2014年1月30日夕方に
私こと、ek-10stとやまの
もとに新規愛車の
CBA‐AK12
マーチ12SR3ドア仕様が納車されました。
中古車で積算走行距離95700Kmの個体で
本体価格38万円、
3ドアハッチバック、
ボディカラーはクリスタルブルーメタリック#B16。
初年度登録は平成17年3月 2005 年 で
夏冬タイヤ車検追加で総額65万円
すでに前オーナーが
モデファイした部品箇所が色々付属しています。
目立つところは社外開口点付カーボンボンネット、
インパルFRPフロントエアロバンパー、
フロントグリルまわりなどがあげられます。
◆改良◆
2017年5月16日 積算走行距離 164960km
NGKイリジウムスパークプラグ LFR6AI-11 4 1700円 6800円
エアエレメント取替 NISMOドライ 1 8500円
スロットル初期学習 2000円
2018年5月26日
タイヤ ブリヂストンポテンザアドレナリンRE003装着。
2018年11月2日
日産純正オプションのK12マーチ用
ヘッドライトカバー中古品を
リペイントして取付。
◆記念積算走行距離◆
2018年1月24日 17.7777km
2018年8月3日 18.8888km
2019年1月26日 20.0000km
2019年5月12日廃車となる。
5月4日に地元で
エンジン故障、オイル上がりもあり
エンジン載せ変えの話もあったが
周囲の強い反対もあり延命処置を断念。
長い眠りに付きました。
初代オーナーは長野県の日産プリンスから購入し
2代目オーナーは納車前のナンバープレートから
推測すると愛媛にいたようです。
そんな訳で私が3代目オーナーみたいです。
形式 CBA‐AK12
原動機 CR12
総排気量又は定格出力 1.24L
燃料 ガソリン (注、12SRはプレミアム (ハイオク) ガソリン仕様 )
(3ドアハッチバック車)
登録交付 26年1月
初年度登録 平成17年3月(2005年)
自動車の種別 小型
用途 乗用
自家用
箱形
ニッサン
定員 5名
車両重量 920kg
車両総重量 1195kg
車台番号 AK12‐***359
長さ 369cm
幅 167cm
高さ 150cm
前前軸重 580kg
後後軸重 340kg
◆日産webカタログより
スペックとチューニング関連記事リンク◆
http://history.nissan.co.jp/
MARCH/K12/0404/GRADE/main7.html
◆マーチ12SRに関しての熱い関連リンク◆
http://web.archive.org/web/20100305013659
/http://www.12sr.jp/
http://web.archive.org/web/
20080304142450/http://
www.autech.jp/BASE_CAR/MARCH/index.html
------------------------------------------
★マーチ12SR初期型3ドアCBA-AK12 スペック★
マーチ12SR初期型3ドア仕様
エンジン CR12DE
車名型式 ニッサンCBA-AK12
5速マニュアル
・寸法
全長×前幅×全高 mm 3695×1670×1505
室内寸法 長×幅×高 mm 1875×1355×1275
ホイールベース 2430
トレッド 前/後 1460×1445
最低地上高 120
・重量・定員
車両重量 kg 920
乗車定員 名 5
車両総重量 kg 1195
・性能
最小回転半径 m 4.4
燃料消費率 10・15モード(国土交通省審査値) km/L ー
主要燃費向上対策 ー
・諸装置
駆動方式 前輪駆動
ステアリングギヤ形式 ラック&ピニオン式
サスペンション 前/後 独立懸架ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ 前/後 ベンチレーテッドデスク式/リーディングトレーリング式
タイヤ 前/後 185/55R15 81V
・エンジン主要諸元
形式 CR12DE
種類・シリンダー数 DOHC水冷直列4気筒
シリンダー 内径×行程 mm 71.0×78.3
総排気量 L 1.240
圧縮比 11.5
最高出力 kW(PS)/rpm 79(108)/6900
最大トルク N・m(kgm)/rpm 134(13.7)/3600
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量 L 無鉛プレミアガソリン・41
・変速比・最終減速比
トランスミッション 5速マニュアル
エンジン CR12DE
変速比
第1速 3.727
第2速 2.047
第3速 1.392
第4速 1.029
第5速 0.820
後退 3.545
最終減速比 4.066
・専用装備
12SR専用CR12DEチューンドエンジン
高度なチューニングテクノロジーを駆指し、最高出力
79kW(108PS)を実現。アクセルを踏み込んだ瞬間、
一気に吹き上がる気持ちの良いパワー。ドライバーの
意志にストレートに応えるリニアなレスポンスにより、
パワーを使いきって走るスポーツの快感を提供。
・高回転カムプロフィール・バブルスプリング・専用
ピストン(高度圧縮比・高強度)・軽量フライホイール・
専用チューニングコンピューター
・専用スポーツチューンドサスペンション
キビキビしたハンドリングと軽快なフットワークで、
思いのままにクルマを操る歓びを。(約20mmローダウン)
・185/15R15 81Vブリジストン製ポテンザRE-01&
専用アルミホイール(15×6.0JJ)
専用サスペンションとの最適なマッチングを図り、高度な
操縦安定性を実現。
・専用エキゾーストシステム
(低排圧キャタライザー+メインマフラー+センターマフラー)
排気効率の向上とともに、スポーツにふさわしい
エキゾーストサウンドを実現。
・専用テールクロスバー
車体剛性を向上し、79kW(108PS)の高出力に対応。
さらに、安定した操縦性快適な乗り心地も実現。
・専用フロントエアスパッツ
ダウンフォースを高め、高速安定性の向上に貢献。
・専用マスターシリンダー・専用ネーミングエンブレム
・タコメーター&デジタル時計付
液晶オド・ツイントリップメーター
・専用サウンドシステム
(1DINタイプ MD・CD一体AM/FM電子
チューナーラジオ、クリアブラックフェイス仕様)
<オーテック扱いオプション>
・専用カーボン調フィニッシャー
・専用スポーツシート・専用ディンプル付本革巻
3本スポークステアリング・専用本革巻シフトノブ&シフトブーツ
・専用アルミペダル(アクセル、ブレーキ、クラッチ、フットレスト)
・リヤ可倒式シート(6:4分割)・4スピーカー
ーseat clothー
スウェード調トリコット/ブラック
ーbody colorー
ダイヤモンドシルバー(M)#KYO
シトロンイエロー(M)#E30
キウイグリーン(M)#J31
クリスタルブルー(M)#B16
ホワイトパール(3P)#QX1特別塗装色
スーパーブラック#KH3
・価格
2WD・3boor・5MT
1,596,000円(消費税抜き価格 1,520,000円)
※12SRは持ち込み登録でオーテック扱いとなる。
----------------------------------------
★マーチ12SR初期型主要装備/オプション★
〇視界
UVカットグリーンガラス<フロントガラス>
UVカット断熱グリーンガラス<フロントガラス除く全面>
ヘッドランプマーカー
バッテリーセーバー
熱線リアウンドウ(タイマー付)
防眩ルームミラー
広角ドアミラー
フロント車速感知無段間けつ式ワイパー
リア間けつワイパー
#車種別#
最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(インナーパネルブラック) 標準
オートライトシステム メーカーオプション
キセノンヘッドランプ(ヘッドランプマニュアルレベライザー付) メーカーオプション
フォグランプ ディーラーオプション
プライバシーガラス<リアドア、バックドアガラス> メーカーオプション
超撥水ウインドウシステム ディーラーオプション
電動リモコンカラードドアミラー 標準装備
電動格納式リモコンカラードアミラー メーカーオプション
○運転席まわり
抗菌仕様(ステアリング、シフトノブ、パーキングブレーキレバー)
車速感応型電動パワーステアリング
チルトステアリング
集中ドアロック(バックドア連動)
パワーウインドウ(全席:耐水タイプ、運転席:ワンタッチ、キーオフ後作動、
挟み込み防止機構付)
ヘッドランプ消し忘れ&キー抜き忘れ警報
半ドア警告灯(フロント、リア、バックドア)
水温警告灯
フットレスト
電源ソケット(DC12V)
フューエルフィラーリッドオープナー
インストアンダーポケット
インストアッパートレイ
インストアンダートレイ
パーキングブレーキアンダートレイ
パーキングブレーキサイドポケット
フロントドア大型ポケット
格納式カップホルダー(フロント2個、リア2個)
オーバーヘッドコンソール(運転席サンバイザー裏)
ルームランプ(マップランプ機能付)
キー連動室内照明システム
#車種別#
タコメーター 標準装備
デジタル時計付液晶オド・ツイントリップメーター 標準装備
専用ディンプル付本革巻3本スポークステアリング(オレンジステッチ、
カーボン調フィニッシャー付) 標準装備
専用本革巻シフトノブ&シフトブーツ 標準装備
専用アルミペダル(アクセル、ブレーキ、クラッチ、フットレスト)標準装備
専用カーボン調フィニッシャー(メーターまわり、オーディオまわり、インサイドハンドル
エスカッション) 標準装備
リモートコントロールエントリーシステム(バックドア連動、作動確認機能付) 標準装備
電磁式バックドアオープナー 標準装備
大容量グローブボックス 標準装備
大容量グローブボックス内A4サイズトレイ メーカーオプション※
サンバイザー(運転席:チケットホルダー、カードホルダー、バニティミラー付) 標準装備
コインホルダー 標準装備
灰皿 ディーラーオプション
専用フロアカーペット(オーテック扱いディーラーオプション) ディーラーオプション
○空調/オーディオ
クリーンフィルター
ルーフアンテナ
#車種別#
オゾンセーフマニュアルエアコン 標準装備
プラズマクラスターイオンエアコン(フルオート、デジタル標準、除菌機能付)
メーカーオプション
花粉フィルター ディーラーオプション
新脱臭機能付クリーンフィルター ディーラーオプション
専用サウンドシステム(MD・CD一体AM/FM電子チューナーラジオ、
160W、4スピーカー、クリアブラックフェイス仕様)<1DIN> オーテック扱いオプション
オーディオレス 標準装備
MD・CD一体AM/FM電子チューナーラジオ(DSP付)<2DIN> ディーラーオプション
N'FITナビゲーションシステム(ザナウ゛ィDVD-youナビ他) ディーラーオプション
ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)ユニット ディーラーオプション
○シート/内装
助手席メモリー付ウオークイン(12SR・3ドアのみ)
助手席可倒式アシストグリップ
リアヘッドレスト(差込式)
リアパーセルシェルフ
#車種別#
専用スポーツシート(ブラック・オレンジツートン) 標準装備
運転席シートリフター(ラチェット式) 標準装備
リア可倒式シート(6:4分割) 標準装備
リアサイドポケット(ボトルホルダー付) 3ドアのみ標準装備
○外装/タイヤ・ホイール
スペアタイヤ(応急タイヤ)
#車種別#
専用エアロパーツ
フロントスポイラー 標準装備
サイドシルプロテクター 標準装備 ※3ドア用/5ドア用
ルーフスポイラー 標準装備
リアバンパースポイラー 標準装備
専用フロントエアスパッツ 標準装備
専用フロントフェンダーモール 標準装備
ラジエーターグリル(ブラック)
専用ネーミングエンブレム 標準装備
専用15インチアルミロードホイール(15×6.0JJ)&
185/55R15 81Vブリジストン製ポテンザRE-01 標準装備
○安全/メカニズム
助手席ロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
前席・後席(左右)ELR付3点式シートベルト
チャイルドシート固定機能付シートベルト(後席左右2席)
前席上下調整シートベルトアンカー
運転席シートベルト非着用時警告灯
サイドアビーム
ステアリングコラムコラプス
ブレーキペダル後退抑制機構&足元衝撃吸収パッド
チャイルドセーフティドアロック(5ドアのみ)
フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
ハイマウントストップランプ
#車種別#
運転席・助手席SRSエアバックシステム 標準装備
SRSカーテンエアバックシステム メーカーオプション
運転席・助手席SRSサイドエアバックシステム メーカーオプション
専用マスターシリンダー 標準装備
ABS(アンチロックブレーキシステム 標準装備
EBD(電子制御制動力配分システム) 標準装備
ブレーキアシスト 標準装備
運転席2ステージロードリミッター付プリテンショナーシートベルト 標準装備
専用スポーツチューンドサスペンション 標準装備
スタビライザー(フロント、リア) 標準装備
専用エキゾーストシステム 標準装備
専用テールクロスバー 標準装備
○寒冷地仕様
寒冷地仕様(大型バッテリー、高始動性スターター
モーター、ヒーター付ドアミラー<タイマー付>等)