• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月19日

忘れられない食事 ~岩手県 盛岡市~

忘れられない食事 ~岩手県 盛岡市~ 先日の改元時に 久々に号外を読み 
 
学生時代に 盛岡市の 岩手日報の編集局で

バイトをしていたことが 思い出された




記者の書いた原稿を デスクに届けたり 校正や印刷に回したり

県警の記者クラブに 原稿を取りに行った時は

なぜか爆弾犯として疑われてしまい 刑事に職質されてたところを
 
記者に助けてもらったりと… まぁいろいろとあったものだ

それにしても 疑っている時の 刑事の眼光は 極道の目つきを 凌ぐと感じた

学生運動で 公安など 体制側から見れば 邪魔な存在だったから

そういう空気を まとっていたからだろうか



今回のような号外は 予定通りのもので 原稿もできているからよいが

大事故や クーデターなどの大事件が 夜中に共同通信から入電すると 

それはもう 大変である

全面差し替えとなることも あったので 午前様の帰宅もあった

大変忙しい仕事ではあったが テレビで報道される前の情報に 接することができて

皆と一緒に 紙面を作り上げていく 充実感が 心地良かったものである





夕方から夜中まで 働くので 夕食は 内丸の 「三平食堂」 で食べるのが常であった

名物のマーボーラーメン大盛を 味噌汁代わりにして 大盛ライスをかき込む 

これが美味いのだ いくら食べても ガリガリに痩せていた若き頃

それがいつも注文する 定番メニューであった



alt
https://machi-ga.com/03_iwate/morioka-odori.htmlより転載



そんなある日 体調を崩した
 
風邪だろうか 学生食堂でも 食欲がなく

大食漢の我が 何も食べられない 自炊する元気もないし 外食は油ものが多いし

それでも 新聞社のバイトに穴を空けるわけにはいかず 講義が終わったら 岩手日報へと…

ここ二日ほど ろくに食べれていないのであるが 何か食べないと…と思い



いつもの三平食堂へ

 

「まいど! お兄ちゃん 今日は何にする?」 と愛想よく 食堂のおばちゃんが 顔を出す

困った…正直 何も食べられる気が しないのである 

そこで 「何か 消化のいいものって ありますかね?」 と尋ねたところ


「どうしたの? 顔色悪いね…具合が悪くて 食べてないの?! だめだよ…無理しちゃ」

「それじゃ 待ってて 何か消化のいいもの作ってあげるから」 とのこと



テーブルに寄りかかって 待つことしばし






出てきたのが




お粥であった       メニューには ないものばかりが並ぶ



あと 油を使っていないメニュー めざしもあったろうか…

お粥作るの 手間だったろうに… わざわざ 作ってくれたんだ…

おかずも 油ものを控えて 盛り合わせてある

「油は 控えたからね これ食べたら 元気になるよ 早く良くなってね!」



なんということだろう 

寝込んだ時に 母が作ってくれるようなメニューだ

遠く実家を離れた 食堂で こんな食事に ありつけるとは…

味は なんと形容したらよいか 美味しかった

美味いというより 嬉しくて 

一口食べるごとに 元気が 出てくる 心地がした

完食し 数日内に めでたく体調も 回復したのである




その後 社会人となり 宮城県に戻ったが

お粥を出してくれた あのお店に  

素敵な 思い出をくれた おばちゃんに 会いたくて

盛岡に 行った際には 「三平食堂」 に立ち寄っている

岩手県と 盛岡市を 大好きになった この思い出は 我にとって宝物である


alt
http://www2.pref.iwate.jp/~uji_turn/team/morioka.htmlより転載
ブログ一覧 | おじさん日記 | 日記
Posted at 2019/05/20 01:25:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走行距離キリ番GET
ao☆さん

今年のGW 3日目から4日目〜久し ...
みずしー feat.Evilzonneさん

東北旅行記📖🚘 前編(仙台編)
メタひか♪さん

イベント:第45回九州ロータスデー
OFFBOYさん

GT63のミッションプログラム更新 ...
らっさん(AMR2012)さん

5/7 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2019年5月20日 1:31
こんばんわ(●^o^●)
盛岡いいとこですよねぇ❤️
毎年行きますよん。親が9人兄妹なので親戚います!
…バスセンターも無くなり
大分商店街が居酒屋🍶🏮多くなり…きもりの湯とても気に入ってます。小岩井のBBQも好きです😆🎵🎵親戚の家は盛岡市と雫石なんですが、滝沢の盛岡農業高校も知ってます
コメントへの返答
2019年5月21日 15:06
♪エンドレス.ラブ♪ちゃんさん、こんにちは!
コメありがとうございます(^^ゞ

盛岡市内と近郊のこともお詳しいようで…
毎年行くのでは土地にも明るくなりますね。
市内中心部から30分も離れれば、雫石の方角ですと繋温泉もありますし、四方が観光地で囲まれているので よくバイクで遠乗りに行ったものです。
ホント 住みたいほどいい所だと思います(*'ω'*)
2019年5月20日 7:55
良い学生時代でしたね。いろんなと人と接して経験したことは、人生の宝ですね。(*ゝωб*)b
コメントへの返答
2019年5月21日 15:21
チャンパパさん、こんにちは♪
コメありがとうございます(^^ゞ
専門分野は研究室で学びましたが、その他 様々な体験で得られたものは机上では得られぬものばかり。値千金の宝として今も輝きを放っております(*'ω'*)
2019年5月20日 8:27
兄さん岩手日報でバイトしてたんですね、岩手、盛岡周辺に来る時は声掛けてくださいね。
まだまだ良い所有りますから(*´∀`)♪
コメントへの返答
2019年5月21日 15:34
☆たべ☆さん、こんにちは♪
コメありがとうございます(^^ゞ盛岡とその周辺も30年前と比べたらびっくりするくらい変わりましたね。当時はあちこち動き回って楽しみ尽くした感がありますが、スキーだけは誘われても行かなかった…それだけは後悔してます。
そちらに行く時はご連絡差し上げますね(*'ω'*)
2019年5月20日 12:33
いい話しですね~。

そういったお店はずっと残っていて欲しいですね!
コメントへの返答
2019年5月21日 15:41
ばーるすさん、こんにちは♪
コメありがとうございます(^^ゞ
今となっては、行きつけの食堂はいくつかできましたが、お粥を作って出してくれたところは生涯でここ一軒でした。
三平食堂、ずっと残っていて欲しいものです(*'ω'*)
2019年5月20日 14:32
昔ながらの食堂は、情緒溢れていいものです。
なかなか、そういった店がなくなってきているのも事実。
残っていてほしいです。
コメントへの返答
2019年5月21日 16:11
池さん、こんにちは♪
コメありがとうございます(^^ゞ
行きつけのお店は、いくつかできましたが、お粥を出してくれるようなお店は先にも後にもここだけでした。
本当の豊かさとは、贅沢をすることではなくて、他人のために何ができるか考えられることだと思うのです。このようなお店を残せるといいですね。
2019年5月20日 23:18
こんばんは。初めまして。

素敵なブログに、
ここ暫く弱り気味だった自分
栄養を頂きました。

暖かい話をありがとうございます。
コメントへの返答
2019年5月21日 17:41
garagekazuさん、はじめまして!こんにちは♪
コメありがとうございます(^^ゞ

胃袋よりもまず、心に栄養が染み渡るようなスペシャルメニューでした。
本当の豊かさとは何か 教わった気がします。

私たちも 人様にこのようなことのできる存在でありたいものですね(*'ω'*)
2019年5月20日 23:45
独身時代、帰り道にあったラーメン屋さん

毎晩、寄ってると栄養かたよるやと

メニューにないちゃんぽん麺作ってくれたり

野菜の煮込んだ小皿つけたりくれたりと

オイラの身体の心配してくれてたの思い出しました。
。゚(●'ω'o)゚。うるうる
コメントへの返答
2019年5月21日 17:48
メルフィナさん、こんにちは♪
コメありがとうございます(^^ゞ

そういうお店 そのようなお店だったんですよ。
ありがたかったですねぇ…

親元から離れている学生だということもわかっていて、あのようなことをして下さったんだと思います。
親切にしてもらった思い出というもの、何年たっても輝きは増すことはあっても色褪せることはないですね(*'ω'*)
2019年5月21日 22:14
初めまして^_^

イイね沢山つけたくなる、イイ話ですね〜。
こういうのが心の故郷ってやつですかね〜^_^
コメントへの返答
2019年5月21日 22:29
tomameさん、初めまして♪
コメありがとうございます(^^ゞ


この時のお粥は、五臓六腑に染みわたりましたし、体調悪くひもじい思いをしておりましたので食事を出されて泣きそうになりました。人の情けに触れた思い出は、いつまでも色褪せませんね。
そう、心の故郷です(*'ω'*)
宜しかったらリンク・クリップしている記事もどうぞ♪
「人の情けが身にしみた街~福島県 郡山市~」

プロフィール

「@あうと。『VAG』 さん、ほお~東北学院が代表だったんだ。知らなかったよ♪」
何シテル?   08/11 18:21
海好きのおやじリーマンです。よろしくお願いします! IDFH(国際毛髪防衛軍)東北基地司令          PSF(国境なき釣り師団)東日本海洋分団団長 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

人の情けが身にしみた街~福島県 郡山市~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 20:29:12
被災地となった熊本県の方々へ ~東日本大震災の被災地より~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 17:29:03
命を託された街~宮城県 仙台市~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 20:37:25

愛車一覧

輸入車その他 OLIMPUS  CAMEDIA  C-990  ZOOM 海中潜水型 流星丸 (輸入車その他 OLIMPUS CAMEDIA C-990 ZOOM)
10年前に購入したOLYMPUS CAMEDIA C-990 ZOOMと防水プロテクタP ...
スバル レガシィツーリングワゴン スーパーレガスィ  流星号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
パジェロに続き、またもRVにするかと迷いましたが、アイサイト付の4WDに一目ぼれ。ついふ ...
輸入車その他 ブリヂストンサイクル 発掘搭載機 ハヤブサ (輸入車その他 ブリヂストンサイクル)
ブリジストンGS2300  1998年発売   重量は12.1kg 限定車 ひとしき ...
輸入車その他 キャノン イオス キス デジタル エックス 陸上撮影型 長距離・広角対応 流星丸 (輸入車その他 キャノン イオス キス デジタル エックス)
陸上撮影用 流星丸です( Canon EOS Kiss DIGITAL X ) 望遠と広 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation