• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

スバ全が中止になったので。。。

スバ全が中止になったので。。。 皆さんご存知の通り、台風18号の接近に伴いスバ全が中止になりました。(´;ω;`)

ってなわけで、当日の予定がぽっかり空いたのですが。。。

遠くは群馬からみん友さんがいらっしゃるということで、急遽、京都鉄道博物館にご一緒することにしました♪






当日はどんよりした雲が広がっているものの、雨も降らずほどよい気温で、ある意味絶好のオフ会日和w




前日に京都鉄道博物館の調査をしたところ、開館直後は比較的空いているとのことだったので開館と同時に入館する事にしました。

当日の朝、もうそろそろかと思いハイドラを立ち上げたところ、最寄りのIC付近で発見!



しばらくすると、黄色いポップスターが我が家に到着♪



リアには発売されたばかりのヴァレンティーのシーケンシャルウィンカーテールランプが(*´艸`*)



有り難くお土産をいただいて、嫁とポップスターを拝見した後、早々に現地に移動しました。



それなりに入館待ちの行列が出来ていましたが、セブンチケットで前売りを購入していたので券売機の行列を華麗にスルーして5分前開場と同時に無事入館♪
当日の午前中までは前売り券が購入できるので、行く予定のある方はお忘れなく(^^)
(9月限定で、2名以上なら10%OFFのグループ券が購入できます。)



館内には貴重な車両がいっぱい展示されていますが、鉄ちゃんでは無い私は正直いってあまり詳しくないので、ふーん状態w
えぇ、勿論ここには初めて入館しましたよw



そんな私でも、500系は格好良いのでテンションあがりますw
やっぱりデザインって大切ですよね♪



でもね、更にテンションをアップさせたのがこちらの0系!
私くらいの年代になると、これぞ新幹線だって感じですw
車内を覗くと、懐かしい食堂車が当時の記憶を蘇らせます♪



『何シテル?』でみんカラに画像をアップすると、色々な方からリアルタイムで解説が入り、とても興味深く見学することが出来ました。
その節は皆さまありがとうございました♪


懐かしさで言えば、今風で言うとこちらもかなりヤバイw
ペッタンコの白い紙コップ、広げて冷水を入れませんでしたか?
そしてどこの駅にも設置されていた伝言板、相合傘を書いた人もいるでしょw
いかがでしょ?
懐かしい方、歳がバレますよw



まぁ、邪道な楽しみ方かもしれませんが、鉄ちゃんでなくても十分楽しめる場所です♪


そして、子供たちが歓喜の声をあげる、凝りに凝ったジオラマ走行w
朝から晩までを15分に凝縮して、お姉さんの解説入りで楽しめます♪

流石にスイッチバックまで再現したときは私も感動した(^^)



ドクターイエロー等の有名車両が紹介されると、子供たちがざわめきます(^^)



阪急電車のローカル線やラピード等の私鉄までもカバーしているところが憎いですね。
そしてジオラマ走行が終了したとき、観客から拍手が起きるところが凄いw



その後、屋外に出て扇形庫である梅小路蒸気機関車庫に移動しました。



ここまでの画像を見てもお分りの通り、台風の影響で館内はどこも空いています♪
菊の御紋がついたC581は天皇家専用車両だそうで、普段なら記念撮影の順番待ちの列が出来るようですが、ご覧の通り先頭を示すポールの後ろには誰も並んでいません。。。(^^;)



SLスチーム号も希望者は直ぐに乗れたようでした。



館内に戻るとそれなりに活気が出てきたようなので、ここで昼食を取ることにしました。



食券の券売機には列が出来ていましたが、食べるメニューが決まるころには券売機の前に居る程度♪
まるろくさんは関西プレート(いわゆる粉物ばかりw)、私はまかないハンバーグとどちらもインスタ映えのしないメニューを選択w
もちろん、インスタ映えのする鉄道博物館らしいメニューもあるんですよw



一通り館内を回った後、お土産屋さんをに寄ってそのまま退館しました。
いやー、楽しかった♪

最後に梅小路公園内にある市電カフェで京都美山牛乳ソフトクリームを食べてお開きにしました。



地元にあるスポットってなかなか行かなかったりするので、まるろくさんとご一緒出来て良かったです♪

京都鉄道博物館、なかなか楽しめるのでおススメですよ(^O^)/

まるろくさん、長旅お疲れ様でした!
また、お逢いしましょうね( ^ω^ )
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2017/09/18 23:41:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大黒PAでミニカーオフ会
MLpoloさん

🚙ザ・木曽路・飛騨ドライブ (✏ ...
岡ちゃんタブレットさん

ほ〜🤔5/4 10時30分
あしぴーさん

BH5でドライブ(東京都福生市周辺 ...
BNR32とBMWな人さん

5/5 子供の日(日曜日)の朝‼️
ミッキーたんさん

妻も実感!リアクターミニ😆
のりパパさん

この記事へのコメント

2017年9月18日 23:52
前日にたっぷり拝見してきました。
XVは装備が良いですね(* ゚∀゚)
コメントへの返答
2017年9月19日 0:04
ども、こんばんは♪

ポップスターはサンルーフもついてるし豪華ですよね( ^ω^ )
私が買うときにポップスターが有ったら、きっと黄色買ってたかなw
2017年9月19日 0:27
500系はやっぱりカッコいいですね🎵

駅の掲示板といえば、僕はXYZって書くのを思い出します(笑)(再放送の世代です)(^_^;)


SLのこの中の1台は、僕の地元をたまに走っています。その時の撮り鉄は凄いので、ここで見る方が面白そうですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2017年9月19日 7:23
おはようございます♪

500系のデザインは最高です( ^ω^ )
掲示板の件、そう言えばXYZってのもありましたねw
2017年9月19日 9:10
おはようございます!

伝言板の XYZ 先に書かれてしまった
ちなみに私は再放送ではなくリアルタイム (^-^)/

紙コップ&冷水機は懐かしすぎ〜
小さいから目一杯入れようとして溢れさせた思い出が…
コメントへの返答
2017年9月19日 10:12
おはようございます♪

ね?懐かしいでしょ( ^ω^ )
これに冷凍ミカンとプラスチックのお茶容器が加われば、鬼に金棒ですw
2017年9月19日 18:59
京都鉄道博物館に展示されている車両はトップナンバーが多いんですよね。
他の鉄道博物館にはない特徴です。
車両だけではなく文化や歴史、物流なども学べるのがいいですね。
鉄道ジオラマは1編成が数十万円くらいする車両なんでメンテナンスが大変みたいです。
JR東日本の鉄道博物館、JR東海のリニア鉄道館に負けないJR西日本自慢の京都鉄道博物館ですね!
コメントへの返答
2017年9月19日 20:19
ども、こんばんは♪

先日はマニアックな解説ありがとうございました♪
まさかグリーン車の入り口がゴールド枠だなんて、言われるまで気がつかなかったですよw

鉄道ジオラマってそんなにするんですね(^^;)
道理で15min./1hourの配分でしか走らないわけだ。。。

懐かしさ爆発で十分楽しめたので、今度は嫁でも連れて行きますかね( ^ω^ )
2017年9月19日 20:18
こんばんは。

紙コップの冷水器、懐かしいです!九州から関東に向かうブルートレインに乗る時は、これが楽しみでした。同じ紙コップがどこまで持つか、弟と競争したりしてました。時々、紙コップが「品切れ」になることもあり、困ったこともありました。
コメントへの返答
2017年9月19日 20:24
ども、こんばんは♪

やはり皆さん思い出がありますよね( ^ω^ )
今は時間に追われて、昔の風情ある列車旅なんて出来そうも無いです。。。
2017年9月20日 6:14
YA100さん お付き合いありがとうございました。
とても有意義時間が過ごせました。
奥様のネイルも観れて良かったです。
お土産もありがとうございました。
スバ全の中止は痛かったですが楽しい1日でした。
また、機会があればよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017年9月20日 7:31
おはようございます♪
先日はありがとうございました!
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました♪
また、お逢いしましょう(^O^)/

プロフィール

「@aki_papa さん、中学の同級生の店です🤣」
何シテル?   05/01 07:24
YA100です。よろしくお願いします。 誠に勝手ながら、定期的に交流のないミン友さんのフォローを解除させていただいてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:34:03
OBD2ポートのACC化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 06:47:16
汎用品 ドアミラー開閉用モーター(OEM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:16:03

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって我が家に来ることになりました。 大変貴重なクルマですが、平日は嫁の足として、休日 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
グランドアクシスからの乗り換えで、2012/12/16納車されました♪ 4stスクーター ...
スバル XV スバル XV
2018/11/09に納車されました♪
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013/11/28】 ようやく、納車されました♪ 父の車ですから、インプのようには ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation