• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月04日

仙台ハイランドにドリキンとYoutuberが来るらしい

仙台ハイランドにドリキンとYoutuberが来るらしい
皆さんは仙台ハイランドと聞くと、思い浮かべるものはありますか。

かつて、宮城県仙台市に存在した仙台ハイランドは遊園地やゴルフ場、仙台ハイランドレースウェイ(サーキット場)などの複合レジャー施設として営業していました。
なお、開園当初は西仙台ハイランドという名称でした。
所在地である宮城県宮城町が仙台市に合併されてからは仙台ハイランドとなり、ここでは仙台ハイランドで統一します。
alt



仙台ハイランド遊園地は1981年(昭和56年)、仙台ハイランドレースウェイは1986年(昭和61年)にオープン。
遊園地は2015年内、仙台ハイランドレースウェイは2014年内に営業を終了しました。
特に仙台ハイランドレースウェイはかつて全日本GT選手権やF3などのレースが開催されており、レーシングドライバーの木下隆之氏のコラムがあります。
https://toyotagazooracing.com/archive/gr/detail/9320333/

今回は廃遊園地でも廃サーキット場の話でも無く、団地の話となります。
ここは住宅街があり、西仙台ハイランド団地。同レジャー施設が造成した際に出来た団地です。

今回、縁も所縁もないこの団地へ赴く事になりました。
正直、私は現役時代の仙台ハイランドは知りません。
ここに行く理由は、限界ニュータウン探訪記の運営者である吉川氏によるTwitterの書き込みでした。
同氏は、1970年代に放棄された団地や土地を中心に取材しており、自身も土地を持て余している千葉の団地に住みながら「限界ニュータウン探訪記」を運営しており、Youtubeやブログにて軽快な語り口と綿密な裏付け調査が好評で、人気を博しています。
alt
alt


地元の方より仙台ハイランド復興のクラウドファンディングが行われ、西仙台ハイランド団地の夏祭り会場でドリキンこと土屋圭市氏と限界ニュータウン探訪記の吉川氏が一緒に出席するというものでした。
これは行くしかない!ドリキンは私と同じ色のNSXに乗っていた事があるらしいので、これはNSXで行くしかない。

ただ、このクラウドファンディングの趣旨は「西ハイランド団地の復興」でありますが、一般的には「仙台ハイランドレースウェイや遊園地の復興」と捉えられてしまう事もあり、途中で頓挫していました。

そして間もなく、ドリキンが欠席という発表がありました。
もはやNSX出す意味合いもないのですが、車好きな方が来るかなぁととりあえずNSXで行く事にしました。


という事で、前置きが長くなりましたが、昨日の金華山からの泊り明けでこのイベントに参加するわけです。
仙台では評判の良さが際立つコーラスホテル仙台富沢。
alt


今回、敢えて秋保方面から行ってみます。
快適で過剰なくらい整備されている二車線から~
alt


突然、通行止めのように出てくる丁字路を右折。
alt


なんでこんな事に。
alt


ライダー、すまねぇ!悪気はないんだ!
alt 


ちょっとサーキット場脇っぽいところに行ったら放置車両が。
結構色々あるみたい。
alt


メイン会場の西仙台ハイランド団地の夏祭り会場。
かなり等身大で、当初土屋圭市氏が来ると聞いていたからイメージの乖離が大きかったが、冷静に考えると50人弱の団地のお祭りなのだから本来このくらいの規模がふさわしい。
空地にはそれぞれ地権者がいるが、許可を得て設営しているとのこと。
空地が多いゆえにこんな事も出来てしまうのが限界ニュータウン。
alt


仙台ハイランドレースウェイが無くなった後もチューニングショップがいくつかあり、チームゴルフが展示されていた。
だいぶジャンルが違うので話しかけなかったけど、車好きそうなのは正直ここの方々だけのようだった。
alt


来場者は皆路駐していたが、なぜか近くの家に案内された。
お母さんのかわりにキューブを動かして、NSXを駐車。なんでもあり。
alt


でも、唯一のお目当ての吉川氏の講演は午後から。
今、まだ9時過ぎだよ…。
という事でお母さんに午後戻ってくると伝えて近所へ。

すぐ近くにあるニッカウヰスキー宮城峡蒸留所。
alt


ウヰスキーがめっちゃたくさん売ってた。
alt


ニッカおじさん。知らんけど。
alt


日本に2基しかないマルチプルアーチダムである大倉ダムを経由して、泉ヶ岳駐車場に来ました。
ここはたまに車のオフ会が開催されているようだったので、ちょっと遠かったのですが…肩透かしでした…。
特にそういった車もいないので、退散します。
alt


西仙台ハイランド団地の祭り会場に戻ってきました。
有名らしいかき氷屋さんが来ており、シロップを自由に好きなだけセルフで使って良いという面白いサービスでした。
alt


だいぶ色々かけましたが、かければいいってもんじゃないね。
alt


吉川氏の講演が始まります。
ちょくちょくファンらしい方がいるようでしたが、茨城から来た私が最も遠いようでした。
この様子はYoutubeで配信されています。(私は映らず、吉川氏がメインとなります)
alt





講演も終わり、著書を購入してサインをもらったり、区画入りTシャツを買ってサインもらったり。
Vチューバーでもアイドルでもなく、年上のおじさんに貢ぐおじさんという地獄(笑)
前者の方が健全だ。
alt


退散し、仙台ハイランドのレーシングカートコース跡地に立派な銘板が残っています。
NSXでここに来たんだぞと記念に撮影してみました。
おそらく二度来ることはない。
alt


中はメガソーラー発電所。
alt


帰りながら、隠れ温泉施設である作並ホテルに寄ります。
老舗ホテルだったのが、今は日帰り温泉のみを開放して営業しています。
なんでエンジンルーム開けたんだろう。覚えていません。
alt


旅館でよく見かける、小さな子供たちのいる若いご夫婦でかじ取りしているようでした。
フロッティしたし帰りましょう。
alt


よし譲ってやる通っていいぞー!
リトラパッシング連打。
alt


喜久水庵で仙台名物ずんだシェイクを購入して、やりたい事は終了です。
南東北周遊プラン2日分を申し込んであるので、ケチらず高速道路で帰ります。
お疲れ様でした。
alt
ブログ一覧 | イベント | 趣味
Posted at 2023/08/26 22:27:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MCFAJ クラブマンロードレース ...
NSRDAISUKIさん

GT7 救急車でNSXをぶっちぎっ ...
macモフモフさん

すこやかチューン!用?
SEIやんさん

スーパーGT Rd.6 SUGO ...
しんちゃん☆☆さん

まるでプロモーション・ビデオ?
wrong endさん

モヤっとするスーパーGT観戦
ヤスキチ3さん

この記事へのコメント

2023年8月27日 8:17
いろいろと勉強になります。
かき氷をみた瞬間、汚ったな。と思ってしまいました。色が混ざると、そうなるでしょうけど。(笑)
コメントへの返答
2023年8月27日 20:40
茨城県でいえば、かつて別荘地で名をはせた旧大洋村なんかも大分話題に挙がっています。
汚水に見えますが、これはコーラなんで安心です!

プロフィール

「@EARTH さん
今日居ましたよ😉」
何シテル?   04/29 21:00
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation