• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いロドスタのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

錆び発生

20年経過したロードスターでは避けては通れないのがサイドシルの錆びです。



ついに自分の車か!(泣)

とりあえず現状の写真です。


右側


左側

こんな感じです

錆びの腐食の進み具合はパネルをカットしないとわかりませんが軽く叩いた音が低走行の車と比べ身が詰まってない感じなのでかなり進行してるでしょう。

修理となるとフェンダーの下部を開いて錆びを削り板金をするかリヤ・フェンダ・パネルの交換となりますが後者は金額的に高額になるので簡単にはできないです。

まあ、今年の春からデーラーで整備士として働くので会社で見積もりだけ作って考えたいですね(^_^;)
Posted at 2015/02/28 18:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月10日 イイね!

タコメーター及び油圧計の不調

最近になってロードスターもボロが出てくるようになりました

最近だとクランクアングル・センサーでした

今回はタコメーターと油圧計がどうも怪しい動きをするようになったので
各部品の症状をまとめてみました

◎タコメーター
○症状
・アイドリング中にメーターの針が0の方向に下がっていく
・針は下がるがエンジンの回転が下がった感じは無い(ノッキングもなし)
・症状は常時ではなく不定期に起こる

○原因と考えられる部品
・メーター本体の故障
・イグナイタの故障

◎油圧計
○症状
・アイドリング中に針が踊る
・指示圧が普段よりも低い
・回転数を上げても油圧が4kg/cm2まで達しない(負荷、無負荷問わず)


○原因と考えられる部品
・油圧計本体
・油圧センサの不良

ざっとこんな感じです

どなたか情報などがあればよろしくお願いします
Posted at 2015/01/10 16:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月06日 イイね!

原因が判明しました

ロドのエンジン不調の原因が判明したとディーラーから電話がありました

原因は・・・

イグニッション・コイル(イグナイタ)の故障だそうです

どうやら2番、3番で火花が飛んでないそうです
プラグ・コード自体は4本全て問題はないそうです

また、燃料系統に関しても異常はなし

さらに、クランクアングル・センサーも故障してる可能性があるらしい   マジかよ・・・(´・_・`)

燃料系統は来年中には交換をしたいと思ってます


とりあえず来週には動けるようになるかも

今後は、早めにトラブルの元をなくさないといけないですね(^^;
Posted at 2014/10/06 12:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月05日 イイね!

ロドのエンジンが動かない

単刀直入に申しますと、ロードスターのエンジンが始動できない!!

という状況です(-.-;)

症状としては

1 はじめは始動してアイドリングを1~2分経過して燃料切れのようにストール

2 ストール後はスタータを回しても初爆しない(セルは動く)

3 クランキング中にアクセル・ペダルを踏んでも変化はなし

という感じです

原因と考えられる箇所としては

クランクアングル・センサー

エアフロ・メーター

燃料ポンプ、燃料フィルター

ISCV

水温センサー等の不良



原因を考えてもどの部品が悪いのか見当がつきません

バッテリは正常にクランキングするので問題ではありません
サーキットオープニングリレーの劣化が原因か?


とりあえず今はディーラーで原因の探求、修理をしてもらいます
Posted at 2014/10/05 18:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月04日 イイね!

NDロードスター

NDロードスターついに4代目のロードスターが発表されましたね。
NAが誕生して25年、コンセプトを変えることなく作られて来た数少ない車だと思います。

とりあえず個人的な感想は・・・

文句なしです!


ネットでスレなどを見てると「エクステリアがイマイチ」、「ロードスターらしくない」といった意見も・・

けど、このデザインは今のマツダの顔であり、かつてのNA、NBそして先代のNCもその時のマツダの顔であると思っています。

じっくりと眺めていると「4代目もロードスターらしい形だなぁ」と思うことも(あくまで個人の意見です)


変わったモノ、変わらなかったモノがこのロードスターにあると感じます。



Posted at 2014/09/04 13:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RX-VISIONカッコいいね」
何シテル?   10/28 14:45
父親がNAロードスターに乗っていたこともあり、気が付いたら自分もNAロードスターに乗ることになっちゃいました。 大学在学時に様々なレースの現場でお手伝いを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2017年5月にNA8Cが事故により廃車になり 会社の人から格安で購入しました。 NA ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤のユーノスロードスター(NA8C Sr.1)に乗っております。 只今ドラテク修行中! ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation