たけぞう。のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

今シーズン最後?のツーリング

今日は平日のお休みを取り、本格的な冬になる前にツーリングに行ってきました。
行先は、河口湖駅のそばにある「日本で一番インスタ映えするローソン」です。。。
道志道から山中湖へ抜けて河口湖へ向かいましたが、今日は平日なんですが
やたらクルマやバイクが多いです(汗)
昨日の勤労感謝の日と合わせて4連休にしている人が多いのかしら?
仕方なくおとなしくクルマの車列に並んで行きますが、山中湖から河口湖へ続く
R413に入るとなんと大渋滞しています。
やっとの事で目的地のローソンに着いて見ると、なんと外国人観光客が写真を撮る為に、十数人もの人が並んでいるではないですか・・・(唖然)
諦めて引き返そうとも思いましたが、
せっかくここまで来たので、私もすこし横にズレた所から写真を撮ってみました。

本当はもう少し右側から撮ればベストポジションなんですが、
皆さんよ良く分かっていて、そこにみんな並んでいるんですよね~。

あまりの混雑ぶりにサッサと退散して忍野八海にある「忍野八海名泉そば」でお土産の生そばを買うために向かいました。
しかし忍野八海も観光客だらけです!!
お土産は無事に買う事が出来ましたが、少し歩いて観光しようと思っていた案は
断念です。
なので、少し離れた見通しの良い通りで記念に富士山をパチリ。

その後はいつもの山中湖でも富士山をパチリ。

ここから道志道で帰路につきますが、帰りもやはりクルマが多くて後ろをゆっくり
走ります。
しかし、ゆっくり走っていると早朝に飛ばして走っている時には見る事が無かった景色が良く見えます。
そんな感じで見つけた紅葉とバイクをパチリ。

今日はゆっくり走ったお陰で燃費も上々。
満タン法で30.1km/Lも走ってくれました。良い子じゃの~!

Posted at 2023/11/24 21:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年10月31日 イイね!

ゆっくり走っても楽しめる鼓動感

ゆっくり走っても楽しめる鼓動感街中~山道を気持ちよく流すレベルの走りまでなら
鼓動感や排気音も含め気持ちよく走る事が出来ます。
Posted at 2023/10/31 13:45:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年09月03日 イイね!

久しぶりの朝ツー!

夏の間は暑さのせいでなかなかバイクに乗ることが出来ませんね~。
特に今年の夏は8月の平均気温が観測開始史上最高だったとか。。。
この暑さはこの先も続くそうですが、今日は曇りで少しはましな様なので、
久しぶりに朝5時起きして、涼しい小菅方面に向かいました。

上野原~小菅に向かう途中で、以前に「培倶人」と言う雑誌に掲載されていた
GB350の記事あった水車小屋の前で同じ構図で写真を撮りました。
スピードツイン900とGB350って雰囲気が似ているんですよね。

しかし家に帰ってよく比較してみると、背景の遠近感とか少し違っていました(汗)

本当は道の駅小菅まで足を延ばそうと思いましたが、
帰り時間が遅くなると、曇りとはいえ下界は暑くなりますので、
ここからUターンして戻ることにしました。

おかげで暑くなる前に家に付くことが出来たので良かったです。
帰りにガソリンを入れてきましたが、燃費が27.5km/Lも走ってくれていましたので、ガソリン価格高騰の今、ありがたいですね~。
Posted at 2023/09/03 20:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年05月03日 イイね!

バイクの町 小鹿野町ツーリング

今日は、なかなか進まないスピードツイン900の慣らし運転を追い込むために、
埼玉県のバイク乗りの聖地?めぐりに行ってきました。

当初、日の出インターまで圏央道で行こうと思っていましたが、
朝起きてグーグルマップを確認してみると厚木~八王子ジャンクションまですでに渋滞しているので、仕方なく一般道で行くことに決定。
相模川沿いを北上し、城山~高尾駅に抜け、そこからあきる野~軍畑駅を抜け
最初のバイク乗りの聖地、名栗湖にある有馬ダムに到着。
朝の8:30過ぎですが、既に多くのバイクやハイカーでダムの上の写真スポットは
混雑していました。

とりあえず、邪魔にならないように写真を撮りましたが、しばらくすると前後のバイクが居なくなり、ハイカーの往来も途切れたので撮りたかったアングルでパシャリ。

有馬ダム独り占めの雰囲気が出た写真となりました。

次に向かったのは、道の駅 芦ヶ久保です。
ここもR299から秩父に入るバイク乗りが必ず?立ち寄る場所です。

ここも朝からバイクやクルマで結構な賑わいでした。

次は、今回のツーリングのメインである小鹿野にあるバイク神社(小鹿神社)に向かいます。
小鹿野町は街全体が「バイクの町 小鹿野町」を掲げていて、
小鹿神社も「バイク神社」としてバイク乗りには一度は訪れてみたいスポットの様です。

ここではとてんとう虫と転倒をかけたお守りを頂きました。
これで安心してツーリングが楽しめますね!
次に向かったのは、バイク乗りが食べに行く「わらじかつ丼」の東大門です。
11時前だったため、待つこと無く席に着くことが出来ました。
時間が早くあまりお腹も空いていませんでしたが、ペロッと完食してしまいました。ご馳走様でした!

最後に向かったのは、アライミュージアムです。
ここは、バイクのガソリンタンクを模したバイク弁当が有名ですが、
フレディスペンサーや、ミックドゥーハン等、歴代のアライユーザーのヘルメットが展示されていて、その他にはPOPヨシムラの歴史なんかも展示されていましたよ。
バイク弁当はすごい人気で順番待ちのライダーが沢山いましたが、
私はわらじかつを食べたばかりなので、そこはスルーです。

帰りは陣馬山方面の和田峠を越えて藤野~宮ケ瀬経由で帰り、
今日の走行距離は230kmでした。
これでようやく900kmを超えたので、慣らし完了までもう少しです。

Posted at 2023/05/03 21:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年04月02日 イイね!

トコットがやってきました。

うちのかみさんの通勤用+近場の買い物用だったラパン(HE22S)が9年目に入り、
内外装にもくたびれ感が出てきていたので、トコットに乗り換えました。
初ダイハツで初CVTです。

乗り換えに当たり、かみさんの希望はコンパクトで運転し易いクルマが良いとの事で、
今主流のハイト系ワゴンは好みでは無いらしい。
そうなると選べる車種はある程度限られ、
ラパンや、新型アルト、ミライースやトコット、少々お高いN-ONE位でしょうか。
その中で、シンプルさの中に可愛すぎない可愛さのあるトコットにしました。
でもこのトコット、人気が無くあまり売れていないみたいですね。
そういえば街中でもあまり見ませんね~。

今回グレードは上位グレードのG SAⅢでセラックグリーンメタリックを選択。

写真を撮っていなかったので、Webから引用・・・

トコットって車格的には軽の中でも安い方ですが、
価格の割には結構装備はしっかりしていると思いました。
安全装備のスマートアシストⅢをはじめ、
・オートハイビーム付きのLEDライト
・前席シートヒーター
・オーディオコントロール用ステアリングスイッチ
・USBソケットx2口
・オーディオレス仕様にもパノラマビュー用前後左右のカメラ
 が付いてくる など。。。

走りもラパンよりも100kg程度軽くて軽快です。
今まではCVTよりステップATの方が好きでしたが、いざ乗って見ると
変な違和感は無く、むしろNAの軽なんかにはCVTの方がパワーを効率よく引き出してくれるのでマッチしているんですね。
食わず嫌いでしたね(汗)

今日は、慣らし運転として超早起きして三浦の朝市に出かけて見ましたが、燃費も24km/L程度走ってくれました。

今の所、ラパンに対して劣っていると感じたのは、
・リアシートが分割可倒ではないこと。
・舗装が悪い道路でのロードノイズが大きい事位でしょうか。

Posted at 2023/04/02 19:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

たけぞう。と申します。 クルマは現行6Rポロ、バイクはびゅーえるXB12scgに乗っています。 ポロを買ってから、みんカラには大変お世話になったので、今後も...

トライアンフ スピードツイン900 トライアンフ スピードツイン900
最後の大型二輪として選びました。 スタイル、足付き、ノーマルでも良い音が出る所が好きです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
86から118d Mスポーツに乗り換えました
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
MT-09亡き後、グロムで我慢していましたが、 いかんせん125ではパワーが足りません。 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2017年から乗っていますが、登録していなかったので今更ですが登録しちゃいます。