時間帯は避けたいところ・・・)





完全に車全体が温まり充電状況が良くなってくると、いつまでも乗っていたくなるくらい気持ち良くなる。
(充電状態でスロットルレスポンスが大きく変わりますから→インジェクターの燃料霧化状況の変化、スロットルボディーのモーター可動レスポンスの変化)
Posted at 2024/05/03 07:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月30日 イイね!

映画インターステラーより・・・ディラン・トマスの詩

穏やかな夜に身を任せるな。

老いたならば、暮れゆく日に燃え上がり、怒るべきだ。消えゆく光に向かって、怒れ、怒れ。

最期を迎える賢者たちは、暗闇こそが正しいと知っている。
彼らの言葉はまだ稲妻を発していないから、彼らは穏やかな夜に身を任せたりはしない。

善人たちは、最後の波と共に、彼らの儚き偉業が緑なす湾でどれほど明るく躍動したかを嘆く。消えゆく光に向かって、怒れ、怒れ。

荒ぶる者たちは、逃げ行く太陽を捕まえ歌う。そして学ぶ、遅すぎたと、逃げ行く太陽に悲観するのだ。穏やかな夜に身を任せるな。

死に瀕した者たちは、目が見えずとも、その盲目の目は流星のように輝き、朗らかでいられる。消えゆく光に向かって、怒れ、怒れ。

そしてあなた、悲しみの絶頂にいる私の父よ。私は祈る。あなたの激しい涙で、呪え、祝福しろ、と。穏やかな夜に身を任せるな。
消えゆく光に向かって、怒れ、怒れ。

詩ディラン・トマス/映画”インターステラー”より

まさに今の世界&日本の現状の事を謳ったようだ・・・
常に前向きに怒りを忘れないように・・・
Posted at 2024/04/30 20:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月30日 イイね!

アメブロから:意外と重要!・・・ラジエターキャップの交換をしていますか?

Air Repair iQの整備履歴をみると昨年は5月8日にラジエターキャップを交換しています。ほぼ1年ですか・・・
なので新しいラジエターキャップに交換します。

iQ用は純正で108kpa(1.1Kg)あるので充分に高圧タイプと言えるでしょう。標準設定以上に開弁圧力を高めると他の部分に圧力ストレスがかかる事をお忘れなきように(仮に経年劣化しているとそこに圧力が逃げようとします)。

私は圧力数値よりも良く乗る車両だと1年で10Kpa(0.1Kg)開弁圧能力が下がるのでそこのほうを気にするべきだと考えますね。

単純に考えても高圧タイプの128Kpaでも3年交換していなければ開弁圧はノーマル以下になってしまいますもんね。
なぜ圧力をかける必要性があるのか考えて・・・



圧力をかけると沸点が上がります。沸点があがる事で”オーバーヒート防止”っていうのが通説ですが実はそう単純な事ではないのです。

冷却水の沸点があがると外気温(冷却用外気温度)との温度差が大きくなります。大きくなるという事で放熱する熱の移動量が増えてオーバーヒートしにくくなるというのが本当の理屈です。
(ターボチャージャーの理屈が排気風で回るというのとは違うという事とイメージ的に似ているかな?)

アフターパーツ自動車部品メーカーさんの商品PR説明には言葉足らずの事が意外に多いので注意が必要かと思います。
純正部品をマメに定期交換し定期的な整備を行う。

これが一番のファインチューニングとなり、車を長持ちさせる事を可能にする秘訣なんですよね。

Posted at 2024/04/30 08:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【西鋭夫】日本を甦らせる魂の激励 #伝説のスピーチ #西鋭夫 #スタンフォード大学フーヴァー研究所 #魂の講演会2015
https://youtu.be/t0WRAFcfL5s?si=LkHaCb3i8na3pyc2
何シテル?   05/08 20:13
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation