• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月18日

何でも出来る便利な2ドアクーペ

何でも出来る便利な2ドアクーペ
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / 86 GT (2012年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 スポーツカーなデザイン、2ドアクーペ。
この手の車では手に入れやすい価格設定。
1人なら車中泊も可能(2人で試した事は無い)。
程よいドライビング感。
豊富なアフターパーツ。
外しやすい内装、外装。
タイヤ4本積載可能。
乗っている仲間が多い。
不満な点 2ドアクーペ故の不便さは、魅力でもある。
狭い、後ろ座席は物置用というのは2ドアの車なら共通の不便さ。
プラグ交換が手間。
バンパー外れる病、自動ドア病、ルームミラー白内障。
人と車種が被りたくない方には不向き。
純正だとタイヤハウス周りがちょっと不格好。
総評 一般的なセダンが出来る事は大抵出来る、最も身近で庶民的な2ドアクーペ。
中古も多くあり、BRZと共に2010年代のスポーツカー界を盛り上げてきた。
開発秘話では、FRとしてターボに頼らない遅くても楽しい車を目指したトヨタ側と、AWDとターボが安全で最速と考えるスバル側とで隔たりがあった。
スバルがトヨタ側に出向くには車、トヨタがスバル側へ出向くには電車を使うなど、両社の文化が大きく違う事から共同開発の苦労が窺える。
トヨタとスバルの合作という特殊性から、当初から賛否両論がある。

ロードスター同様の、家庭を持っていてもぎりぎり所有を許される可能性のある価格帯の2ドア車。
普通に乗る分には一般的な乗用車と同じで、特別お金をかけずに楽しめる。
老若男女問わず多くの所有者がおり、コミュニティを広げるのは難しくない。
アフターパーツが多く出回っているが、純正のまま乗っている方も少なくない。

人気の高さゆえに叩かれやすく「金がない人が乗る車」「スペックが低い/遅いのでスポーツカーではなくスポーティカー」などとネット上で書き込まれる事がある。
86BRZはお金持ち的ステータスを強調する為の2ドアクーペでは無く、所有しやすく誰でも楽しめる2ドアクーペ。
スポーツカーの定義云々は争わないが、専用ボディの2ドアクーペで、メーカーがスポーツカーと謳う以上、遅かろうがスペックが低かろうがスポーツカーであると思う。
(コンセプトから速さを追求したスポーツカーではないし、スポーティカーだったらなんだとも思うけど)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
スポーツカー然としている。
内装は赤と黒を基調としたものだが、今では青くなっている。
サイズ感も手ごろ。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
個人的には踏まないタイプなので、町中や簡単な峠で扱う分には十分。
詳しいインプレッションは他の方のレビューを見た方が分かりやすい。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
足回りを交換して久しく、硬いイメージしかない。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
タイヤが4本積めるというコンセプトは良い。
外部アンプ2基とサブウーファーを積みながらでも、脚をやや延ばして車中泊するくらいは可能。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
ハイオクだが、踏まないので平均して13km/ℓくらいは走る。
代車のスペイドが15くらいだったので、十分に感じる。
価格
☆☆☆☆☆ 3
手が届きやすい現代の2ドアクーペの一つ。
中古車が高騰している現在、あまりコスパは良くなくなってきている。
状態が良いものになるとGR86、新型BRZを新車で買うのも視野に入ってくる。
その他
故障経験 左ミラー可動不良(よくあるらしい)。
6万キロ代でエンジンオイル漏れ。
バンパーずれ。
ルームミラーが白くなってくる。

10年目ならこんなもんでしょうか。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/09/19 17:43:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今こそ2ドアクーペ人気の復活を
Nジャン(N-JUNKIE)さん

グランクーペ(Gran-Coupe)
散らない枯葉さん

[累計走行距離2000km突破]ト ...
ezoflatさん

これぞ隠れた名車⁈🤔
Kojackさん

What is Shooting ...
44loveさん

N2d 2024 ③
ともだすけさん

この記事へのコメント

2022年9月19日 18:37
スポーツカーとかスポーティカーとか車のスペックはあまり関係ないと思うよ。
完全自動運転車じゃない限り?
1番、車に影響が大きいのは正直,車を操る乗り手の方だからね〜😅
どんな道具?物や車もそれを使う人次第で残念な代物や宝の持ち腐れにもなるし、逆に車が本来持っている性能以上の輝き✨️を発揮している様に見えるのもあるしね〜

シシィ君とこの86は青い車が好きな人からすると結構イケてると思うよ😆👍✨
コメントへの返答
2022年9月21日 20:37
お世話になります。
遅くなってすみません。
私もそう思います!
私はGT-R、マクラーレンに乗ったとしても、軽自動車に乗ったStar Lineさんに勝てる未来が見えません(笑)

お褒めの言葉ありがとうございます😁
さっき過去の写真見ていたら、Star Lineさんのロードスターの内装写真とかがあって、カッコ良くも懐かしく感じました😄

プロフィール

「@EARTH さん
今日居ましたよ😉」
何シテル?   04/29 21:00
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation