• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

ポルシェデイでツインリンクもてぎを疾走るの巻

ポルシェデイでツインリンクもてぎを疾走るの巻 luceさんのお誘いで、ツインリンクもてぎのサーキット走行に行ってまいりました。

Porsche Day 2017のスポーツ走行 30分*2 という枠。もちろん、私のような者がレースになんかエントリーしてませんよ。

守屋PAでyukkiさんやま~さんと合流。カイシンさんとは初めてお会いして、一路栃木方面へ。
割と遠いのね、ツインリンクもてぎって。

7:30位に出発して、極めてお行儀のよいカルガモ10台程で9時には到着。

普段の行いが良いので、快晴。で適度に涼しくサーキット日和です。

luceさんの計らいで、アウトバーンコヤマさんのブースに駐車。アドバイスにも乗ってもらえます。



ポルシェだらけ。空冷から最新モデルまで、ボクスター、ケイマンから911の各グレード、そしてノーマルから原形をとどめていない車までほんとに多様です。
100台以上あって、同じ仕様が全くないのもすごいです。なんとなくオーナーさんも個性的な気がします。偏見ですけど。

で、一週目。
まずコースを覚えなくては。

実は、予習として「グランツーリスモスポーツ」とやらを買ったのですが、もてぎが収録されてないじゃないか!!困った困った駒澤大学。

なので、一回目の走行枠ではコースの確認をしっかります。無事に帰りたいから。

難しいコースですねえ。広いのと、あんまり目印が見当たらない感じ。

とはいえ、一本目でだいたいコースは覚えたので、二本目でブレーキングやクリッピングポイントを意識して走ろうと画策。
luceさんより、「2:30を切れば悪くないよ」と聞いたので、それが目標タイム。
一本目のベストは2:36なので、6秒短縮。できなくはないはず。



路面状況も最高だしね。

で二本目。

最初からペースを上げたので、ややタイヤがタレてきたし、なんかコーナーで詰まっちゃうのでクーリングしがてらペース調整。クリアラップとりたいから。

911とボクスターって、ブレーキのポイントが全然違うのね。
911は早めのブレーキで超絶立ち上がり重視のライン。ボクスターは進入エグ目でコーナリングスピード重視。
だから、前に911がいるとちょっと難しい感じ。あと、空冷でも直線は私のボクスターより全然速い。排気量こそ違っても、こちらは最新のエンジンとPDKですわ。それでも空冷に追いつけない。

なので、前をなるべく空けて、コーナリングスピードを落とさずに回ってタイムを削る作戦。

でね、ゆっくり目に(とはいっても2:45位のペース)で走ってたら



タイヤを終わらせるために来たのに、先にブレーキが逝きやがった!!!さすがにサーキット走行でこのランプがついたら、飛ばせませんやん。

というわけで、2:30切りは次回持ち越し!!
あ、タイヤはきっちり終わってました。溝は2mm無い位。



まあ、こんな凄まじい車を眺めてたら、気分も良いのでね。

最後のパレードランでは、こんな感じに。

オープンカーの利点を活用して


別の機会に熱弁をふるいたいのですが、この走行会で理解した点。

「ポルシェは、全てのグレードにそれぞれ存在意義があり、それぞれに楽しさがある。だから神」

ハイパワーなグレードにはそれにふさわしい装備があり、コストもかかり、技術も必要となる。かといって、ベースグレードがダメかというと、特に私のようなビギナーにとっては、しっかりクルマの性能と自分の運転技術に落ち着いて向き合える利点がある。
こんなに「これを買っておけば間違いない」というグレードが無い車も珍しいんじゃないかな。わけわかんない「一見お得風のパッケージオプション」とかも無いし、素には素の、役モノには役モノの良さと使い勝手がある。

「一番良いポルシェ」っていうのは、オーナーのライフスタイルや走行シーン、運転技術によってそれぞれ違うっていう、どれほどポルシェという企業が走る楽しさを理解しているかということの証明なんじゃないかな。

あ、フェラーリは見た目が神なんで、性能とかは別に大丈夫です。

というわけで、帰りにフライングガーデンでおじさん4人で食事して帰路へ。

お誘いいただいたluceさん、ありがとうございました。
一日中ポルシェ談義にお付き合いいただいたお三方も、とても楽しかったです。ありがとうございました。またぜひご一緒しましょう!!

という事で、ボクスターは車検に通してまだまだ乗るよ!!だって楽しいもんね!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/21 20:30:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も早朝 洗車🧼
mimori431さん

HARD•OFF巡り😆
伯父貴さん

皆さん〜今日は、暑かったですねぇ〜 ...
PHEV好きさん

鈴鹿の帰りに...。
138タワー観光さん

Picnic〜ピクニック〜( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

せっかくだから・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

この記事へのコメント

2017年11月21日 23:17
こんばんは。日曜日は、お疲れ様でした(*´∀`)♪

スポーツ走行、非常に楽しめました❗❗
SMOKEさんは、不完全燃焼ですね(^o^;)
次回は、インチアップでリベンジ楽しみにしてます。

また、是非ご一緒しましょう🎵
コメントへの返答
2017年11月22日 11:58
朝からお疲れ様でした!!
ほんと楽しかったですね。

ポルシェの超絶高性能は、サーキットじゃないと解放できないですよね。

またぜひ行きましょう!!
2017年11月22日 16:23
こんにちは。日曜日はありがとうございました。お疲れさまでした。

スポーツ走行は混んでましたが、楽しかったという声も頂けたので良かったです。やはり国際コースですので、走れば嬉し&楽しですよね。

冬の間に筑波のコース1000(栗原君のレッスン付き)を企画しますので、是非ご検討下さい。うちの変態ボクスターも貸し出し出来ると思いますので、試乗も出来る走行会を目指します。
コメントへの返答
2017年11月22日 16:53
こちらこそ、とても楽しいイベントにお誘いいただきましてありがとうございます。

とてもマナーの良いドライバーさんばかりで、台数が多くても気持ち良く走れました。もてぎはパワーが少ない素ボクスターでもしっかり楽しめました。

筑波も、また走りたいと思っていました。ぜひ参加したいです。それまでにタイヤとブレーキはばっちり整備しておきます。
引き続きよろしくお願い致します!!
2017年11月24日 20:36
ポルシェデイお疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

年に一回のポルシェデイは特別なので、僕も毎年楽しみにしてます!

smokeさんのおっしゃるとおり、全てのグレードがきちんと作られているからこそポルシェはすごいと思います。

今度はサーキットではなく車談義したいですね〜(328のお話聞いてみたい)

TC1000は僕もいくとおもいますので、よろしくおねがいいたします。
コメントへの返答
2017年11月25日 20:08
お疲れ様でした。GT4で疾走されてる姿、しっかり拝見してました。去年の筑波以来でしたよね。

全てのモデルに存在意義をしっかり持たせているメーカーは数少ないと思います。

車談義、ぜひしたいです!!TC1000の際には、タイヤとブレーキを新しくしてしっかり走りたいです。引き続きよろしくお願いします!!

プロフィール

「ポルシェっていいよね http://cvw.jp/b/1550258/44819441/
何シテル?   02/06 22:01
車歴 19才で免許取得&車購入。 紆余曲折があり、2013 5月より半年ぶりに3台体制。今度は使い分けがばっちりです。 ・日常用 プレリュード(BA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

試乗 i8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 14:08:37
アテンザワゴンが欲しい件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 18:32:11

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
フェラーリロスに耐えきれず、つい古い方にいってしまいました。 味わいがある運転フィーリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 通勤太郎 (ポルシェ ボクスター (オープン))
通勤や業務に使える気持ちいい車。 ほんとは、GT3を買いに行ったら売り切れてて、営業さ ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
申込してから1年半、ついに納車されました。詳細は追記します。
メルセデスAMG AMG GT 黒光りさん (メルセデスAMG AMG GT)
10月に納車→風邪で寝込む→コーティングとプロテクションフィルム施工→月末で仕事立て込む ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation