• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuchan@MINIのブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

12ヶ月点検に向けて下調べ

12ヶ月点検に向けて下調べ①エンジンオイルどれにするか?
②警告灯⚠のリセット方法は?

①については、トップ画が純正品で…なるほど、お高い。
化学合成オイル。
でもACEA A3/B4とかいう規格でも100%化学合成でスノコからも出ているみたい。
純正品でもフリマで安く出てるし。
迷いどころ(-_-;)
まぁ種類なついては整備工場からの提案を待って見ることにしようか…。
ちなみにボトルに印字されてる表記で作製年度が分かるとか…。

で、メンドーなのがMINI君(ガソリン車)にはオイルレベルゲージが…無い!!😞
しばらくエンジン掛けてメインボードモニターで確認するらしい(-_-;)ナンダヨソレ…
ググると、どうやらこのMINI君は約5L必要らしい(おそらくエレメント交換含めて)。
ややこしいなぁ😗
ま、前車のクリーンディーゼルオイルは大量だったから量的にはかわいいもんだ😅



②については、リセットにはてっきり専用接続装置みたいなのが必要かと思ってたら…違った(;´Д`)
なんや、車内でポチポチっとしてリセット出来るらしい。
ただ、インフォメーションで出てくる◯年◯月に法定点検点検を実施済とかっていう表記はどうなるのかは分からないけど。


ちなみに…
整備工場のあんちゃん、少しコワモテでタジタジでした^^;
Posted at 2024/05/08 22:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月08日 イイね!

12ヶ月法定点検の予約

12ヶ月法定点検の予約間もなく12ヶ月法定点検。

ディーラーは…高そうだし、ガイシャも扱っている実績のある整備工場に試しに行ってみました💨






一般乗用車からトラックまで扱ってますね。

ブログ、インスタを見ると、過去にMINI R60のオイル漏れ修理やレクサスやプリウスの駆動用バッテリー交換もしており、クチコミもまずまず。

MINIのコンピュータ、メンテナンスリセットもOKな感じでした。

エンジンオイルは純正品だとリッター二千円超えするそうで、、、
まぁこちらとしては同等品であれば^^;

エアコンフィルターは持ち込みで、エアフィルターは社外品のため不要、エンジンオイルとエレメント交換…みたいな流れでハナシをしました。
朝イチで忙しそうだったので、見積は取ってきませんでしたが…。

点検日の予約を取り、帰宅🏡

で、オイルについてググる…。


ロングライフ01てーのが5w-30で、ロングライフ01FEてーのが0w-30みたい…🙄




むー…あくまで純正品以外は入れさせたくない雰囲気💧


しかし、ググれば社外品を入れられている模様。
例えばコレとか。



さて、整備工場さんでは「調べておきます」ということでした。
どんな銘柄を提案してくるかなぁ。

ちなみに純正品はカストロールのほぼ2倍の価格。
でもまぁ値段で判断はあんまし…。

そうそう、この整備工場さん曰く、BMW MINIディーラーは基本的にそこの店舗で購入したクルマだけ整備をして、他からの整備はあんましいい顔しないとのこと。
そんなもんかのー(・・?

うまくいくといいな…。
Posted at 2024/05/08 13:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月07日 イイね!

こわ…😰

こわ…😰https://news.yahoo.co.jp/articles/568455a0f10f4d3f8c6ea12a53f4605ed5344c73

モバイルバッテリーの車内発火💧

ん?
そういえば…
ドラレコの予備電源があったな。







これもヤベェじゃん!

ついでに…リチウムイオン電池の懐中電灯も…。

(´Д`)ハァ…降ろすか…
Posted at 2024/05/07 20:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月05日 イイね!

維持費(整備費、部品代)の恐怖😱

維持費(整備費、部品代)の恐怖😱https://news.yahoo.co.jp/articles/9f771971314d546f638ba8cec309000df5e6d5dc


まずもって整備費等は1.5〜2倍くらい?
ヤバいパターンは壊れた時にAssy交換でバカ高くなる…😱

みんなのコメントが興味深い。
「イイけど長く乗るクルマではない」とか…。

希望の光は、ディーラーではなく、外車を得意とする個人整備工場を見つけることらしい。
さすれば、Assy交換ではなくリビルト品等で対応できたりするらしい。


探してみっかぁ…。
とりま、MINI R60オイル漏れ修理ブログが上がっていた整備工場さんにいってみよかな。

あ、依頼予定するのは12ヶ月点検。
まぁエアコンフィルター交換(持ち込み)、エアフィルター点検(社外品だし💧)、エンジンオイル、フィルター交換等かなぁ🙄目視点検とかか。
問題はMINIのコンピューター対応してるかなんだよね。

果たしてどのくらいの見積か。
素直にディーラー行くべきか、、、

だらしない格好だからフツーの整備工場さんがいいな…。

Posted at 2024/05/05 20:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月05日 イイね!

洗車用品過多💧

冬の間に春の洗車に備えて洗車用品を買っていたのだけど…買いすぎてた💧




バリアスコートは未開封。




シャンプーは3個もある。




使い切ってもいないのに予備がある。





高圧洗浄機は…結局めんどくて…




コレで十分^^;








で、専ら水洗車してコレで拭き上げる…。



あー…。

ちと整理しようか…。

それもメンドイ←
Posted at 2024/05/05 17:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「うぉー!風呂!風呂🛀入ったで!
いや〜、何週間振り?」
何シテル?   05/08 16:45
波に揉まれてます(;・∀・)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジャッキアダプター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 09:19:00
センタースピーカーなんてどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 18:28:43
MANN+HUMMEL エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 22:28:41

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
鯉のようなのほほんフェイス( ゚д゚)ポカーン そのスタイルに一目惚れ🤩パクリ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
姉貴の過去所有車。 フロントグリルのNISSANのロゴが無かったことから、本人はドコのメ ...
その他 楽器 アカッパチ (その他 楽器)
気分はナルチョ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
姉→父→高齢で運転できなくなってオイラ 大変運転しやすいです。 塩カルで凄いサビサビで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation