• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

評価用ドアスタビライザー 測定編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
評価用ドアスタビライザーを装着してみたので、体感の評価はしたものの数値的評価もやってみましょうかね、ということで薄膜圧力センサを使います。
これはクネクネしたところに圧力をかけると抵抗値が変化するというデバイスです。
2
まずセンサを16bitADコンバータに接続し、M5Stackで校正を行います。
校正データをもとに抵抗値(電圧)からセンサにかかった圧力を求められるようにして…
あとはモニタリング用に棒グラフなどをつけて、microSDカードにログを書き出すようにすれば準備完了!
3
センサーには薄めのスライドシートを貼り付けて、アルミテープなどを使い車両側に貼り付けたスライドシートと同じ厚みになるように調整しました。
4
センサ部の直径を計っておいたので、他の接触部の面積をこれまた適当に測定し、センサ部の面積は全接触面積の約1/30と特定。
(まあ桁が違うなどの誤差がなければオケ)

あとは走るだけ!
5
緑が圧力のグラフになりますが、読み取った値の30倍がかかっている力(kgf)になります。

最初の山は駐車場から段差を乗り越えた時でこれが最大(約60kgf掛かっている)、あとは街乗りで少し元気目に舵を切った感じの走行で、最後にドアを開けて圧力がほぼ0になっているのが見て取れます。
赤いラインは、ドアを閉めたときに発生する与圧のラインになります。
街乗りだと、この与圧部分で押すだけでなく引きにもある効果が出ていることが見て取れますね。(圧力無くなる0が引き側の限界になります)

ということで与圧を少し掛けておけば、これはスゴイ効果あり! ということでQED。
6
あとはスポーツ走行時の絶対値を見ておきたいところ。
あらにリア側の与圧も測定してフロントとのバランスを見る必要がありそうですね。
バネ定数と与圧を調整すればボディへのダメージをコントロールできそうで、在りかと思います。
まあバネ定数を出すのが面倒なので、前後の与圧のバランスだけ見て今の与圧位(18kgf)位であれば問題なさそうで、変形を抑えることのボディーダメージ低減の効果もあるので、このまま採用でもいいかもしれませんね。
7
あくまで評価用に試作しただけなので、本採用するならは素材など見直しを考えてみようかと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ルーフベンチレータレバー交換

難易度:

フロントロアアームボールジョイント交換

難易度: ★★

GWの工作、純正フロントバンパーの補習 塗装編

難易度: ★★

サブフレームロックボルト 294551km

難易度:

評価用ドアスタビライザー 初期状況

難易度:

エアコンフィルタ交換(5回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月21日 19:06
この面積に60Kgfとは凄い面圧が掛かってますね。
確かにこれ以上応力の面積を増やすとダメージがありそうな位です。
コメントへの返答
2024年4月21日 19:57
まあ1輪浮いているような状況ですからね。これだけ抑えられれば、変形はかなり防げるかと。

まあ適当なところを探して見ようかと思います。
スライドタイプだとどんな感じですかねぇ。

プロフィール

元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カヤバ(KYB) シザーズジャッキのオーバーホール(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:39:20
GC8 GDB系 27mm 旧規格用ドアスタビライザー適合可能なのか検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 21:35:23
カタコト音原因調査(フィアット500) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:15:34

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
エンジン振動問題は(多分)解決し、あとは塗装をどうにかしたいところ。 この車を入手した時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation