• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月12日

「こだわる」と言う言葉、その使い方は合っているのか?

「こだわる」と言う言葉、その使い方は合っているのか? 昨年読んだ本の中に出てきたエピソードが頭から離れません。

「三浦しをん」さんの舟を編む。



新しい辞書『大渡海』を作る物語でたくさんの新語がその意味の正解を世間に知らしめるという、なかなか壮大なストーリーでした。

そのなかで一つ気になった言葉が出てきました。

「こだわる」と言う単語

コレ、結構な頻度で日常生活に出てくると思う。

食品関係のCMとかだと、食材にこだわるとか、その製法のこだわるとか、シェフのこだわりメニューとか。



その他趣味やスポーツ、自動車など多岐に渡る広い範囲で使われているみたいです。





先日会社の全社総合朝会でも偉い人がワンチームにこだわって・・・なんたらかんたらと言うてました。
現在世間で一般的に使われる「こだわる」ってのは良い意味での表現の方法なんですね。
サービスする側に立ってみると「こだわる」ことでさらなる品質を高め、受け取る側のカスタマーには良質な品物を受け取ることができると言う、俗にいう(win-win)な関係の構築に一役買っているというように思うこともあります。



でも、物語の中で出てきたのとはちょっとばかしニュアンスが違うようだったので自宅にあった古い辞書を引っ張り出して調べてみました。
(10年以上放置だったのでホコリが乗っていたのはナイショです)



こだわり=拘泥、なんか初めて聞く単語が出てきましたよ。



あんまりエエ意味じゃないような・・・。

と、いうことで不必要な「こだわり」は捨てることにしました。
細かいことは気にすんな、ということですね。
(めんどくさいのもお断りですが)

なので、先日本年初の奈良軍団近江師団定例ミーティングは初もうでに行きました。

ほんとは多賀大社に行こうと思ったけどこだわってないのでその付近の神社に行きました。



お願い事は世界平和と核の根絶。安定した金融市場と計画的な経済成長です。
↑ウソです。
平穏無事に過ごせたら良いです。



なかなかオトコ前な顔ですが、口うるさいヤツです。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/12 16:36:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW後半戦~1日目 ゆく春や逡巡と ...
ぎょぎょぎょーさん

火事みたい😅
ワタヒロさん

春に誘われて・・・・
人も車もポンコツさん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

💖これからオフ会へ出陣しまーす✊ ...
ひでっち555さん

「SPORTS DEPO」( ≧ ...
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2020年1月12日 17:11
「舟を編む」アニメにも映画にもなりましたね。
ネタバレ注意なのでストーリーは省きますが、じ~んとくる良い作品でした。

こだわる、というか気になってるのは

滅茶苦茶

という表現です。
だいたい「滅茶苦茶」って言い方は、悪い方へ貶すのが本来の使い方なので「滅茶苦茶美味しい」とか「滅茶苦茶綺麗!」なんてテレビで流されるとすぐ突っ込みます。
言葉は時代に合わせて変化するとは分かってるんですがねぇ・・・。
コメントへの返答
2020年1月12日 17:41
僕もアニメ見てました。
長い人生をかけて一冊を作るという、僕もモノづくりを生業としているので同じような感動をしました。

そう、言葉は時代や使用頻度によって意味は変動するそうです。「こだわる」も今後刊行される辞書には現代に使われている良い意味でも追記もされていくようです。
ただ、その時代の流れに乗り切れてない僕は、その対応に悩みますけどねぇ

プロフィール

面倒くさいことお断り 2017年で一旦活動は休止しましたが、某所で〇〇な噂が流れたり、その他のっぴきならない事情によりの復帰です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

危険予測の斜め上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 00:11:23
Adobeの嫌がらせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/24 08:09:51
結婚祝いのお返し&皆様のご自宅のファンヒーター♪♪。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 21:47:38

愛車一覧

その他 いろんなの その他 いろんなの
語れるほどの事は何もない
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
青色が欲しかったなぁ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation