• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月25日

LUFI XS Revolution OBDⅡメーター取付

LUFI XS Revolution OBDⅡメーター取付
570Sはターボ車ですが、ブーストメーターはついていません。
以前から、ブーストメーターが欲しいなと思っていました。


通常走るときは、サスペンションはNOMALに、パワートレインはSPORTSにして走っていますが、そうするとメーターは
SPORTSのメーターとなります。
このモードだと、水温、油温が数値で表示されます。

alt
SPORTSモードのメーター表示

alt
水温、油温が数値で表示されます。


サーキットを走る時は、モードはサスペンションもパワートレインもTRACKにします。
するとメーターは以下の表示になります。
alt
タイヤの空気圧、温度が表示されるようになるのですが、水温/油温は表示されなくなってしまいます。

そのためサーキットを走る時、水温/油温を確認するには、サスペンション、パワートレイン2つのモードをTRACKからSPORTSに切り替える必要があります。
この前のETCCレースでは、ホームストレートのたびにモードを切り替えてました。
これはめんどくさいし、集中力が分散されるのでよくない。
水温/油温のメーターもほしいと思うようになりました。


そんな中、OBDⅡ端子に接続して、ブースト圧も水温/油温も、その他多数の情報が表示できる物があることを知りました。

いくつかある中で選んだのは、薄型コンパクトで新しもの。
LUFI XS Revolutionを選びました。

取説は日本語版がないとの事。
NET上にpdfの英語の取説があったので、事前に日本語に変換した取説をEXCEL上で作っておきました。
alt



ただ取付場所が問題。
メーターの右側には、レーダー探知機とサーキットアタックカウンターがついていて、これ以上何かをつけるスペースがない。
alt

センターには、ナビがあって、メーターとの間に隙間はあるけど、ここに取り付けても、ドライバー側から見ても2cm以上隠れる感じ。
alt
赤ラインが LUFI XS Revolutionのだいたいの大きさ。

仕方なく、ナビをもっと左に移設することにしました。
ナビ固定ボードを加工しなおし、18mm程度左に移動させました。

ドライバー目線で、こんな感じ。
alt
ギリギリ画面がすべて見えるといった感じです。

さて、色々な情報が表示できるようになってますが、設定できる項目を一通り調べて、EXCELにまとめました。
alt


その中から、自分にとって有用な情報として、以下の設定にしました。
alt
左側にアナログのブーストメーター。
右側は、上から水温系、油温計、空燃比、吸気温度。
ブーストメーター内に、ランボルギーニのエンブレムがありますが、これもかなりの数から選べます。
でもマクラーレンは無かったので、とりあえずランボのマークを入れておきました。
マクラーレンもランボ同様ドアが跳ね上がるし。 


走行テストに行きました。
油温はエンジンをかける前の、キーONテストの状態で何も表示されなかったので、きっと表示されないだろうと思っていましたが、やっぱり表示されませんでした。
エンジンをかけ、走行もしましたが、ブーストメーターも動かない。
欲しかった、ブースト、水温、油温の内、表示されるのは水温だけ。
ガッカリ。
まあ水温が表示されるから、TRACKモードで走っていても水温は確認できる。
水温がギリギリになりそうな時だけ、SPORTSモードにして油温を確認すればいいか。

それじゃあ何を表示させるか?
欲しい情報あまりないんですよねー。
とりあえず以下のようにしました。
alt
左のアナログメーターは水温計。
右は上から、水温計、空燃比、吸気温度、時計。
でも時計が初めはちゃんと表示されたんですが、一度エンジンを切って、またエンジンをかけたところ、時計がまともに表示しない。
なんじゃあこりゃ?
吸気温度のデーターは2つあり、それぞれどこで測定しているのかわかりませんが、 異なった数値を出していたので、時計を消して吸気温度を2つ出しておくことにしました。

これでしばらく使ってみます。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2024/04/26 01:25:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

boost meter !
うちだけさん

夜風の解体新書8
真・夜風さん

シンプルながらハイクオリティの完全 ...
cockpitさん

エアサスのこと
moo-moo-さん

ポチりました
い一はまさん

洗車とかいろいろ
くれたさん

この記事へのコメント

2024年4月26日 9:47
日々前進してますね?電気屋さんって感じします!
コメントへの返答
2024年4月26日 18:14
この前のETCCレースで、ストレートのたびに2つのモード切替スイッチをいじるのがいやだったんですよね~。
油温も見られると良かったんですが。
2024年4月29日 22:02
進化が止まらないっすね!!
純正でもいろいろな情報をドライバーに発信してくれるんですね!!

これでリアル300km/hで余計なことを考えなくて牧場っすね^_−☆
コメントへの返答
2024年4月29日 22:46
本当は油温も見られると良かったんですけどね。
ジムカーナ場を走った時は、油温より水温が先に危なくなったのですが、富士を走った時は、水温より油温が先に限界近くに来たので。
リアウイング外すと、最高速はもっと伸びると思うので、やってみたいとも思うんですけどね~。
2024年4月30日 3:12
ウイング外しで300km/h気になります♫
夢の300km/h見てみたいです^_−☆
コメントへの返答
2024年4月30日 9:57
矢田部・・・はもうないんだっけ、5km周回路で、最高速チャレンジと、0→400mの計測やってみたいですね。
あっ、インプでもやってみたい。0→400mや0→100km/hインプも結構速いと思うんですよね。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation