• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月09日

D3Biturboをブーストアップしちゃったもんねの巻

D3Biturboをブーストアップしちゃったもんねの巻 珍しく、ブログを連投いたします。

さて、私の最も多く使用する車であるALPINA D3Biturboのパワーを更に向上させるべくブーストアップを行いました。
基本はサブコン派です。というか、ショップにお任せなんですけども。
当初は、以前アバルトに使用していた事もあってPPFを導入したのですが、アクセルを踏み込むとエラーが出てパワーカットされてしまいます。

前回加速の真っ最中に、ガクンと出力が落とされて、高速の合流なんかも気を遣う状況。
なので、いろいろと調整してもらったのですが、症状は改善されず。

個体差なのか、私の車が後期型だからなのかは不明です。

ショップ担当より『別メーカーのやつを探しました!!』と言われたため、お任せで装着。機種とかは実は良くわからないのですが、車内に置いてあった箱から『RACECHIP』という品であると判明。
一応聞いてみたら『一番パワーが出るやつをつけました。』とのこと。

完全なるお任せです。指示するまでもなくこちらの要望を完全に理解した対応をしてくれるので、基本丸投げです。私の目的は『純正でも馬鹿みたいに速いのに、更にパワー増したらどうなるんだろう』という好奇心を満たすことなのでね。

アルピナを改造するってどうなのよ!?

という考えもあります。そもそもコンプリートカーを制作するメーカーの車に手を加えるのは、メーカーに対する敬意が欠けているのではない。そう思った時期もあります。

でもね
アルピナって、油温も水温も一般道で走ってる限りは相当ハードな走行でも全く問題無いわけですよ。それが『超高性能を普通に使えて、メーカー保証できる』っていうアルピナの矜持なんです。

「ベース車両の性能を限界まで引き出しました」っていうコンプリートカーでは無いのですよ。
まだまだ余裕がある。

そのマージンをクルマのコンセプトを逸脱しない範囲でちょっとだけ削ってみたいという、男の子ならではの好奇心なのです。

だから『純正の足回り&タイヤで対応できる範囲のパワー』はOKってことにします。

言い訳はこの位にして。


RACECHIPはエラーが出る事も無く、快適に走れます。

スペック的には
350PS → 425PS
700Nm → 857Nm

らしいよ。

体感として。

走り出しのトルクが増すので、普通に乗ってるときにアクセル開度が少ないためとても楽。
2~5割位にアクセルを踏むと、とてもなめらかに加速していく。

ノーマルは安全マージンとか路面状況が良くない諸外国の道路事情などから、ブーストの立ち上がりをかなりジェントルに設定していると思われます。
もちろん、日本でもちょっとラフに踏んだらすぐにホイルスピンします(というかトラコンが即介入)


フル加速について。
もともと異常なトルクが低回転で立ち上がるから速いんだけど、そのまま全域でトルク割り増しが体感できます。

ただディーゼルの特性的にだと思いますが、ガソリン車のブーストアップほど最高出力面での体感は無いかもしれないですね。まあ、公道だとこのあたりで制限速度ですけど。

さて、ここからは想像ですからね。想像。
仮に、高速道路的なシチュエーションにあるクローズドコースを走ったら、どんな感じだろうかと。
しつこいですが、想像ですよ。

ETC的なものを抜けた直後のフル加速。シフトは2速。一瞬ホイルスピンしてサクッと電子制御が介入。トルクがやや制限されつつも猛烈に加速。
3速。少し濡れた路面なら間違いなくホイルスピンするだろうなあ。タイヤが20インチ用のPSSだったら問題ないのかもなあ。とか感じながら、一切の落ち込みが無く加速。
4速。実は、このあたりのギアでの加速じゃないと最大トルクが出ていない。(iDriveでパワーとトルクが表示される)。そうなのです。3速くらいだとグリップがトルクに負けちゃう。それくらい800Nmというトルクはすごいんだね。
5速。さすがに200km/h過ぎてくると加速がやや鈍る。これは、最高出力の壁よね。でも、スーパーカーとか役モノポルシェと比較したらの話であって、普通乗用車の形状を考慮したら十分な加速。
230km/h位からは、針の上りがゆっくりになる。けど、加速は続く。

ような気がします。想像ですよ。

で、ブーストアップ後に2回目の一年点検に出しました。もちろんディーラーに。
サブコンつけたままだったけど、なにも言われなかった。異常も出てないとのこと。
エラーのログとかなかったのかな。
そして、タイヤの溝!!25,000km弱でしたが、スリップサインが出ておりました。フロントタイヤはまだ大丈夫だったけど。
うーむ、そんなに減るのかあ。困ったものです。サーキットに3回行ってるボクスターとあんまり変わんないだもん。
つぎはPS4Sかなあ。高いけど。まあ『4S』ってつく品物にハズレはないからね。
ブログ一覧 | アルピナ | 日記
Posted at 2018/03/09 14:10:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜のおやつ〜😋👍
一時停止100%さん

せっかくだから・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

240504活動報告^_^
b_bshuichiさん

連休最終日は珈琲館のモーニング♪
kuta55さん

令和6年5月5日、こどもの日恒例の ...
P.N.「32乗り」さん

皆さん〜今日は、暑かったですねぇ〜 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年3月9日 21:00
こんばんはー

レースチップ良いですよね^ ^
自分のミニにも装着しています!

警告灯も付きませんし、パワーも上がったのもわかります

それにしても、アルピナにレースチップ反則です笑笑
コメントへの返答
2018年3月11日 10:59
かなり良いですね。パワーアップはもちろんですが、乗りやすい!!

対応車種も多いし。

アルピナのチューンドエンジンを更にいじる背徳感!!
2018年3月9日 22:58
iPhone4Sも良かったような〜w

色々とタメになります。
ALPINA後輩のためにドンドントライして下さい (ペコリ
コメントへの返答
2018年3月11日 11:01
確かに!!4Sは革新性がありました。

ALPINAの健全な普及のため、何らかの改造を企みます。
2018年3月9日 23:36
流石です。
4Sに外れはありませんね🎵
コメントへの返答
2018年3月11日 11:02
ほんとはミシュランが高いから他のメーカーにしようかとも思ったのですが。乗り心地無視でスポーツタイヤとか。
でも4Sというネーミングに惹かれました。
2018年3月10日 8:24
ディーゼルもすごい時代になりましたね~!!
ボクが狙ってるXD3ならより安心して踏めますかねw
コメントへの返答
2018年3月11日 11:03
四駆じゃないと、あのトルクは使えないですね。新しい5シリとかは四駆になったし。
XD3ならパワーを使い切れるんだろうなぁ。

プロフィール

「ポルシェっていいよね http://cvw.jp/b/1550258/44819441/
何シテル?   02/06 22:01
車歴 19才で免許取得&車購入。 紆余曲折があり、2013 5月より半年ぶりに3台体制。今度は使い分けがばっちりです。 ・日常用 プレリュード(BA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

試乗 i8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 14:08:37
アテンザワゴンが欲しい件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 18:32:11

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
フェラーリロスに耐えきれず、つい古い方にいってしまいました。 味わいがある運転フィーリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 通勤太郎 (ポルシェ ボクスター (オープン))
通勤や業務に使える気持ちいい車。 ほんとは、GT3を買いに行ったら売り切れてて、営業さ ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
申込してから1年半、ついに納車されました。詳細は追記します。
メルセデスAMG AMG GT 黒光りさん (メルセデスAMG AMG GT)
10月に納車→風邪で寝込む→コーティングとプロテクションフィルム施工→月末で仕事立て込む ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation