2017年01月14日
次の20年へ
今年の9月でフェリチーノことクロアも20歳になります!
20年で125000キロなわけですが11万キロを超えた辺りから少しづつですが普段交換しない消耗品の交換や予備部品の確保を進めてきました。
エンジンやミッションの中身は手付かずでタペットカバーのパッキンを変えたぐらい。タイミングチェーンカバーからオイルが微妙に漏れてるからそのうちコーキング仕直し&タイミングチェーン付近の部品交換を考えなきゃかな。
整備手帳見て貰えばリフレッシュが進行しているのがわかると思います。
後は前後のハブベアリング。まぁ何かしら症状が出て来れば交換。燃料ポンプもそのうち。
ブレーキキャリパーのオーバーホールも以前やったんですがスイフトのフロントキャリパーを入手したので夏頃までにローターとパッドを入手してブレーキマスターのインナーキットと同時に交換予定。
理由は去年の夏にブレーキオイルを交換したのでまだ惜しいw
次の20年を頑張れるように用意してある部品。
3.1型のエンジンとミッション。まだ未オーバーホール。3.1型のオイルパンは3型とは違い廃番欠品。3型以降のウォーターパイプはデスビの下側部分とタイミングチェーンカバーの前の細いのが廃番欠品。たぶん( ̄▽ ̄||)
これは予備エンジンに付いてくるのを確認しエンジンごと購入。その後に業者さんに依頼してカチオン塗装。細い方はカチオン塗装に出すのに間に合わずシャーシブラックorz
キチッとクーラントを車検毎に交換していてもパイプのつなぎ目が錆びてるので良くないですよね。モンスポさんとか作ってくれないかなw一応メールで相談した事ありますけどw
よく問題になるプロペラシャフトは新品を保管。フロントガラス上とBピラー?のウェザーストリップも新品を保管。ドア側も欲しいところ。
Bピラーとリヤガラスは11のですが中古を保管。ルーフパネルは車体に付いていた分とその11に付いてたルーフパネルのセンター以外を保管。センターはtaiheiさんがちょんまげルーフを作るとの事でプレゼントしましたw
ただルーフパネルですが11と21では何か違うのかウェザーストリップの厚みが邪魔してロックが下りないんですよね。ロックとルーフの間に入っているスペーサーが原因と聞いた事があるけど、外してもダメでした。
他にはステリングラック中古未オーバーホールやシートベルト中古も保管。
ちょっと気になっているのがフロントガラス周囲のパッキン。古くなって縮むとAピラーの上部付近で切れちゃいますよね。そこから水が入って根元で錆びるそうなのでコーキング剤を塗ってありますが気になる!クールベールに変えた〜い\(^o^)/
現在調子が良くないのは半クラ時にジャダーが出ること。デフ周辺のマウント類は11万キロ辺りに交換してるし、クラッチ交換して暫くしてから発生したんですよね。AISINのディスクでジャダーが出る事があるんだろうか?フライホイールも確認した時に段とかなかったんですけどね〜。
去年も色々交換しましたが追加メーターは付けない派でしたがカプチもいいお歳になってきたので奮発して油温油圧水温計を追加したりもしました。
今年は何をしようかな〜。車検時に検査員さんに言われた助手席のABARISが通らない件。助手席もゾディアを入れたい!けど・・・高い( ̄▽ ̄||)
車検だからとノーマルに戻さないといけない部品があるのは私的に嫌なんですよね。
Defiが今年発売するであろうZDのカラー版が欲しい!・・・高い( ̄▽ ̄||)
ユピテルのドラレコ、marumie Q-01も欲しい・・・高い( ̄▽ ̄||)
やりたい事はお金がかかる事ばかりですがカプチ以上にドキドキワクワクを感じる車はないのでまだまだ乗り続けるのでのんびり行きますかね\(^o^)/
追加でAZ-1が欲しいなと値段調べたりしてその価格に愕然としてたりしますけどw
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2017/01/17 09:29:58
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