愛車紹介: | https://minkara-dev2.carview.co.jp/userid/1644328/car/1488763/profile.aspx |
---|
現地には、展望台が設置されています。
私が来る前に家族連れが1台、後からRX-7に乗った若い男性が2名来ました。 |
展望台には、橋の側面部分が展示してあります。
|
展望台からちょこっと現場が見えます。
ん~、ただ事ではないぞ。 |
|
何故落橋したかがわかりやすく絵になっています。 まず、通常の橋。
|
地震で至秋田側の地盤がどんどん至一関側に近づいていき…最終的に11mも動きます。
|
限界を超えて接合部が折れて…
|
至一関が落橋した事に引き摺られ、至秋田側も橋台から外れ、谷底に…。
ちなみに展望台は、一関側にあります。 |
崩落直後。
|
では、展望台の他に、対岸に見学通路がありますのでそちらも行ってみましょう。
こちらは11mも地盤が移動した至秋田側です。 あ、やっと86だ。 |
クマ
|
見学通路には専用の歩道が備え付けられています。
元々の道路は、11mの地盤移動によりご覧のあり様です、 |
3桁とはいえ、元々の国道342号線がこの惨状です。
|
見学通路の終わり。
ベンチもあって快適ですよ。 |
この先は、橋桁が外れて大きな段差になっています。
本当はこの下に旧道があったのですが、その旧道の上に橋が落ちてきました。 |
名前が残っています。
昭和55年、1978年の竣工です。 |
ここからは、持ってきた機材に活躍してもらいましょう。凄まじさがよくわかります。
|
先が見えないのは、先が無いから。
|
この橋を残すために、下はコンクリートで固めてあり、桁の部分も固定されています。
|
本当は下まで降りたかったのですが、藪も濃いのと友人がいたので断念しました。なお、アスファルトは現在進行形で落ちてきますので注意。
|
この急直下。
幸い、この落橋による死傷者は居りませんでした。 |
ちなみに対岸の至一関側からは、藪に覆われて橋台が見えず…。
|
現在は、2代目の祭畤大橋がかけられています。
真ん中に見える小さな橋は、祭畤橋という、旧祭畤大橋の前からかけられている古い橋です。 今でも渡る事が可能です。 |
在りし日の旧祭畤大橋。
何もなければ、特に気にせず車で一瞬で通り過ぎてしまうようなありふれた橋でした。 皆さんも、ご安全に。 |
イイね!0件
超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/07 19:25:08 |
|
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/07 19:22:07 |
|
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/29 18:49:50 |
トヨタ 86 2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ... |
|
ホンダ NSX New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ... |
|
トヨタ シエンタハイブリッド シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ... |
|
輸入車その他 トレック マーリン7 車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ... |
ほら、見出しに持っていきたいからね!