2023/3/7
晴れ 気温14℃ 湿度50% 気圧1023hPs 強風
鈴鹿ツイン Gコース
前回、南コースを走った時に車高バランスからくるブレーキ姿勢の崩れで荷重が乗った時の動きが大きくなりすぎたのでプリロードを2ターンかけフロント車高を4㎜上げリア車高を4㎜下げて再度テスト
足の調整に加えタイヤも225(ZⅢ)と 245(08GP)もテスト
まず245を装着しましたがオフセットの兼合いでいつものスペーサー(5㎜)を入れるとフェンダーに収まりません。。(^_^;)
スペーサーを外したら今度は車高調に干渉してしまいます。。。(汗)
こんな時に限って3㎜スペーサーを家に置いてきてしまったので持ちの1㎜スペーサーを着けてみるとギリギリ干渉を回避でき急いでコースイン〜
強風の影響なのか?コース上は少し路面がダスティで路面グリップが低く1コーナーで何度かスリップしました。熱入れをしっかりしてら走り出しましたがタイムオーバー 3回アタックした所でチェッカーフラッグ
感想としては古くても流石は08GP、ズルズルZⅢとはトラクションもブレーキも比べ物になりません。ブレーキに関しては1コーナーでかなり余ります。
ただ、せっかく上げてきた車高ですが
245 40 17の外径が225 40 17と比べて
8㎜ほど小さいので車の動きは思ったほど改善されずにイマイチだったトコロが残念
それでも不満タラタラで40秒4ⅹ×…
このまま走り続ければ間違いなくタイムは上がりそうな感触でしたが今日はテストが目的なのでピットに戻ってタイヤを交換して再度コースイン〜
次の枠は時間もあり6周アタックできました。
ZⅢは225 45サイズで外径が大きいので狙い通り車の動きはかなり良くなりましたが気温が上がってしまいタイヤピークも過ぎてトラクションもダメ、コーナーもズルズルでしたが40秒166とベストのコンマ3秒落ちだったのでボチボチな感じでした。
(ベストの時はスイフトマイスターの後で新品から2回目のZⅢでした)
帰って245 40 17の外径分(2〜3㎜)も更に2上げておきました。
車の動きもまだ大きく安定しないのでプリロードを更に1ターンかけ減衰力も
前はハードへ2段上げ 後はハードへ1段上げ
アライメントも3週連続で調整。。。(^_^;)
リアの動きが少しでも収まるように
トーションビームストッパーなる物も投入
(リア用はピロブッシュ、強化ブッシュ共には見当たりませんね〜)
2023/3/20
晴れ 気温17℃ 湿度50% 気圧1020hPa 弱風
セントラルサーキット
※オープンデフでセントラルを走るのはこれが最初で最後なるかもなので自分ルールを破り助手席だけ外しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1792381/blog/40250295/
(EP91で走行、真夏でクリアなしで37秒6××)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1792381/blog/44870839/
(前回は3年前、数周でタービンブロー)
1枠目
ちゃんと走るのは6年弱ぶりぐらいで
コースを思い出しながらスタート
タイヤは引き続きズルズルZⅢをつけてコースイン〜
やはりこの走行会は何処にもクリアが見当たりませんね〜(笑) それでも真夏に91で走った時のタイムはあっさり更新(6年前の自分が遅すぎただけですが…)
車の動き、ブレーキ姿勢はかなり良くなり不満はやっと改善しました。
2枠目
08GPにチェンジ、やっぱりトラクション、グリップ共にZⅢと比べ物になりません。S字区間はレブに当たりそうなので外径が大きいほうがアドバンテージがありそうです。
この枠もクリアは全くありませんでしたが1枠目よりは空いてて35秒2××をマーク
3枠目
引き続き08GPで走行
一応 リアのみタイヤカスを取り1㎜スペーサーを追加
エア調整は無しでイケると思ったんですがビミョーにグリップが弱いので一度ピットに戻って温間2.0kで再スタート〜
インラップから車が少なく計測1週目で当日のベスト1分34秒492が出ました。
この1周だけほぼクリアで走る事ができました。
上手く避けて頂き助かりました♪
それ以降のクリアは取れず終了〜
気温がかなり上がってしまいアタックシーズンとは言えませんでしたが今回はマシントラブルも無くセットも決まりだして久しぶり楽しく走れて良かったです♪♪
コース熟知度、気温、タイヤ、LSD等 まだまだ伸び代だらけなのでタイミングさえ合えばまた走りにきたいと思います。
()
お昼はスリランカカレー??
花粉症で少し味覚が鈍くなってたのが残念でしたが旨かったですっ
メモ
減衰は前後1〜2段ハードへ上げたほうが良い
■仕様
☆スプリング
F:TRD 14k+アシストスプリング4k
R:UC03 12k
☆クスコ スポーツRダンパー
F∶16/24戻し
R∶19/24戻し
☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −4.5度弱
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 10′
☆タイヤ
225 45 17(ZⅢ)
245 40 17 (08GP)
両方4〜5部山程度
☆エア圧
1.8k(左前のみ1.75K)
※LSD・ 無
ブログ一覧
Posted at
2023/03/21 23:33:21