• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスタ大好きの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2024年4月22日

アクセルペダルのカプラー変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちょっとまえから
APSの数値がどんどんずれてきてまして
最初は温度で抵抗変わってるんかな
くらいのほんの少しのズレだったのですが

だんだんおっきくなってきました

アイドル判定はずれてーるが何回か連続しまして
しまいには電スロエラーでスロットル固定がでました

センサー出力でいうと0.2vくらいズレてましたかね
2
アクセルペダルを外して
単体で試験しても普通なんすよね

ハーネス試験もしないで断定しちゃいます
犯人このカプラーでしょ
これ中華のフェイク品なんだけども
カプラー作ってるときからなんかイマイチだったのです

精度が低いってゆーか
ピンが斜めにマウントされてるってゆーか
なんかカチッとロックまでいっても差し込みが浅いんすよ

とってもコスパいいんだけども
ちっと重要なトコに使うもんじゃないですね

分解してプチプチ切断してポイ
このカプラーほんとダメ(個人の感想です)
3
カプラー交換しときました
いまのとこはバッチリ復旧したっぽい

ペダルはワゴンRかなんかの軽自動車用です


0.6vと0.65vを判定するようなとこに変なカプラー使っちゃダメですね

カプラーのせいにしてますけども
ペダル内蔵のセンサー要因かもしれません
ロッドをグイグイ曲げて切断して制作するので交換めんどいのです
4
これも本物ではないんですが
とっても精度いいです

ただ中華なのにそんなに安くないのです
高級中華ですw

使用する電流に合わせてサイズが3種類あります

コンタクトの太い方から
DTP 25A
DT 10か15A
DTM 7.5A

まんなかの童貞DTは国内でも入手しやすいかも

モノホンはとんでも値段で
カプラー1セット3000円とか4000円とかしますね

ECU関連は全部DTMでいいと思います

自分は燃料ポンプ、電動ファンとかの高出力なモーター関連だけおっきいサイズにしてまーす
5
為替と物価上昇のダブルパンチで
日本円換算での仕入れ価格は
数年前の倍くらいになってしまいました

なんか気軽に使えなくなっちゃいました

昔の値段をしってるととても買い物がしにくい
6
4ピンカプラー切らしてたので
6ピンカプラーでとりあえず

ちょっともったいない

泣きながら4ピンDTM追加注文したので届いたらハウジング交換しよ

こいつノーダメで分解できてハウジング交換できるんすよ
7
おまけ

これよくあるインジェクターカプラー変換とかに使うカプラー
8
右のヤツ
maleピンあきらかに短いっていう
ピン形状は同一です
ハウジングの設計が…きちんとコピってくださいですね
これも接触不良の原因あると思います

左右でカプラーの入手ルートが違います
インジェクター側を模した形状で国内だと入手しにくいんすよね


1/1000秒単位で通電時間調整されてるシビアなとこだもの右のやつは使いたくないですね

イイね!0件




関連整備ピックアップ

すす殺し投入20240428

難易度:

[依頼]車検整備

難易度: ★★

エンジンFAN PWM制御 外気温30℃データ

難易度:

7.5J 25R→8J 55Mへ 20240427

難易度:

ナット交換

難易度:

ノック制御 3日目 LINK G4+ もちろん追記していきます

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラ エンジンFAN PWM制御 外気温30℃データ https://minkara.carview.co.jp/userid/1353118/car/2531992/7776513/note.aspx
何シテル?   05/02 00:58
youtubeのリンク https://www.youtube.com/@pasta418
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

たかし君さんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 05:02:17
てっしゃんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:28
nakaかろさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:05

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
維持費の安さを最重視して制作しました 車検付き街乗りエコ車です 【後輪駆動カローラ】最 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
トヨタ カローラセダンも持っています。 オイル交換よりもエンジン交換のほうが多いです ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86も持ってます いまはNAメカチューンが載ってます 2017 ボディ作り直しつ ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
フレームはⅠ型です 倒立フォークは紫アルマイトで外注しました ヤンキーですか
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation