• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも造のブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

ソフトクリーム食べに清里へ【セレナ】

ソフトクリーム食べに清里へ【セレナ】子供が小さい時は、ぶらっとソフトクリームを食べに出掛けていた清里・・・
ン年ぶりにソフトクリーム食べに出掛けて来ました( ˆoˆ )/

天候も良く出発がちょいノンビリ気味だったので渋滞が不安でしたが・・・
道中の渋滞・・・全く無しでした。
途中の忍野側からの富士山も電線が映り込んじゃってアレでしたが綺麗でした。

あ、清里の手前で長坂から登ってゆく坂で少し渋滞ちっくなのに遭遇しましたが・・・原因は道路っぱたのお店の駐車場への入り渋滞で待機止め下手さんと抜け下手さんが作った渋滞でした。

最短距離とか渋滞回避とかコンセプト無しの景色優先なオール下道・・・まくりで無事に定番の清泉寮へ到着(^^)v

何年ぶり処で無いだけに建物も模様替えされてます?な感じでした。
念の為にググってみたら2018年の夏にリニューアルされていたのですね。
それ以上の久し振りって事なのですね(^^ゞ

富士山も小さいけど見えてる良い天候具合♪


ソフトクリームもン年ぶりな久々♪

気温が異様に高くてあっという間に溶け出しちゃって大変でした(T_T)

で、今回のお供はセレナ。

運転しやすさはルークスですが同乗者視点ではセレナの方が楽ちんな様ですね。

目的がソフトクリームだけだったので・・・プラプラ徘徊で10年位前に訪問してたらしい萌木の村って所にも立ち寄ったり・・・


まきば公園にも寄り道してみたり・・・


この後、公園内を徘徊しましたが・・・高低差半端無かったでした(°°;)


ゴールデンウィークを連想する様な渋滞とはほぼ無縁で帰路に着き、日暮れ間際に行きと似たような場所で富士山を再度撮影してあとチョイで帰宅だぁ・・・と思ってましたが・・・


ゴールデンウィークの試練はココからでした(;゚ロ゚)

写真は無いんですが・・・FANUC通りからの山中湖に辿り付く手前からイキナリ渋滞\(◎o◎)/!
久々に前の方の信号が変わっているのに車が動かない的な渋滞に遭遇しちゃったので・・・ココで本日初めての有料道路を選択のカードを使用♪
富士五湖有料で籠坂や三国峠をワープ!
須走の料金所もすんなりと抜けて御殿場まで一気に進めれました・・・が、ナビを見ると東名真っ赤っか・・・国道246も同様・・・。
SGT FSW戦の決勝帰りの渋滞かなぁと思いつつ、仕方が無いので困った時の足柄峠使うかぁと向かおうとすると、その道中もビックリどっきり笑っちゃうような完全に生活道路であろう抜け道すら大渋滞な惨劇が待ち構えられていました(;゚ロ゚)

も一つの裏道を使いつつ足柄峠を登り出しましたが・・・程なくしてコッチも結果的には途中から渋滞で大変な事になっちゃってました。

結果的には更に遠回りのルートを使えば渋滞無しだったのですが、運転する方の技術や経験値を考慮してくれないナビ情報の発達ってのも良くないなぁと。

その足柄峠越えルートってどっちかと言うと出来れば誰も使いたくない仕方無しで使うルートで・・・運転自体不慣れな方には薦められないルートです。
そこが、ちょっと動いては停まるを繰り返す渋滞となっておりました。
結果的には、運転に不慣れな方がルートとして選択した事による渋滞だった様です・・・。

あと感じたのは・・・狭い峠道の急坂を登りも下りもやたら詰めてくる方の存在・・・こんな所でつまらない接触事故を起こしたいのかなぁと。

うちは山さえ越えれば直ぐ自宅なので笑っちゃう程度で大した事無いですが、都内や更に先まで帰るであろうナンバーの方々・・・ご愁傷様です・・・ってか、この先も下道裏道を駆使して隙あらば前に出たいのか的な詰め詰め運転で帰るのって運転する側もかなりの疲労が溜まるでしょうに・・・大変だなぁと思いました(^^ゞ

連休ももう数日続きますが・・・皆さん・・・幅広い意味で他人様に迷惑を掛け無い意識で御安全に。



あ・・・そうだった、山梨だからって身延とかじゃないのに・・・ゆるキャン△グッズ・・・

土産物に混ぜられてて買わされました!(꒪ꇴ꒪〣)
Posted at 2024/05/05 15:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | クルマ
2024年05月02日 イイね!

ぽたぽたポタリング【自転車】

ぽたぽたポタリング【自転車】連休中は、あちらこちらから近所の山坂道へテンション高めに訪れる人も多くなるので巻き添えになるのも迷惑を掛けるのもイヤなので控えております。

とは言え、出掛けたくなるような良い空模様なんでエクスカリバーで徘徊(^^)v

・・・しようと乗る前の安全確認をしたらライトが点かなくなっていたので・・・流石に前車のマングースの時から使い回しで来てて数度の不点灯状態からの修復を行っていただけに、もういい加減に楽にしてあげよう・・・と、延命施術は諦めてご臨終と言う事でお役御免でストックしてたライトに交換です( ̄- ̄)

エクスカリバーの差し色に合せた赤・・・3倍の赤・・・電池の消耗具合で無いことを願うばかりです(;゚ロ゚)

ひたすら自転車を漕ぐならって事で近所の自称一級河川沿いの道路?ロード?を徘徊♪
左岸右岸で舗装砂利草っ原と色んなコンディションが楽しめるのでエセマウンテンバイカーには楽しいコースだったりします( ˶'ᵕ'˶)


勿論ポタリングなのでストイックに走る訳では無いので・・・何かを見付けては休憩・・・(^_^)

ミカンの花だぁ♪


とか・・・藤だっけ?


と休憩しまくりで心地良く身体を動かせてきました(^_^)V


そう言えば、休憩している時に散歩しているオジサンから・・・『女の人通り掛かりませんでしたか?』と声を掛けられたんですが・・・抽象的かつザックリ過ぎて『知らんがなぁ』・・・って返しちゃいました(^_^;
Posted at 2024/05/05 10:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2024年04月28日 イイね!

頑張って洗車【ルークス】

頑張って洗車【ルークス】早朝のZZの健康動体確認徘徊の後のプチ用事も早々に終えてルークスのちょい真面目な洗車しました(*^^*)

以前の様な水垢を落とそうとしたら洗車失敗によるまだら跡の除去が出来てからの泣きたい気持ち交じりでの数度の磨き込み洗車を経てまともな状態に戻ってからは、結構な楽チン洗車をしてましたが…今日はちょっとだけ気合い入れてみましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

いつものAUTOGLYMで赤で下地を作ってからの金でコート仕上げ(^_^;)


ついでに放置しっぱなしだったチョイガリ部…テールレンズを外すのに養生の手抜きで塗装膜をガリッとしちゃってた…のタッチアップ補修(^_^;)

ブレーキの電球をLED球に変更してから…接点復活剤も塗布したりヘッドライト用の接点グリスも塗布したりで、それまでは数ヶ月毎に球切れしてたのに一度も外していなかったテールレンズを久々に外しましたよ。
暖かいからか樹脂の爪を外すのもポコって抜けました(*^^*)

使ったアイテムはホムセンでかなり前に仕入れてたルナグレーのタッチアップペイントと10mmソケット♪
ネプロスを買っちゃったので車載工具に追いやられたミラーツールのラチェットも久々に使っちゃいました(^o^;)

KTCミラーツールなんて今や知らない人の方が多いのでしょうね💧

ペイントもまぁいい感じに施せたのでレンズを付け戻して終了(^_^)v


あ、黄砂もほぼ飛んで来なくなったっぽいので今日はZZを一日中亀の甲羅干し〜(*^^*)

Posted at 2024/04/28 16:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMがMAX | クルマ
2024年04月28日 イイね!

エンジンオイル交換後の馴染ませ運転【トミタ】

エンジンオイル交換後の馴染ませ運転【トミタ】世間はゴールデンウィークとか…言う期間に突入ですね。

先週にZZのエンジンオイル交換したので、前日の日暮れ時に雨がパラついてましたが、その後の天候が良さげだったので新しいエンジンオイルを万遍なく馴染ませるのと各機関も動かして馴染ませる的な感じで近所の山坂道へ。

此処に停めたらカーン♫って鳴らさずにいられないパーキングで朝の5時とかからいつもの様に鳴らしちゃったり(^_^;)

雪が未だ残っている内に近場の山を背景にZZも撮ってみたり…


ちょい移動しつつ似たような写真も撮っちゃったりしながら用事もあるのでこれからお出掛けな方々の行列を見ながら早々に下山♪


ここのところ何回か給油せずで乗っていたので今日は結構入りました⛽


しかも、最近のガソリンのノズル…蒸気放出抑制のカバーが付いちゃったりで妙に入れにくくて完全満タンになる様に調整してたら給油リミット時間になっちゃったりでした💧

遠乗りする日には満タンで出発する様にしとかなきゃです。
Posted at 2024/04/28 11:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミタ | クルマ
2024年04月26日 イイね!

MFゴーストのマンホールカード入手(*^^)v【出掛け】

MFゴーストのマンホールカード入手(*^^)v【出掛け】トップ画のマンホール自体は、某テレビアニメの放送開始に合せて舞台のワンシーンでも登場している小田原市の小田原駅周辺の複数枚があちこちに設置されております。

そのマンホールの一つの絵柄にて、遅ればせながらマンホールカードも製作したとの事で配布開始日が本日(4/26)からでして、早速頂戴しに配布指定場所へ出掛けてきました(^^)

今回のMFゴーストのマンホールカードの配布場所ですが・・・少々汗をかく程に歩きます・・・。
小田原城のお堀を越えて・・・


石階段をエッチラオッチラと・・・


城門をくぐって・・・


近代建設な小田原城が目の前に成るところまで来て下さい。


その城前広場に配布会場が設営されてます(^^)


この配布場所は、多分期間限定で・・・以降は同じ広場にありますSAMURAI館にて配布となると思います。

さて、現地で簡単なアンケートに答えると待望のマンホールカードを頂戴できます(^^)v

頂けるのはお一人様につき一枚です。
えっと・・・二枚あるように見えます?

仕事早上がりで出向いたのでお一人様で行きましたが、二枚あるんですが・・・
もう一枚はガンダムのマンホールカード♪

こちら配布場所は別となりますが絶賛配布中でして久々に再頂戴してしまいました。

あ、そうそうMFゴーストのマンホールカードの裏面も(^^)

この様な感じになっております。

複数枚設置されているマンホールカードで、何故この絵柄が選ばれたかというのは、登場人物の1人でマンホールに描かれている兄ちゃんが小田原出身な設定だからだそうです<(`^´)>エッヘン。

それとお城界隈を徘徊してましたら、街路灯にこんな旗がハタハタと・・・

ガンダム構想の生みの親である富野由悠季さんの名がはためいておりました。

出身地である小田原のふるさと大使にもなられていたのですね。
他の絵柄には・・・


もうひとつは、富野由悠季さんの肖像写真(^^)


何かさほど遠くない時に関連する催し物でもありそうな気配ですね(ノ^^)ノ
Posted at 2024/04/26 23:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 旅行/地域

プロフィール

「心地良い空の下、無事に皆さんの元気なお顔やZZを拝見出来ました。
帰路も特段何もハプニングは起きずに無事に帰宅できました。
そ言えば行きに発生した油圧計振り切りが…帰路では何故か症状収まり普通に作動してました。
うちのZZはカマってチャンか?」
何シテル?   05/15 16:52
独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

一条工務店HP 
カテゴリ:住宅関連
2010/09/25 01:58:00
 
Quick-Steer 
カテゴリ:車関連
2010/08/12 00:02:00
 
DENSO 
カテゴリ:車関連
2007/01/17 01:27:41
 

愛車一覧

トミーカイラ ZZ トミーカイラ ZZ
1997年の年末に購入しました。
その他 Trek X-Caliber 8 その他 Trek X-Caliber 8
毎年確実に性能向上したイヤーモデルを発表するTREKのエクスカリバー8を入手です。 (T ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族の為の車です。チョイ乗りから長距離までをこなす一番の働き者かも・・・
その他 トレックFX2-Disc TREK FX2 DISK (その他 トレックFX2-Disc)
SCOTT(2000年?)からの乗り換えです。 20数年分の進化を含めた自転車の性能向上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation