• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たともの"BNR32" [日産 スカイラインGT‐R]

パーツレビュー

2024年3月30日

NISMO スーパーカッパーミックスツイン  

評価:
5
NISMO スーパーカッパーミックスツイン
いつか装着したいと思っていたクラッチです。満足度はとても高いです。

皆さんのレビューどおり、クラッチ操作が凄く軽いです。本当に純正クラッチ程度。交換前のEXCEDYシングルメタルクラッチのときは、若干重目かな、くらいに感じてましたが、そこからの交換だと、えっ?って拍子抜けするほど軽く感じました、少し頼りないくらいに。

ですが、実力はもちろんそんなことはなく、ブーストアップ400馬力程度であれば、まったく問題無かったです。

そして静か。前のクラッチだと、ニュートラルに入れてアイドリングしてるときに、大きくはないですが若干ノイズを伴っていたのですが、それがかなり小さいです。純正クラッチのそれを忘れてしまっているので断言出来ないですが、その純正クラッチと遜色ないとレベルなんじゃないかと思います。

あとは好みの問題ですが、クラッチミートはやはりマイルドですね。メタルクラッチからの交換だと、マイルド過ぎて今は若干フニャフニャに感じますが、でも楽になる方向なのですぐに馴れそうです。シングルメタルクラッチで馴らしを始めたときは、そのソリッドなフィーリングに最初は戸惑ったことを思い出しました。でもそれにもすぐに馴れましたので。

最後に小さな(人によっては大きな)マイナスポイントですが、やっぱりディスクが重いからなんでしょうね、レブリミット付近でのシフトアップには、気を遣う必要があります。純正比で軽量なフライホイールになっているとはいえ、シンクロが回転を会わせる待時間が必要です。そこを無理に操作すると、ミッションのシンクロがソッコーで傷みそうです。ここは前のメタルシングルの方が素早くシフトアップできてました。

でも私含め大抵の人は、ほとんどの時間は街乗りですし、最近はタイムアタックしてませんので、トータルでこのクラッチに満足してます。

ひょっとするとカーボンツインなら、この辺を上手に解決できるかもしれないですが、快適性とスポーツ性比較の他に、最近は特に静粛性にも気を遣ってますので、これらをトータルで考えればこのクラッチがベストだろうと思います。

それにカーボンツイン、高いし❗

追記 エンジンレスポンス、ずいぶん変わってたみたいです

■NISMOスーパーカッパーミックスツイン
https://youtu.be/_MTGg82ka18

■【比較用】EXCEDYSメタルクラッチセット+純正フライホイール
https://youtu.be/5C1Ob-iWG9M
  • 箱。
  • 箱入り娘、じゃなかった、箱入りクラッチ。
関連する記事

このレビューで紹介された商品

NISMO スーパーカッパーミックスツイン

4.56

NISMO スーパーカッパーミックスツイン

パーツレビュー件数:219件

イイね!0件




類似商品と比較する

NISMO / スーパーカッパーミックス

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:231件

NISMO / G-MAX

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:7件

NISMO / セラメタB

平均評価 :  ★★★3.65
レビュー:17件

NISMO / ノンアス

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:32件

NISMO / セラメタC

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:24件

NISMO / G-MAX SPECⅡ

平均評価 :  ★★★3.65
レビュー:20件

関連レビューピックアップ

EXEDY Sメタルクラッチセット

評価: ★★★★

柴田自動車 SHIBATIRE/シバタイヤ 265/35R18 TW180

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 4S

評価: ★★★

自作 異音防止スプリング

評価: ★★★★★

HKS RB26フルコントロールシステム

評価: ★★★★★

WISE SQUARE / BEHRMAN ヘッドライトリペアレンズキット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝練終了。生憎の雨模様ですが、連休中、4輪ばかり相手にしてたので、小雨が降り始める前にひとっ走り。ハーフウェットなので無理は禁物ですが、バイクの爽快感は堪能出来ました。帰ったらウェスで各部拭きあげしつつ、連休最終日をのんびり満喫しようと思います。」
何シテル?   05/06 06:05
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタビ部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:26:44
リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation