• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月20日

洗脳?

洗脳?
ポタ電買いました!!

相方がかなり前から欲しがってて・・・

理由は「災害時の備え!」

その時は、何日も電気が来ない様な災害が起きたら

避難所暮らしだろうし、そんな事で

そんな高いモノ必要無いと、却下してたのですが・・・

それからしばらくして

「ステップWをハイブリッド車に取り替えよう!」

って言い出して、理由聞いたら

「ハイブリッド車なら1500wの電源取れるから」と

やはり非常用の電源を諦めてなくて・・・

その時もそんな理由で車は替えない!と却下



ただ、何回かそんな事言われてたら・・・

非常用としてでは無く、単純にポタ電有ったら

外出先で、結構な電力が使える!!

それこそ、ラジコン掃除のブロアーやバッテリーの充電

充電式をこの前買っちゃったけど、AC電源のブロアーも持ってるし

冷温庫でもあれば、遠出の時に、飲み物食べ物の保管や

冷凍物の購入に便利だったり・・・

有ったら有ったで、便利ではあるかな?

と思う様になって来て・・・


とうとう購入に至りました・・・

(^_^;)


相方の要望も入れて、非常時でも充電出来る様に

ソーラーパネルとセット!!


まだ有効利用に関してはノープランに近いですが

なんか遊べそうなので色々考えてみます!

(^^ゞ
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2024/04/20 14:30:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

避暑がてら?ALIROENの機能確 ...
S4アンクルさん

ポタ電の走行中充電の変更のお話 J ...
うりpapaさん

ポタ電のソーラー充電
fostex01さん

プチオフグリッド強化策のお話 JB ...
うりpapaさん

308SW PHEVのバッテリーは ...
yoshiyさん

この記事へのコメント

2024年4月20日 14:51
こんにちは!
コレいいですね。
やはり理由はV-テッ君♂さんと同じ(^^)。
メーカーがビクターに驚きです。隠しコマンドで音が鳴るとかないかな(笑)
コメントへの返答
2024年4月21日 8:55
こんにちは!
機種はどれがイイのか全然分からなくて
近くのホムセンで、期間限定セット価格って
ソラーとセットで安売りしてて
価格調べたら、ネットでそれぞれを買うより
安いくらいだったので、なにかしら
不具合出たりした時に、実店舗の方が
安心だったので、コレにしました
隠しコマンド、探してみます
(^_^;)
2024年4月20日 15:14
こんにちは!

欲しいけど、価格が・・・。 (^^;)
コメントへの返答
2024年4月21日 8:57
こんにちは!
自分の中での欲しいモノリストに
ポタ電は全くありませんでした
自分だけであれば、間違いなく
購入はしてないでしょうね!
(^_^;)
2024年4月20日 17:29
こんばんは(^^)

災害時と、
言うよりレジャーで活躍しそうですネ、

アッ、、、、失礼しました(^^)

相方さんに怒られますね、
コメントへの返答
2024年4月21日 8:59
こんにちは!

まぁ~災害時にコレを使う様な状態って
地元は壊滅状態って事なので・・・
マジで災害用では活躍して欲しくは無いですね・・・
まぁ~保険的なポジション?

当然、便利なアイテムではあるので
災害以外で活躍してもらいますよ!!
2024年4月20日 17:46
こんばんは。最近は、いきなり大規模災害とかもあり得るので、停電事の備えは大切ですよね。それにラジコンでもバッテリー遠慮なく再充電して遊べるし、電動でブルブルする当てるヤツ🎵なんかも、ACのパワフルなのだと強い刺激が楽しめ🥰、いや強い刺激で早く気持ち良く🥰、じゃなくてぇ、楽に😇なりますよね。凝り🙄がとれて!🤔🤔🤔
 私も欲しいけど、お値段が立ちはだかったます。😭
コメントへの返答
2024年4月21日 9:04
こんにちは!
確かに近年、大きな地震が続いていますからね
保険的な意味で有れば便利ですが
個人的にはやはり高過ぎるので
導入するつもりはなかったですが・・・
1500w使えるので、同時に何個も使えますよ!
何を?
(*^_^*)
2024年4月20日 17:49
良さげですね
ビクターから出てるんですか
意外
そういうものだと
ホンダ一択というか
ホンダしか見てなかったデス
コメントへの返答
2024年4月21日 9:11
自分もビクターが出してるんだ?
とは思いましたが
ソーラーとのセットで期間限定の
安売りされてたのがコレだったので
特に悩まず機種は決めました!

逆にホンダのポタ電は頭に無かったです
(^_^;)
発電機ならホンダ一択?
2024年4月20日 17:55
おおー。

ポタ電導入ですね。
災害時の備えとは言え使ってナンボですから色々と使えますね。

電動工具からアウトドアまで全て使えるし。
夢が広がりますね。ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2024年4月21日 9:13
ジョイフルの期間限定特価でした
(^_^;)

これを災害時の保険だけで置いておくのは
勿体無さ過ぎるので
有効利用はさせてもらおうと思います
(^^♪
2024年4月20日 21:01
コンバンワです
ポタ電イイと思います
奥さまが購入前向きなのは
もっとイイと思います♪

私も一つ欲しいと思っていますが
さて非常時は?と思うと
チョット手が出ないのも
あるんですよね(苦笑)。
コメントへの返答
2024年4月21日 9:17
コンイチハ!
家の奥様、非常用mの持ち出しリュックとか
昔買ったのが有るのに、新たに買ったり
家に6個くらい有ります!
6個も持ちだせないのに・・・
なんか、災害に対し打ては、ちょっと過剰に備えたがるんですよ?
非常時用としたら導入出来ませんが
レジャーメインと考えを替えれば
有ってもイイのかなと?
まぁ~それにしてもコストを考えたら
ちょっと手が出ないですよね・・・
(^_^;)
2024年4月20日 21:25
ソーラー充電式のポタ電良いですね(^^)
せっかくなので色々と
使ってみたくなりますよね(^^;
ビクターなら寿命も長そうですね(^^)
コメントへの返答
2024年4月21日 9:38
電気ケトルもホットプレートもOKです!
焚火は後始末も考えないとイケないので
ポタ電と電気ケトルとインスタント食品と
簡単なテーブルとイスだけ持って行けば
なんちゃってキャンプ?もOKです
ステップWはシートがチープなベンチシートですが
その替わり、フルフラットにすれば
マジでダブルベット大の寝床も作れますし
テントすら要りません
(寝袋も持ってるし!)
色々考えると、楽しく使えそうです!
(^^♪
2024年4月20日 23:36
こんばんは(^^)

我が家では震災の停電時は最低限の電力供給(照明とテレビ)は動態保存車両+インバータが担いました(医療機関が近いせいか翌朝復旧したのと、寒かったので冷蔵庫は無問題)が、別体の電源はあった方が安心かもしれません。

我が家でも探してみます☆
コメントへの返答
2024年4月21日 9:51
こんにちは!

自分もコンバーター(定格160W)を持っているので
我が家は3台車が有るので
冷蔵庫を数日持たす事くらいは出来る
と以前ポタ電を欲しがった時に
言った事は有りましたが・・・
長期化したらとかブツブツ言って
納得はしていなかったみたいで・・・
ステップWを取り替えると言い出した時に
ハイブリッド車と内燃機のみの車では
30万程の差が有るので、それだったら
ハイブリッドもバッテリー交換が
いずれ必要になるので
エンジン車を買って、ポタ電買った方が
経済的って言ったら
奥様のポタ電熱が再燃してしまいまして・・・
購入する運びとなりましたが
奥様も満足そうですし
僕も遊びに使えそうだし
丸く収まったのかな?
そう考える様にします!
(^_^;)
2024年4月21日 1:01
旅行の際、−20℃まで冷やせるポータブル冷蔵庫があると海産物等の冷凍もののお土産が買える選択肢が広がりますし、災害時の自宅冷蔵庫の中身を(厳選して)移せば無駄にならずに済み、ステップWならば容量大きめの冷蔵庫も選べます。
プレのトランクに積んでステッカー集めの遠征でも活躍できそうなので、電源を買ったならばポータブル冷蔵庫も是非!

あ、温冷庫(ペルチェ式)すぐ壊れるのでお勧めできません
コメントへの返答
2024年4月21日 10:17
冷温庫は真っ先に考えました
でも-9度くらいまでしかなくて・・・
よくよく考えたら温の方は要らないかなと?
やはり冷蔵機能重視で、ポータブル
冷蔵庫に絞ってもイイのかなと
思っていたところです
(^^ゞ

コンプレッサーに絞って探してみます!
2024年4月21日 5:55
凄いの購入されましたね!🤩
私が買ったのはだいぶショボいやつです😓
それだけの給電能力があればかなり役立ちそうですね!
私も出掛けた時に冷蔵庫があればこれ買って帰れるんだけどなぁと思う事があるので、いつかそういう環境にしたいです。
コメントへの返答
2024年4月21日 10:23
奥様主導の導入なので
僕の意思ではありません
同シリーズの機種で容量の一番デカいのになりました
(^_^;)
やっぱり、一番最初に考える有効活用が
「車載冷蔵庫」になりますよね!
(^^ゞ
2024年4月21日 12:02
お久し振りです。
ポータブル電源購入ですか
(^o^)
持ち運べる電源があるとキャンプとか便利そうですね(*´ω`*)
私は家業でも使えるのでインバータ付きの発電機を使ってますが発電容量が3000ワットと大きな代わりに30キロの重さがあるので持ち運ぶ時は気合が要ります( ゚д゚ )クワッ!!
コメントへの返答
2024年4月21日 13:51
お久しぶりです!
お元気でしたか!!
(^o^)丿

3000wも使えれば無敵ですね!

このポタ電も21kg有るので
そんなに手軽に持ち運べる物ではないですが
充電したり車に乗せたり程度ですので
問題は無さそうです
(^_^;)
2024年4月21日 15:00
ビクター、懐かしいと同時に驚き・・・!

アンプとかカセットデッキなんて、完全に死語ですし。
ビクターが最初に出したステレオラジカセ、持ったんですよー。

コロナのマスクの時といい、今回のポータブル電源のことといい、奥様の防災意識に感心させられます。

うちも見習いたいですわー。

普段から使っておくことで、いざという時も安心できますし、色々活躍してくれそう。
コメントへの返答
2024年4月21日 16:11
蓄音機とワンコのマークは
見なくなって久しいですからね・・・
防災意識と言うか
非常用リュックも必要以上に個数揃えたり
僕からしたら、無駄使いに思うんですけどね・・・
まぁ~奥様も仕事してるので
自分で自由に使ってイイお金も
ある程度は認めないとイケませんし
有ったら有った、便利に使わせて貰いますよ!!
(^^ゞ

プロフィール

「今日は腰の違和感もほぼ無くて、普通に動けています!
とはいえ、まだ安心出来ないのでもう少し様子を見て気を付けて動きます!
(^_^;)」
何シテル?   05/07 11:03
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation