• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@206rcの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2019年3月2日

ヘッドライト(ロービーム)のハロゲンバルブをLEDバルブへ換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
ヘッドライトユニットを脱着して作業しました。ヘッドが10mmのボルトを2本外し、ロックしているバーを引き抜けばヘッドライトユニットは外すことが出来ます。傷防止のために周辺をマスキングテープなどで養生しておきましょう。

ヘッドライトユニットの裏蓋(ゴム製)を外すとバルブにアクセス出来ます。バルブに繋がっているコネクタを外します。
2
LEDバルブの角度を調整します。メガーヌ3 RSのバルブは60度くらい右に傾いているので、角度はプラス側30°に調節しました(工場出荷時は0°です)。3箇所あるネジを付属のレンチで緩めて(ロック解除)、角度調節後に締めるだけです。角度はプラス90°~マイナス90°の計180°の間で無段階に調節可能です。
3
冷却ファンを外した状態でセットして、スプリングフックでロックします。ケーブルはスプリングフックの中を通さずに上に出しました。そうしないとケーブルと冷却ファンが干渉して冷却ファンを最後まで締め付けられないのでした。Youtubeの動画では角度調節をしていないので、ケーブルに逃げ場があります。
4
冷却ファンを取り付ける前に先にドライバーユニットを中に入れ、LEDバルブ本体との電源ケーブルを接続&ロックします。電源コネクタは黄色側(1本)がプラス(+)、茶色側(2本)がマイナス(-)でした。

ドライバーユニットはタイラップで固定せず、ヘッドライトユニットの底に置くような形にしました。
5
冷却ファンを取り付け、ドライバーユニットと冷却ファン用の電源ケーブルを接続&ロックして、あとはゴム製の蓋を被せて元に戻すだけです。冷却ファンとゴム製の蓋には少しだけ隙間があります。ほんの少しだけ…ネ(笑)。
6
純正ハロゲンバルブの色です。
7
LEDバルブ(5800K)の色です。昼間なのでわかりにくいです。スマホで撮影しようとすると、超高速で点滅して見えます。
8
HIDバルブほどの光量はありませんが、少なくとも純正ハロゲンバルブと同等の光量はあると思われ、これなら使い物になるレベルでしょう。実際に夜道に走行していないので、対向車から見て眩しいか眩しくないかは不明ですが、日中のドライブでパッシングされることはありませんでしたので大丈夫かな?

イイね!0件




関連整備ピックアップ

プロティクションフィルム ダイノクラウド

難易度: ★★★

ヘッドライト・テールライト

難易度:

ホイールをじっくり洗ってコーティング 2024.5.5

難易度:

マスターシリンダーキャップ不具合

難易度:

冷却水のエア抜き

難易度:

テールランプ電球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 http://cvw.jp/b/1618197/44567985/
何シテル?   11/14 07:22
@206rcです。よろしくお願いします。 Twitter: @206rc Blog: http://206rc.net
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SPORT TECHNIC MONO10 VISION EU2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 15:24:02
メガーヌ3 RSに試乗した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 23:01:50

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
人生初のターボ車です。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョー 206 (ハッチバック)に乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation