• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SRG/GB5FREEDのブログ一覧

2006年03月31日 イイね!

ガレージオプション

岡山市以南にガレージオプションというアフターパーツの中古屋さんがあります。最近覗いたことが有ったのでどーせ在庫は変わってないだろうと思い暇つぶしに入ってみると...
スターレット用!スターレット用!スターレット用!

...なんでこんなにスタ用パーツがあるの?前来た時にはなかったのに。一台スタが廃車になったのかな?

という訳で「メーカー不明フロントスタビ」「メーカー不明ステアリングボス」「MOMOステ」を買いました!全部で¥9000くらいだった!

ほかにもスタ用は「難ありクスコロアアームバー」¥3000?「ピロ付きラテラルロッド」¥6000?「マフラーx2」¥15000?「ジャンク、ライブサウンドシステム変換ハーネス」¥4000?などありましたよー。
Posted at 2006/03/31 14:28:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(実車)ネタ | 日記
2006年03月29日 イイね!

ウォッシャーノズル取り付け中!(俺ってバカ...)

今日は車検を受けるべく、埋めたボンネットのウォッシャーノズルの代わりに日野キャンターのワイパーにつけるウォッシャーノズルをつける準備をしてました。

外していたウォッシャータンクを付けてとりあえず水を入れずにウォッシャーを出す操作をしてみると...音が出ない...?

何故?

ワイパーモーターを二年近くほったらかしていたので動かなくなったのかな?...という訳で外してほったらかしているバッテリーにつないで見るとうぉーん!あ、水が出た(笑

何故?

めんどくさいがテスターを引っ張り出してきて、ウォッシャーモーターの端子間電圧(2極なのでわかり易い。緑、黒の二色)を計ったら入力がない。

何故?

そこらへんのハーネスを以前触ったことが有ったので経年劣化で断線したのかなー?めんどくさいがハーネスのシールを外してコルゲートチューブから一部配線を露出させてカプラーのところとショートさせてテスター計ってみました(テスターがデジタルのやつなのでショートしたら音が出る機能がある)
ぴぴー!を?来た。

んじゃ、マイナスを...(マイナスはボディとカプラーでショート)
ぴぴー!

何故?

ショートするじゃん!断線してないじゃん!!!
部屋に戻って、整備マニュアルの巻末配線図とにらめっこ。
具体的にどこを通って...までは書いてないので考える。
んでワイパー/ウォッシャーのスイッチがおかしくなったのかな?と思って端子間電圧の確認表を見てみると...

ん?「MIST」と「ウォッシャー」が別になってる?
「ウォッシャー」=水が出るなら「MIST」ってなに???
あ!一度だけワイパーが動くヤツか!...てことは操作方法はどうだったっけ?

...(しばらく考え中)。

思い出したよ、手前に引くんだった!
2年近く使わないから記憶から追い出されてましたよ(^_^;)

その後端子間電圧も確認できたし、めでたしめでたし!

スターレット&ガレージ買ったので途中で作業中断できるのは自分に合ったいぢり方です♪今も動作確認が出来たので安心して途中でほったらかして寝ました!(コレ書いたのは翌朝です)
Posted at 2006/03/30 19:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(実車)ネタ | 日記
2006年03月25日 イイね!

NEOVA→RE-01

タイア新品に変えました!(車検の為)
タイアの偏平が変わるくらい磨耗していたのでしょうがないです!最後はワイヤーまで見えましたから☆

さて、インプレですがまずわかるのは乗り心地が良くなりました。これは新品タイアならではのフィールでしょうね。硬化してないから。
2番目にフロントが前よりすべり気味(アンダー)?
これはフロントのホイールの幅(6J→5J)も関係してるかも。
3番目に急に限界を超える挙動が減りました。もしかしてグリップ悪い???まぁまだ皮むきが終わってないので良くわかりませんっ!!!

今日はまた散財してしまいました。¥2980x5=¥14900
マグネット付きスプレー缶ラックです。たぶんこれだけ注文しても足らないと思う...

先日インテリアショップ(雑貨屋?セレクトショップ?)に行ってきまして狭い店内をぐるぐる2時間くらい見てたら壁コンセントが赤いのデス!ソッコー質問して教えてもらいました。これは要するにホームオーディオの世界では「ホスピタルグレード」といわれている奴と同じものらしい。そういえばオーディオにはまったときに壁コンセントを変えたら音が激変するとか書いてあったな~でもガレージ内のコンセントの色をただ赤に変えたいわけだからあんまりオーディオ関係ねぇ...(笑

National 赤いコンセント
Posted at 2006/03/26 03:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(実車)ネタ | 日記
2006年03月24日 イイね!

今月は節制しなきゃ!

今月は節制しなきゃ!やってしまいました。17万2946円振り込んでしまいました。
商品合計の値段となってますが...高いです。一ヶ月の手取りの給料の手前まで来てます(笑

入金後2日で今日届いたものは
●swift ID:60、178mm、6kg/mmのバネ(スプリング)。
●メープルエーワンゲージ(フルセット)。

メープルエーワンゲージとはアライメントを測定&調整する為のものです。インプレはまた後ほど...

あと1点の商品が届いたら全部そろいますが...。
その商品は「納期2ヶ月~」となっていたのであまり意識せずに忘れたころに喜びましょうか。
Posted at 2006/03/24 16:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(実車)ネタ | 日記
2006年03月23日 イイね!

フェラーリ 1/72!

来ましたよ、1/72でフェラーリって初めてじゃないですか?
しかもエンツォが入ってる...多分ブラインド(中身が見えない)販売になりそうだけど。

販売は4月18日(火)~。経験上、すぐになくなります。
しかも今回はローソンと言うことで市内店舗数が非常に少ない。
コレはヤバいかもです。

ふと思って確認してみました(いずれも総国内店舗数)
6372店:サークルK・サンクス
8077店:ローソン
6734店:ファミリーマート
10826店:セブンイレブン

ローソンって多い方じゃん☆

ローソン限定「フェラーリ」のミニカー
Posted at 2006/03/26 04:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(ミニカ-)ネタ | 日記

プロフィール

「ごくごく」
何シテル?   09/08 20:15
車いぢりは全て自分でやります! 職業は技術職ですが車には無関係です。 嫁子ありです。 車歴 ビート→スターレット(EP82)→デミオ(DE)→フリード (GB5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/3 >>

    1 2 34
56 7 8 91011
12 13 1415 16 1718
19202122 23 24 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

(不明) Digital Battery Analyzer AE300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 22:08:06
LEDテール製作 (クリアリフレクターブラックFluxテール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 11:23:08
TWE オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:52:00

愛車一覧

ホンダ フリード GB5フリード (ホンダ フリード)
オプションレスで購入→すべてセルフ取付! 2019.08.03〜所有 車名 ...
ホンダ N-BOX おかーちゃんN-BOX (ホンダ N-BOX)
オーナーは実母 2019のマイチェン前に格安で新車購入。
ダイハツ タント ダイハツ タント
2014年式 トヨタディーラーでダイハツ車の新車を買いました! LA600S 嫁号 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
解体屋に旅立ちました、、、12000円だったかな? EP82後期丸目(銀)です。 セカ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation