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2022年03月27日

阿讃サーキット 自己ベスト更新

阿讃サーキット 自己ベスト更新 先のブログでも書きましたが、富士スピードウェイで開催されたH1cupに合わせて、私のS660のタービンを純正タービンからHKSのGT100Rに換装し、戦闘力アップしました。

エンジンは完全ノーマルなので壊れるリスクも避けたいのもあり、ECUデータも現車合わせしておらず、ブーストも1.15とやや控えめにしております。
とはいえ、そこそこパワーアップを果たしており、体感的にも十分パワフルになりました。

さて、仕様をアップデートした後に、ひとつやらなければならない事があります。
そうです、ホームコースでもある阿讃サーキットでのタイムアタック!
今回はパワーアップなのでベスト更新は必須ですが、どれだけタイムアップに繋がりのか・・・

それからもう一つの目的・・・
昨年の11月にsigesheruさんが果たした、S660のレコードタイムの更新です。
前回は、パワー差を私のドラテクでは巻き返すことができず、手も足もでませんでした。

いつかはパワーアップしてレコードホルダー奪還しないといけない!と思ってました。

まぁ、今回タービン交換を決断する理由の一つであることは間違いありません。



ということで、前置きが長くなりましたが、結果は如何に・・・

走り仲間のちゃたさんを誘い、3月27日に阿讃サーキットのフリー走行に行ってきました。桜が咲くこの季節、気温的にタイムアタックには良いコンディションとは言えませんが、路面はドライでまずまずのコンディションでした。

この日の阿讃には、私達の他にバトルカップに参戦している車のテスト走行や練習をされていたり、フリー走行を楽しんでいる方など10台くらい走っていました。バイクも2台いらっしゃいました。









まず1枠目
コースインして状態を確かめながら、早めにペースを上げていきます。
当初の予想では、気温が上がらない午前中の早い段階でタイムを狙わないと、2枠目、3枠目はなかなかタイム更新しにくいというのを経験的に知っているので、今回も実質1枠目が勝負と思っていました。

何周かしてすぐに自己ベスト更新でき、これは行けるかもと思い、クーリングも交えながら、渾身のアタック!

出ました・・・
Best Time:48秒061
自己ベスト&S660コースレコード
(※阿讃サーキット公式HPの確認できるフリー走行での記録ですが・・・)

11月にsigesheruさんが記録した 48秒220を更新することができました。
とりあえず1枠目にして、本日の目標達成です。


できればさらにタイム更新をねらって2枠目、3枠目もアタックしましたが、予想通りベスト更新はならず、1枠目のタイムが今日のベストタイムとなりました。

惜しくも47秒台には入りませんでしたが、今回のコンディションを考えれば、もっと気温が下がるシーズンには47秒台も行ける気がします。



そのラップの車載動画がこれです。↓↓↓




インプレッションですが、なんといってもパワーの恩恵は絶大ですね!
データロガーで計測しているホームストレートエンドの最高速度でも、純正タービン時は約105km/hだったのが、今回のタービン交換後では114km/hにアップ!
すげ~~~

あと、エンジンパワー系が性能アップした分、ストッピングパワーにも負担が感じられます。
私も長年の経験でパワーとブレーキ性能のバランスも気にしており、タービン交換に合わせてブレーキ系も若干ですが性能アップさせてました。具体的には、フロントのブレーキローターを今まではノーマルだったのですが、今回ディクセルのFSタイプを入れました。FSタイプの特徴は高炭素含有率、熱処理済、6本スリット入りで、摩擦係数20%アップとのことです。

ただ・・・
サーキットユースでの消耗率60%アップ・・・
どおりで、阿讃でみるみる減っていく・・・
富士では気になるほど減らなかったのに、阿讃はブレーキに負担がかかります。
私の知るサーキットの中で最もブレーキ性能を試されるサーキットだと思います。


それからもう一つ、なんとなく感じていたのですが、ストッピングパワーは確実に上がってるんですが、ブレーキングが以前より難しいというか思うようにいかない。
走っている時は違和感という感覚があってモヤモヤしていたんですが、よくよく考えてみると実は進入姿勢が作りにくかったんだ・・・と気づきました。

実は心当たりがあります。

今回は、あまり深く考えておらず出費も抑えるために、フロント側だけしかローター変更してません。
私の場合、リアブレーキはほとんど負担がかかっておらず、パッド交換はフロント10数セット(回数多くなって途中で数えるのやめました)に対してリアはまだ1度も交換したことがありません。ローターに関してもフロント4セット目に対して、リアは新車購入時のままです。
リアなんかブレーキ山が残っていりゃいいだろう程度に考えていたんですが、実は前後バランスが重要だったんだ!と今更のように気が付いてしまいました。

ディクセルのHPにも、前だけでなく前後セットでの交換をお勧めしますとはっきり書いてました。(^^;;;

次のH1cup、タカス走行会までにリアもFSタイプに交換して、進入姿勢を作りやすくするように仕様変更しなきゃね!


というわけで、長文となってしまいましたが、このへんで。



あっ、最後に・・・
sigesheruさん、また阿讃サーキットに来る理由ができちゃいましたよ!
次のアタックシーズンが来たら、四国に遊びに来てくださいね。
追っかけっこして遊びましょう!



ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2022/03/31 00:50:28

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ベスト更新ならず
おてさん

この記事へのコメント

2022年3月31日 7:57
ベスト更新!&レコード奪取!おめでとうございます🎉

たかが0.2秒、されど0.2秒なところですね😅ハードルが高いです💦

私も仕様変更の度にブレーキリリースのタイミングを変えたりしています。速度域が上がるとどんどんシビアになりますねー。

阿讃は平地のサーキットよりも顕著にテクニックの差が出やすいと感じていますので、GTRさんに並ぶのは容易ではなさそうです。

駄菓子菓子!今年も狙いに伺いますよ!😁
その時はお手合わせ宜しくお願いします🙇😊🙏
コメントへの返答
2022年3月31日 12:11
ありがとうございます。
確かに0.1秒0.2秒は僅かなんですが、このタイム付近で削ろうとしてもなかなか思うように削れませんね!
私もさらに短縮を狙ったんですが、48秒台は出るものの更新はできませんでした。

逆にたった2回目の阿讃で48秒220を出したsigesheruさんのほうが改めて凄いと思います。

阿讃の経験では私の方が圧倒的に有利ですからね!

また気温が下がってきたころ、阿讃に遊びに来てください。楽しみにしています。
2022年3月31日 12:26
通勤快速さん

こんにちはm(_ _)m

早速の更新ですね🤗
ミニサーキットはブレーキが休む暇が
無いので負担は大きいですね

これから、あちこちサーキットで
更新ですね🤗
コメントへの返答
2022年3月31日 13:31
ありがとうございます。

やはりこれだけはやっておかないとね!

九州にもまたいきますよ!オートポリスどこまで詰めれるか楽しみです。

またご一緒におねがいします。
2022年3月31日 20:28
阿讃ベスト更新おめでとうございます!

有言実行さすがですね!

私はしばらく冬眠しますが(笑)、タカスでも好タイム期待してます(^^) 。
コメントへの返答
2022年3月31日 20:55
こんばんは。
ありがとうございます。

タービン交換した理由の一つですから、やっぱり更新しておかないとね(笑)

タカスも初走行なので頑張ってきます。
2022年4月1日 0:34
阿讃のS660レコードおめでとうございます!

ブレーキは難しいですよねぇ
自分の場合は純正ディスクの時は前後とも良いバランスで効いてたんですが、Fをベンチ化したらフロントが勝ちすぎて、ちょっとやそっとリヤパッドのバイト上げたくらいでは前につんのめってリヤがスネークするので、チョット(0.1秒くらい)だけ初期踏力を抑えて踏んでます。

それじゃ4/30タカスも宜しくです!
コメントへの返答
2022年4月1日 0:58
こんばんは。
ありがとうございます。

ブレーキロータ―を交換しただけでこんなに制動時の挙動が変化するとは思いませんでした。
やはり前後バランスは重要ですね!

フロント側だけ4ポッド化やベンチレーテッド化してる方が沢山いらっしゃいますが、乗り方で対応されてるのですかね?
ブレーキは難しいです!

タカスよろしく!
2022年4月3日 17:09
ベスト更新、おめでとうございます!

歴史ある阿讃サーキット・・・落ち着いたら一度走ってみたいと思っていますが、バンピーな路面もあって奥が深そうですね。
コメントへの返答
2022年4月3日 23:28
ありがとうございます。
声をかけて頂ければ、阿讃ご一緒しますよ!
阿讃はバンピーで路面はツギハギだらけ、ショックを受けるかもしれません。(笑)

プロフィール

「GT-Rに魅せられた男のゆくすえは・・・ http://cvw.jp/b/1348758/46833804/
何シテル?   03/24 01:03
通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
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