免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサーキットを走ったりイジったりしています。
中坊の時、立ち読みしたCar Magazineの広告に出ていたオバフェンのGTA lookの格好良さに衝撃を受ける。
月日は流れ、憧れていたイラストレーター横山 宏先生がアルファジュリアオーナーと知り、中坊時代の記憶がフラッシュバック、運命的な繋がりを勝手に感じる。
横山先生やいしかわじゅん先生なども出没していた伝説のガレージ・サーティースリーにて念願の段付きジュリアを購入し現在に至る。
近年、サーキットのタイムが伸び悩み、費用のかかるe/gなどには手を入れず、カスタムパーツを次々投入し、走る実験室と化しつつあり、主治医が呆れ気味なのが目下の最大の悩み。
ALFAROMEO 1969 GT1300junior
[body]
size 4080x1580x1310
dry weight 900kg(std970kg) / overall weight 1,175kg(std1,245kg)
LHD
Bonnet oldtimer wet Carbon
side window AUTOPARCO Polycarbonate
[engine]
1290c.c.
Sparkplug NGK BPR7EIX
camshaft(in) COLOMBO BARIANI AR.105.280S
Fuel Unleaded high-octane gasoline
engine oil FUCHS SuperSYN 10W-60
[Carburetor]
Weber 45DCOE 14 Twin
autosplint air ramtube
[setting chart]
Choke A/V M/J I/J E/T A/J P/J N/V
32 4.5 125 55F11 F16(C) 230 PPJ(F) 150
[powertrain]
normal 5M/T
OS Giken Super Lock L.S.D.
[suspension]
spring Eibach
damper BILSTEIN SPORTS
ARC pipe-stabilizer
[tyre]
wheel RAYS VOLK TE37 16"(+28)
tyre BRIDGESTONE RE-11 195/50R16
[Brake System]
F:wilwood 4pod caliper with Stainless steel mesh hose
R:Slit drilled Rotor
--------------------------------------------------------------------------------
バンパーF 4.5kg 取外し -4.5kg
バンパーR 4kg 取外し -4kg
サイドガラス(ドア部除く) 交換 AUTOPARCO ポリカーボネイト -3.6kg
ジェネレーター 5.5kg 交換 国産軽用ジェネレーター 2.7kg -2.8kg
ボンネット純正 11kg 交換 カーボン 4kg -7kg
エアクリーナーBOX 3.2kg 交換 ラムチューブキット 0.9kg -2.3kg
バッテリー 16kg 交換 Lifepo4バッテリー 1.2kg -14.8kg
ダンパーF純正 1.4kg/本 交換 BILSTEIN製 不明
ダンパーR純正 1.5kg/本 交換 BILSTEIN製 不明
タイヤ&ホイール 14.5kg/本 交換 POTENZA RE-11+RAYS VOLK TE-37 15.1kg/本 +2.4kg
ブレーキF 3.9kg 交換 Wilwood 4pod 2.2kg -3.4kg
泥除け板F 0.8kg 取外し -0.8kg
排気管一式 20.9kg 交換 AUTOPARCO4-2-1等長管15.2kg -5.7kg
内装・断熱材 16.1kg 除去 -16.1kg
アンダーコート 7.4kg 除去 -7.4kg
TOTAL -70kg