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hide@GT-Bの愛車 [ヤマハ T-MAX530]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

作業記録【覚書】トップケース取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
積載性をよくするためトップケースの装着を...
まずベースとなるキャリア取付にあたっては車体に固定する必要があるのでテールカバーへの孔開け加工が必須になります。公式HPより型紙がDLできるのでそれを使用します。万一に備えテールカバーは中古を入手したのでそちらを加工します。
2
孔開けを終えた状態。
取付時には開けた孔にゴムのリングをはめるので1mm前後までなら位置ずれはフォローできるかと思います。孔の大きさを間違えるとやっかいですが....
3
中古入手したテールカバー、目立つ線キズがあったりであまりきれいではなかったので、ブラックで再塗装。なかったヤマハの音叉マークも取り付けました。(上にキャリア装着すると見えないんですけどね^^)
4
あらかじめベースとサポートステーは組んでおきます。
5
車両のテールカバーを外した状態で見える赤○3か所のボルトを抜き取ります。
6
ゴムリングを取り付けたテールカバーを車両にセットしボルトを通すスペーサを挿入した状態。車両前側の2か所はスペーサ―を後入れすることになるので、開けた孔が大きいと押し込んだときにゴムリングが外れ中に落ち込んでしまうことになります。その為位置ずれよりも孔の大きさを正確にあけることのほうが重要になります。
7
付属のボルトを使用し、組んでおいたステー&ベースを車両に取り付けます。テールカバーの3箇所のほか左右アシストグリップ裏側にも固定しますので先にアシストグリップを一旦取り外すか、緩めておく必要があります。また、ここは下からとめるのでソケットレンチだとシートカウルと干渉してボルトの頭にはいらない為、メガネかスパナが必要です。
8
取り付けたベースにトップケースを乗せれば完了。これで容積拡大はもちろん、TMAXの幅広い大きなシートを開閉しなくても積載できるし、使い勝手は向上したかな。

イイね!0件




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