• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かじゅんのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

カッコいい!

引き締まったシャシーに気持ちいいエンジン、ファミリーにも苦情の来ない乗り心地、意外に燃費がいい(たまに楽しんでもリッター平均9~10キロ)、普通に乗ればリッター12キロくらい走ります、遠出も疲れないレカロシート
なんと言ってもクールグレーはカッコいい!
Posted at 2024/04/27 00:17:47 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年02月08日 イイね!

電動パーキングブレーキについて

最近はたくさんの方が色々な車に試乗して、感想などをまとめた動画をアップするので、それらを楽しく見ていますが、スバル車は電動パーキングブレーキがシフトに連動していなくて不便とのコメントをたまにみます。

スバル車は雪国で好まれる傾向があるため、気温が氷点下にならない地域の人には想像しにくいかと思いますが、走行中に車体についた水分は夜に気温が氷点下になると凍ります。
そこがサイドブレーキだった場合は、サイドブレーキが凍ってしまい解除出来ない場合もあります。

以下、フォレスター取説より



たまにFF車でリヤタイヤがロックしたまま走っている車がいるのはパーキングレバーを下げてもブレーキ自体が凍結して、解除出来ていないことに気づいていないからだと思います。
いくら雪の上とはいえ、止まっているタイヤを地面に擦りながら走っていたら、そこだけ削れます。もちろん、いつもより強くアクセルを踏まないと走りません。

色々な地域で販売するなら、シフトと連動するしないを選択出来ればもっと便利だと思うんですけど、なんでもかんでも自動にしたら、庶民には買えない値段になってしまいますしね。

まぁ、一番おせっかいなのは、夏場のエアコン設定をパワフルにしないとあまり涼しくならないのでパワフルにしているんですが、外気温度が10℃以下になると勝手にフロントシートヒーターがONになるのは何とかして欲しい。秋の暑い日や寒い日が交互にある季節は切り替えが面倒です。
気づかずにいると、スーパーでの買い物帰りに何気なく助手席に置いたものが温かくなってしまいます(^^;
Posted at 2024/02/08 17:23:09 | コメント(6) | トラックバック(0)
2024年01月27日 イイね!

今年初208w

雪国ではこの時期バイク屋さんは比較的忙しくないので、点検依頼すると引き取りに来てくれます♪ってことでADVの6ヵ月点検を頼みました!
ADVは普段はガレージの戸を開けて出してるんですが、家の前は雪でバイクが出せないのと、シャッター側からしか入れられないので、普段止めてるガレージからレヴォーグのガレージに移動するために、15mくらいですが今年初で208を動かしました(^-^)
足まわり冷えてるので、ちょっと多めにステアリングを切るとデフからバキバキと音がします、いつものこととは言え、精神衛生上あまり聞きたくない音です(^^;

やっぱり208はちょっと動かすだけでも楽しい!まだ1月だし、本格的な雪はこれからですが春が待ち遠しいですね!

Posted at 2024/01/27 11:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX
2024年01月21日 イイね!

とにかく運転しやすい

スバルからの乗り換えだとレギュラーガソリンだしリッター12とか14とかの燃費に感動しますが、他社から乗り換えると物足りないかも。
でも運転の楽しさを肌で感じて、気がつくと必要以上に運転したくなるいい車です。
Posted at 2024/01/21 01:08:18 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年12月23日 イイね!

祝・みんカラ歴20年!

祝・みんカラ歴20年!12月22日でみんカラを始めて20年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
昔は自分でHP作って交流してたんですが、だんだんと更新が面倒になってきて、ずっとROM専だった『みんなのカーライフ』がメインになっていました。
途中、世の中の流行りに合わせて仕様変更される度に賛否両論ありましたが、なんだかんだ言いながら使いはじめて20年もたったんですね。

当時と比べるとカッコ良さや車に求められることも変化しましたが、これからも細々と続けたいと思っているので、宜しくお願いします。
Posted at 2023/12/23 09:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たじゅまさん 大丈夫ですか?山活で負担かかったんでしょうか?
お大事に~」
何シテル?   05/08 22:47
レヴォーグに乗っていましたが、どうしてもマニュアルが乗りたくてWRXを購入! 時期的に15年経った息子のBPレガシィの車検も近かったので、レガシィはお菓子と交...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

雨滴感知ワイパーを間欠式に変更する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 15:49:32
trois アクリル板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 20:02:43
心に響く歌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 12:36:03

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド 牛くん (スバル フォレスター ハイブリッド)
生活4駆じゃない『4WD』で、カタログを飾るだけじゃない信頼出来る安全装備と高速走行が楽 ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
セローからの乗り換えです! セローは『乗るぞ!』と気持ちを入れる必要があり、だんだんと乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年11月18日契約 2018年 4月30日納車 レヴォーグが楽過ぎて、筋肉の ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
会社の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation