• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

障子貼り換えたけど・・・


今日はお休み!

ラジコンでも走らせに遊びに行きたかったのですが・・・

諸々、家の事をする事にしまして・・・

植え込みの草取りと、今シーズン初の芝刈り

とは言え、まず伸びてるのが雑草なので雑草刈り?

等をこなして、本日のメインイベント!!

破れた、障子紙の貼り換え!



一番下の列のひとますがビリビリで

その上でも破れがあって

あと内から見ても解ら無い枠での破れがあって・・・

全開プラ障子紙を両面テープで貼ってあるので

ドライヤーで少し温めながら剥して

(特に温めなくても剥せましたけど・・・)

枠だけにして、少し水拭きして・・・



乾きましたら



枠にプラ障子用の両面テープを貼りまして

障子紙を貼りまして

余分な所を切ってお終い!



で、戻してみて・・・



左が張り替えた方、右はそのまま

違うホムセンで同じ「雲竜」と言う模様

プラ障子紙を買ったのですが

特に模様に関しては、同じで問題ないのですが

前回の貼り換えから4年経ってるので焼けてますね・・・

(;一_一)


近々、右側も張り替える事にします!

(^^;)
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2024/04/18 15:34:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

破れて、ビラビラ・・・
V-テッ君♂さん

先週のデジャビュ?
V-テッ君♂さん

雲竜型? どすこい!!
V-テッ君♂さん

障子の張り替え
ez30さん

引き続き無為な1日を過ごしてナンか ...
ぽにゃさん

張り替え
喜代門さん

この記事へのコメント

2024年4月18日 16:57
こんにちは。
気のせいか、色がちがいますね。
コメントへの返答
2024年4月19日 11:00
こんにちは!
気のせいじゃありません
画像より肉眼の方が
色の違いがハッキリ解ります
(^_^;)
2024年4月18日 17:31
こんばんは(^^)

張り替えご苦労様でした、

プラ障子紙の両面テープと、言うのが有るんでネ、
私が想像だと極薄なのかな?

4年経つと結構色焼けするんですね、
比べて見ないと分からないですね、

コメントへの返答
2024年4月19日 11:02
こんいちは!
両面テープは、別に他との差は感じません
幅が桟に合わせて細くなってるくらいかな?
でも、パッケージにはプラ障子紙専用と書いてあります
ちなみに普通の和紙用の両面テープも有りました
(・。・)
2024年4月18日 17:42
草取りからの障子貼替えお疲れ様でした。

やはり貼替えると明るくなりますね。
うちもそろそろ貼替えないとです。
コメントへの返答
2024年4月19日 11:04
張り替えるまで全然感じていませんでしたが
時間経つと、純白じゃなくなってるんだと!
まぁ~やっぱり張り替えるなら
いっぺんにやっておいた方が良さそうです
(^_^;)
2024年4月18日 17:50
やっぱり色の差感じますね(^◇^;)

でもボクだったら破れていないし
妥協してそのままかなぁ(;゜0゜)

沢山作業消化されましたね
GW前に用事を済ませる作戦ですか?
コメントへの返答
2024年4月19日 11:07
肉眼だと余計差を感じます・・・
(^_^;)
そのままでもって気も有りましたが
外から見ても、やっぱり色違うので
やはり張り替える事にします!

GWって、結構時間使える様で
毎年色々やり残すんですよねぇ~
なので、やっておきたい事
時間のある時に消化して行こうと思います・・・
(^_^;)
2024年4月18日 19:44
コンバンワです
作業お疲れさまでした
コチラは夕刻から
雨になりましたが
ソチラはいかがでしたか?
コメントへの返答
2024年4月19日 11:10
コンイチハ!
こちらは雲が厚くなりましたが
雨は大丈夫でした!
今日は風も強く、黄砂?
車にかなりのホコリが・・・
(・_・;)
2024年4月18日 19:55
家のお仕事
お疲れさまでした(^^)
障子の
破れた方の貼り直し
綺麗に貼れましたね(^^)
横並びだと
色の違いが分かり
やすいですね(^^;
コメントへの返答
2024年4月19日 11:12
やっぱり4年の差は大きいですね
左右で違う商品?ってのは有りますが
たぶん新品の白さはほぼ一緒だと思うので
やはり色の差は経年によるモノだと思いますので
一緒に張り替える事にします!
(^_^;)
2024年4月18日 21:50
そうなんですよね。
比較すると気になるんです。
我が家は部分的に修正したので
かなり目立ってます(^_^;)
コメントへの返答
2024年4月19日 11:15
自分も最初破れて穴の開いた所だけ
部分貼りしようと思ったのですが
裏から見て、桟の所で切れてる所も有ったし
全部を張り替えましたが・・・
そうすると、やはり左右で違ってしまって・・・
ここまで来ると、やはり揃えたいので
右はどこも破れてませんが
張り替えます・・・
(^_^;)
2024年4月19日 13:37
こんにちは。あの専用テープって、幅が揃えてあるだけだと私も思います。
 こういう横並びだとかなり灼けてるのが判るんですね。
 我が家では、纏めて張替えてたのでなんとなく色が濁ったような気がしてるだけでしたが、これだと明白に違ってますね。
 もったいない気もしますが、ここでスタートラインを揃えてしまえば、次回からは一緒に替えられるから良いですよね。紙の障子のように片方だけハプニング破れ!(笑)はまずないですから。
コメントへの返答
2024年4月19日 15:10
ですよね!
素材にしても、何ら特別感は無いし
いたって普通の両面ですよね
(幅以外は?)
(^_^;)

強度は和紙と比べればかなり強いと思いますが
今回剥がす時に外側(日が当たる側)から
かなり粉が出ました
コーティングが劣化して
剝がれたモノだと思いますが
プラ紙も新品のクオリティーが
続く物では無い事が実感しましたので
やはり定期的な貼り替えは必要なんですよね
であれば、一緒に張り替えるのが
やはりベターですよね!!
2024年4月21日 16:54
うちは普通の障子紙ですが、焼けてるのかな…。かなり前に張り替えましたが、時間が無いのでお袋に張り替えを頼まれるまでは放置です。
コメントへの返答
2024年4月21日 17:53
以前、紙を張り替えた時
やはり白くなったのを感じたので
和紙も張り替えると、かなり白くなった様に
感じると思いますよ!
(^^ゞ

プロフィール

「今日は腰の違和感もほぼ無くて、普通に動けています!
とはいえ、まだ安心出来ないのでもう少し様子を見て気を付けて動きます!
(^_^;)」
何シテル?   05/07 11:03
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation