平成20年式ワゴンボディ(最上位グレードのPZターボSPL)を4万円で入手。
入手時の走行距離は26万キロ超でエンジンはブロー、ミッションやECUなどなくなっており部品取り状態になりつつあった車体でしたので、エンジンは自宅の一室にてブロックを含めて腰下はほぼ新品の部品で作り上げてフルオーバーホール。(ちなみに現在の走行距離は43万キロ❤)
トランスミッションは、ワゴンのターボ車にはマニュアル車の設定がないため、別に部品取りDA64V(エブリィバン、ジョインターボMT)の事故車からエンジンやトランスミッション等を総移植し、エブリイワゴンをマニュアルトランスミッション化、ついでに他車種からのシフト操作機構流用により64エブリイでは存在しない『フロアシフト化』しました。
平成29年6月、構造等変更検査(AT→MT)を受けて無事DA64W改としてフル公認を取得し、メーカー設定のない最上位グレードでフル装備(両側電動スライドドア等)のフロアシフト式5速マニュアル車が完成しました(゚∀゚)
このほかにも、誰もやっていないようなことをフルDIYでやり続けており、これからもやっていきます(●´ω`●)
『重心の高さ』がネックとなっておりますが、車重1t切り、前後重量配分は50:49のFR(フロントミッドシップ)、カプチーノのLSD組み込み、フルバケRECARO RS-G 落とし込みタイプシートレールで限界のローポジション…スポーツカーさながらの仕様・スペックで、これがなかなか楽しいクルマとなってきました(笑)
予定も含めて仕様は以下のとおり
※( )は予定または予備
★エアロ&外装
ボディはトヨタ1G3(ガンメタ)と黒のツートンカラーで全塗装
フロントバンパーはスズキスポーツ改インタークーラーガイド加工
(or 後期PZターボ純正バンパー+SHINKEメッシュグリル+CLOVERフロントリップ)
ボンネットはメーカー不明カーボンボンネット
サイドステップは後期PZターボSPL純正改ステッププレート用切り欠き部蓋加工
リヤスポイラーはフレーダーマウス REGINA+K
リヤバンパーはGIBSONエブリイエース用フルバンパー
テールランプはREIZ 3D LIGHTBAR Ver.3 クリアレンズ
ハイマウントストップランプはREIZ クリアスモークレンズ
ミラーはREIZフットランプ付LEDライトバーシリーズウインカーミラー+ブルーレンズワイドミラー貼り付け
★ボディ補強
(無印良品マッスルアウターA1&B1)
★フロント車高調
調整式ピロアッパーマウントはスズキスポーツ製の新規格用。
スプリングは326POWERのチャラバネ 12k H100 ID63+ヘルパースプリング。
アッパーシートとショックアブソーバーはMH23S用Dressarts車高調のもの。
スプリングシートとナックルブラケットはINSURANCE製エブリィ用車高調のジャンクを使用。
★リヤ車高調
スプリングは旧規格用スズキスポーツ2輪車高調(レース用白足)のもの
→メーカー不明の 8k H130のスプリングに変更
スプリングアジャスタ及びショックアブソーバはMCワゴンR用HKS車高調のもの
→ショックアブソーバはスズキスポーツ車高調(レース用白足)の超ショートショックに変更
★ホイール
ステルスレーシングのK35
4本とも17インチ6.0jインセット45
→フロントは16インチ6.0jインセット45に変更
(スタッドレス用ホイールはスパルコ
15インチ6.5jインセット45)
★タイヤ
ハンコック VENTUS V8 RS H424
165/40R17
→フロントは165/40R16に変更
(スタッドレスはYOKOHAMA iceGUARD 165/55R15)
★吸排気
エアクリはZERO1000パワーチャンバー
マフラーはNA Jack ALLURE ORIGINAL MUFFLER(片側デュアルタイプ)
→砲弾斜め出しラッパ出口マフラー改アペックスECV取り付けフランジ加工
★エンジン
クランクシャフトとコンロッド以外はブロックも含めて新品を使用して腰下をフルオーバーホール
ピストン&コンロッド重量合わせ
ポート加工
(三角フランジアダプターでスズキスポーツHT06-4B改A/R9タービン)
★動力伝達系
トランスミッションほかクラッチ廻り等はDA64V JOINターボのMTを総移植
デフはカプチーノ用LSDを流用
ファイナルはジムニー用フロントデフのファイナルを流用(4.300→4.090)
★電装
ハイビームは安物LED(H1,6500K)
フォグランプは安物HID(H8,3000K)
CARMATE TE-W9000 リモコンエンスタ
VIPER セキュリティ(使用モデルは防犯上非公開)
コムエンタープライズの車速連動オートライトキット
キーレス連動ドアミラー格納装着
PIONEERのドラレコ流用リヤカメラ
ミツバのプラウドホーン
トラストのインテリジェントインフォメーター
ブリッツのフルオートターボタイマーDTT
パナソニックバッテリー CAOS 80B24L
バッテリー寿命判定ユニット LifeWINK
(アドバンス ブラックオルタネータ)
★オーディオ&ナビ
ヘッドユニット、カロッツェリア MEH-P919…古っ(笑)
+MDチェンジャー(とりあえずP01までの繋ぎ)
(ヘッドユニット、カロッツェリア DEH-P01)
(フロントマルチ用4chアンプ、ロックフォードフォズゲート POWER 550X…4Ω時定格68.5W×4)
(ツイーター、カロッツェリア TS-V017A…ホーンツイーター)
(ミッドレンジ、ダイヤモンド M661)
ウーファー用アンプ、アースクエイク POWER 40UHC…1Ω時定格1,200W×1
→カロッツェリア輸出仕様ウーファー用モノラルアンプ GM-D9601…1Ω時定格1,200W×1
ウーファー、キッカー角ソロバリック S10L7
(HDDナビ、カロッツェリア AVIC-XH099…オンダッシュタイプサイバーナビの最終モデル)
(チューナー、カロッツェリア 4×4フルセグTVチューナー P09DTV)
★内装
ステアリングは momo ヴェローチェレーシング Φ32をボススペーサー×4で15cm手前に
ステアリングシャフト10センチ下げ加工
運転席はフルバケ RECARO SP-G(スーパーローポジ&スーパーバック)+アルカンターラ調シートバックプロテクタ
→RECARO RS-GS +RECARO純正シートバックプロテクタ
助手席はセミバケ RECARO SR-6 KK100S
リヤシートのシートカバーはClazzio
フロアマットもClazzioの立体成形マット
センターコンソールボックスはカーメイト製200系ハイエース専用のものを流用
ベッドキットはhyog製を改造し、200cm×120cm(セミダブルベッドサイズ)フルフラット化
夏の車中泊のための網戸はUI VEHICLE製スクリーンドア
SHINKE製の間仕切りカーテン設置
シンシェード製スクリーン式フロントガラスサンシェード