• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月19日

LEXUS F ワンメイクドライビングレッスン ♪

LEXUS F ワンメイクドライビングレッスン ♪ 平成27年9月18日

FSWで開催された

富士スピードウェイ ワンメイクドライビングレッスン (F)
~FSW LEXUS RC F&IS F Circuit Day~

のイベントに遊びに行ってきました。

その前に・・・

ワタクシは、クラウンオーナーですのでお間違えの無いように(^_^;)



この日は天候が心配されていました。

朝、東ゲートに到着するとご覧の通り雨。




普段の晴れ男っぷりを発揮出来ず残念(>_<)

Fのオーナー様たちは、すでにレクサスカレッジにいる時間なので、とりあえずAパドックへ移動。

この日の見学ポイントを、プリウスコーナーか最終のパナソニックコーナーにしようと考えていたので、まずは下見をしに移動。

いざ行ってみると、見学するにはフェンスが邪魔でいまいち。

次にダンロップコーナーのアウト側に移動。

この時に、RC-FのGT3がテスト走行をしているようでした。

走行シーンを初めて観ましたが、噂通り、ものすごい音をしていました。

ウェット路面の中、水しぶきを上げながらセクター3を駆け上がっていく姿に感動しました!

そんな時、IS-F乗りのstar-gateさんから連絡が入り、レクサスカレッジにお邪魔することに・・・

その節はお世話になりましたm(__)m

おかげさまで、大変貴重な時間を過ごすことが出来ました。



その後、昼食です。



デザートも含めて、ペロリと完食。

おいしくいただきました(^^)

ごちそうさまでした。

タカさん、その節はお世話になりましたm(__)m



食事の後はバルコニーから、今回参加された方々のお車を拝見。








こちらのお車、全てIS-FとRC-Fです。

これだけ集まると圧巻ですね♪

それと、天候は雨は上がり、路面も乾き始めています。

ファインズパワー炸裂です!(^o^)v



次に、こちらはレクサスカレッジ1階にある展示車両のRC-F。





改良がなされた、2016年モデルとのこと。

でしたよね?(^_^;)





今回は写真撮影はほとんど行わずに、ちょっとレアな動画撮影を試してみました。

何名かのF乗りの方はお気付きになられたかと思いますが、ワタクシ、皆さまがレクサスカレッジを右折して出ていくシーンを、三脚を立てて、動画撮影をしていました。

ちょっとマニア過ぎますかね(笑)

勝手にアップしてしまいますが、ご都合が悪い方がいらっしゃいましたらメッセージをください。

すぐに削除させていただきます。

それではどうぞ!



同じ車でも、皆さま個性があり、見てて飽きませんね。



それから、この日、もう一つ撮影したレア動画です。

ワタクシ、この日のじゃんけん大会で、IS-F CCS-R、または、RC-F CCS-Rの同乗走行が出来る権利をGETしました(^o^)

その時に、助手席で動画撮影を試みました。

ちなみに、ワタクシが乗った車はこちらです。









2台のCCS-Rから乗りたい方の車を選べたのですが、ワタクシは迷わずIS-Fを選びました。

この車、一度乗ってみたかったんですよねぇ。



それで動画撮影なんですが、ムチ打ちになるかと思うぐらいのブレーキングとコーナーでの横Gに耐え抜き、何とか成功しました。

デジカメを左手でオデコの前あたりをキープしての撮影です。

ブレまくりはお許しくださいm(__)m

コースインしてすぐの1コーナーのブレーキングでは、頭が前に取れるかと思いました。

それぐらいすごいブレーキングでした。

2周目は少し慣れてきたので、撮影もちょっとはマシになってると思います。

それではどうぞ!



大変貴重な体験をさせていただきました。

主催者様、ありがとうございましたm(__)m



この日は、F乗りのお知り合いの方々とお会い出来ました。

サーキットに行けば自然と出会える、みん友さん達とも再会出来ました。

初めてお会い出来た方もいらっしゃいました。

皆さまのおかげで、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

主催者様、イベント参加者の皆様、お友達皆様、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m





次回は、12月14日開催予定だそうです。

また遊びに行けるといいな♪



サーキット遊び、止められそうにありません(^_^;)

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/09/19 22:38:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リチャージさんに行って来た♬
ブクチャンさん

連休最終日は珈琲館のモーニング♪
kuta55さん

晴れ(真夏日)
らんさまさん

240504活動報告^_^
b_bshuichiさん

やった~~~!!!!!
なにわのツッチーさん

5/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年9月19日 23:08
こんばんは!

先日はお疲れ様でしたm(__)m
レクサスカレッジから出て行くIS F&RC Fをジックリ堪能しました^ ^
こうして一台づつ観ると、音やカスタマイズが様々ですね^^;

同乗走行は、有言実行で動画を撮ったんですね〜^ ^
CCSーRの動画は迫力でした!
コメントへの返答
2015年9月19日 23:56
こんばんは。

レクサスカレッジから出ていく場所は登り坂なので、排気音をいろいろ聞けてなかなか楽しかったです(^^)
あれだけの台数のFをいっぺんに観ることはなかなかありませんので、貴重なイベントだと思います。

同乗走行は、動画撮影がんばりました!
事前にstar-gateさんからブレーキの話を聞いていたにもかかわらず、ムチ打ちになるかと思いました(^^;
1コーナーはほんとびっくりしました!

「このスピードじゃ曲がれないだろう」と思っても、きちんと曲がっていく走りは凄かったです。
車も凄いですが、スリックタイヤって凄いですね!
2015年9月20日 2:54
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。 ご自身のスポ走、イベント参加、そしてCCS-R同乗走行と充実した1日だったようですね! 前回CCS-Rに乗ることが出来ましたが、やはり首が持っていかれました。 この状況を続けられるレーシングドライバーって凄いですね~。

レクサスカレッジを出ていくクルマの動画、ナイスアイディアですね~! でも、マニアック過ぎます(笑)!

コメントへの返答
2015年9月20日 20:07
こんばんは。
18日はお疲れ様でした。
おかげさまで、当日はかなり充実した一日を過ごすことが出来ました。
これもすぎさんをはじめ、みんカラやサーキットを通して出会った皆さまのおかげであります。
どうもありがとうございますm(__)m

CCS-Rの同乗走行は、いろいろなことを気付かせてくれた大変貴重な体験でした!
走行終了後にドライバーさんに一言質問をしたんです。
「今回の走行って、全開ではなかったんですよねぇ?」
すると一言。
「はい」
同乗走行なので、セーブして走ってくれていたようです。
全開走行したら、ほんとに首が逝っちゃうかもしれませんね(笑)

今後もマニアックな動画撮影に励んでいきたいと思います(^^)
と言いましても、ヤバイ方向にはいきませんのでご安心ください(^_^;)
2015年9月20日 5:26
お疲れ様でした。
同乗されたんですね😊
ブレーキングと旋回Gは楽しかったと思います。
オイラも前回に経験して、ちびりました😁
コメントへの返答
2015年9月20日 20:12
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
レクサスカレッジから出ていく時にお尻を振って出て行ったのは、キャビさんだけでした(笑)
CCS-Rの同乗走行、Gに負けずに楽しませていただきました(^^)
癖になりそうです!
自分の車でもあれ位の走りが出来れば良いのですが、100Rで吹っ飛んでってしまうのがオチですね(^_^;)
2015年9月20日 6:39
FSWお疲れ様でしたm(_ _)m
ガレージからの映像&同乗車載
共にレアですね(^_−)−☆
あ、まだ1度も同乗走行していない^^;
1回はGを体験しないといけませんね!
ジジイだけにG(笑
コメントへの返答
2015年9月20日 20:22
ワンメイク、お疲れ様でした。
タカさんのマシン、ピットでじっくりと拝見させていただきました。
すごいの一言です!
今後はセッティングを詰めながらの走行になるのでしょうか。
楽しみですね♪
CCS-Rの同乗走行は是非一度体験をしてみてください!
と言いたいところですが、タカさんの場合、すでにご自身のドライブで体験をされている域ではないでしょうか。

ジジイだけにG
「山田君、タカさんに座布団三枚持ってきて~」(笑)
2015年9月20日 7:39
CCS-R凄いですね!(◎_◎;)
画面が上下右左に行ってしまう状況から、Gの凄まじさが伝わって来ます。
しかも右シートなので観ている方としては擬似ドライブが出来て楽しめちゃいました〜(^_^)b
コメントへの返答
2015年9月20日 20:31
CCS-R凄かったです。
後から思ったんですが、レーシングタイプのブレーキキットを入れている方々は、あの位の制動力があるのでしょうかねぇ・・・

今回の同乗走行でもう1つ参考になったのが、シートです。
ワタクシの使用しているセミバケと比べると、フルバケのホールド性は全然違いました。
2周目の100Rなんかは、お尻をシートの奥に押し込み思いっきり寄りかかった状態で踏ん張ったら、抜群の安定感がありました。

CCS-Rって左ハンドルなので、それだけでも同乗走行は楽しめました(^^)
2015年9月20日 7:53
おはようございます♪

同乗羨ましいですっ!!
CCS-R動画、頑張った感出てますね(^^)

カレッジから出てくるF達もカッコエエです!!

今後、予定が合えばまた遊びに行きたいデス♪
コメントへの返答
2015年9月20日 20:37
こんばんは(^^)

同乗走行、最高でした!
動画撮影は意地でがんばりました(^_^;)
仮に、エフメインさんと同乗走行が出来たとしたら、似たような体験が出来るんでしょうね。
あっ、そういえば去年のワンメイクで楽しませていただきましたね(笑)

またいつの日かご一緒させてください(^o^)
2015年9月20日 15:19
お疲れままでした♪

スポ走も出来て良かったですね!
ロールバー握り締めながら撮ったとの事、
なかなか迫力ですね!

10月の走行会、是非行きましょう。
もしかしたらクラウンで行きます!
コメントへの返答
2015年9月20日 20:42
こんばんは。
ワンメイク、お疲れ様でした(^^)

ワンメイクの合間をぬってのスポ走、楽しませていただきました!
CCSーRの動画撮影は、シートベルトが緩かったもんだから、踏ん張るので疲れました(^_^;)
でもそれ以上に楽しかったです(^o^)

10月、参加の方向で調整中です。
プロ同乗有りで申し込みをしようと考えております。
クラウン?
黒クラさん、復活ですね!?
2015年9月20日 23:56
こんばんは!
動画みました!
CCS-R って 凄まじいですね♪
軽さと スリックタイヤが
効いて いるんでしょうかね~
運転してみたいです(^-^)/
コメントへの返答
2015年9月21日 20:06
こんばんは(^^)
同乗走行は大変貴重な体験でした♪
スリックタイヤのパフォーマンスの凄さには感動しました!
運転してみたいですよねぇ(^o^)
2015年9月21日 9:50
おはようございます。(^^)/

同じ車なのにみんな違うし、見飽きない(^O^)

私の車ジミ~(*^。^*)

同乗体験、私はまだです。(^^;)

マネしたら、どこかに飛んで行ってしまいそうで

怖いですね。( ゚Д゚)
コメントへの返答
2015年9月21日 20:10
こんばんは(^^)

レクサスカレッジを出発する皆さまを見送っている時、いつ全員いなくなるのか何度も駐車場を確認してしまいました。
数えていませんが、60台程いたのでしょうかねぇ・・・
yakiimo!さんのF、決してジミではありませんでしたよぉ(^o^)

次回はyakiimo!さん、同乗走行当たると良いですね♪
CCS-Rの走行の真似だけは厳禁です(・_・)

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、ありがとうございます。雨予報だったせいか今日の全走行枠、ガラガラです~♪」
何シテル?   07/12 14:15
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ATFセルフ交換💧(オイルパン脱着)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:11:00
ATFセルフ交換💧(油量調整方法)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:02:18
TM-SQUARE  レーシンググローブ 発売開始のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 08:29:56

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成18年6月登録納車 新車購入後、5年以上フルノーマルで乗ってきましたが、気が付けばこ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation