• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月20日

サレポ No.109 鈴鹿ツインGコース 28回目 セントラルサーキット 7回目

サレポ No.109   鈴鹿ツインGコース 28回目   セントラルサーキット 7回目 2023/3/7
晴れ 気温14℃ 湿度50% 気圧1023hPs 強風

鈴鹿ツイン Gコース

前回、南コースを走った時に車高バランスからくるブレーキ姿勢の崩れで荷重が乗った時の動きが大きくなりすぎたのでプリロードを2ターンかけフロント車高を4㎜上げリア車高を4㎜下げて再度テスト



足の調整に加えタイヤも225(ZⅢ)と 245(08GP)もテスト

まず245を装着しましたがオフセットの兼合いでいつものスペーサー(5㎜)を入れるとフェンダーに収まりません。。(^_^;)
スペーサーを外したら今度は車高調に干渉してしまいます。。。(汗)

こんな時に限って3㎜スペーサーを家に置いてきてしまったので持ちの1㎜スペーサーを着けてみるとギリギリ干渉を回避でき急いでコースイン〜


強風の影響なのか?コース上は少し路面がダスティで路面グリップが低く1コーナーで何度かスリップしました。熱入れをしっかりしてら走り出しましたがタイムオーバー  3回アタックした所でチェッカーフラッグ

感想としては古くても流石は08GP、ズルズルZⅢとはトラクションもブレーキも比べ物になりません。ブレーキに関しては1コーナーでかなり余ります。

ただ、せっかく上げてきた車高ですが
245 40 17の外径が225 40 17と比べて
8㎜ほど小さいので車の動きは思ったほど改善されずにイマイチだったトコロが残念

それでも不満タラタラで40秒4ⅹ×…
このまま走り続ければ間違いなくタイムは上がりそうな感触でしたが今日はテストが目的なのでピットに戻ってタイヤを交換して再度コースイン〜


次の枠は時間もあり6周アタックできました。

ZⅢは225 45サイズで外径が大きいので狙い通り車の動きはかなり良くなりましたが気温が上がってしまいタイヤピークも過ぎてトラクションもダメ、コーナーもズルズルでしたが40秒166とベストのコンマ3秒落ちだったのでボチボチな感じでした。
(ベストの時はスイフトマイスターの後で新品から2回目のZⅢでした)



帰って245 40 17の外径分(2〜3㎜)も更に2上げておきました。

車の動きもまだ大きく安定しないのでプリロードを更に1ターンかけ減衰力も
前はハードへ2段上げ 後はハードへ1段上げ

アライメントも3週連続で調整。。。(^_^;)


リアの動きが少しでも収まるように
トーションビームストッパーなる物も投入

(リア用はピロブッシュ、強化ブッシュ共には見当たりませんね〜)



2023/3/20
晴れ 気温17℃ 湿度50% 気圧1020hPa 弱風 

セントラルサーキット


※オープンデフでセントラルを走るのはこれが最初で最後なるかもなので自分ルールを破り助手席だけ外しました。



https://minkara.carview.co.jp/userid/1792381/blog/40250295/
(EP91で走行、真夏でクリアなしで37秒6××)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1792381/blog/44870839/
(前回は3年前、数周でタービンブロー)



1枠目
ちゃんと走るのは6年弱ぶりぐらいで
コースを思い出しながらスタート

タイヤは引き続きズルズルZⅢをつけてコースイン〜
やはりこの走行会は何処にもクリアが見当たりませんね〜(笑) それでも真夏に91で走った時のタイムはあっさり更新(6年前の自分が遅すぎただけですが…)

車の動き、ブレーキ姿勢はかなり良くなり不満はやっと改善しました。



2枠目
08GPにチェンジ、やっぱりトラクション、グリップ共にZⅢと比べ物になりません。S字区間はレブに当たりそうなので外径が大きいほうがアドバンテージがありそうです。
この枠もクリアは全くありませんでしたが1枠目よりは空いてて35秒2××をマーク



3枠目
引き続き08GPで走行
一応 リアのみタイヤカスを取り1㎜スペーサーを追加

エア調整は無しでイケると思ったんですがビミョーにグリップが弱いので一度ピットに戻って温間2.0kで再スタート〜

インラップから車が少なく計測1週目で当日のベスト1分34秒492が出ました。

この1周だけほぼクリアで走る事ができました。

上手く避けて頂き助かりました♪

それ以降のクリアは取れず終了〜

気温がかなり上がってしまいアタックシーズンとは言えませんでしたが今回はマシントラブルも無くセットも決まりだして久しぶり楽しく走れて良かったです♪♪

コース熟知度、気温、タイヤ、LSD等 まだまだ伸び代だらけなのでタイミングさえ合えばまた走りにきたいと思います。
()



お昼はスリランカカレー??
花粉症で少し味覚が鈍くなってたのが残念でしたが旨かったですっ







メモ
減衰は前後1〜2段ハードへ上げたほうが良い

■仕様

☆スプリング
F:TRD 14k+アシストスプリング4k
R:UC03 12k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶16/24戻し
R∶19/24戻し

☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −4.5度弱
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 10′

☆タイヤ
225 45 17(ZⅢ)
245 40 17 (08GP)
両方4〜5部山程度

☆エア圧
1.8k(左前のみ1.75K)

※LSD・ 無
ブログ一覧
Posted at 2023/03/21 23:33:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年11月4日S660でセン ...
スポルテ660さん

Revspeed 走行会@岡山国際 ...
シルシル@みんカラさん

おわらサーキット2023年5回目走行
M.たけさん

サレポ No.111  美浜サーキ ...
amsmさん

つけた 試走 すべる ナドナド  ...
通りすがり1さん

モーターランド鈴鹿16回目:ここで ...
BRZを愉しむ豆柴ハルのパパさん

この記事へのコメント

2023年3月22日 8:26
むっちゃ速いです❗️😆
コメントへの返答
2023年3月22日 12:40
そう言ってもらえると嬉しいですねw

でも、まだまだ改善していかないといけない所もあるので頑張りますっ(⁠^⁠^⁠)
2023年3月22日 21:19
お疲れ様でした♪

クリアラップ一回の値段はCTACの方が安い気がしますねw

現状で34秒なら良い感じですね。
リアも08GPぐらいのグリップなら33秒は出ると思うので、今後のアップデート考えたら30秒切るまでは案外かからないかもしれませんね。
コメントへの返答
2023年3月22日 23:35
お疲れ様です〜

1枠 2枠までクリアが全く無かったので現地でNKAさんも同じ話してましたね(笑)

走り込むだけでも もうちょい伸ばせそうですがデフ無しのタイムとして少し悔しさは残りました。

あとは秋までに準備を進めて行くだけですね♪

2023年3月23日 0:08
先日はお疲れさまでした。
お互いにノントラブルで走行出来て一安心ですね(笑

動画を拝見させていただいて1コーナーや山地帯の最後の右ヘアピンの走らせ方は試してみたいと思いました。
いじりの縛りが解けた時の伸びしろも楽しみです。
コメントへの返答
2023年3月23日 1:05
お疲れ様でした〜

ホンマそれです!
帰り道 間違えてゴメンナサイ(笑)

最後のコの字ヘアピンはエボだとLSD & ショートギアなんでどうしてコンパクトで最短距離走るラインになりますもんね。
僕の場合、オープンデフ&3速で回ってるんで少し減速しすぎてました。あまりインに付きすぎずもっとボトムを上げていくほうが良いかも?と思っててまた色々試してみたいですっ

いじり縛り無くなったらもう言い訳できないからプレッシャー(^_^;)
2023年3月23日 19:53
お疲れ様です。

トーションビームのピロですが販売されています。
https://ntecnagoaya.thebase.in/items/71252393

LSDの組み込みも自分でされるんですか?
コメントへの返答
2023年3月23日 21:36
トーションビーム用のピロあったんですね(^_^;)
有り難い情報ありがとうございますっ!!

ATSのLSDを組み込んであるミッション持ってるので載せ替えだけ自宅でするつもりですよ〜

プロフィール

「@NKA じゃあ燃料系ですね〜 燃料ポンプが原因ですかね。」
何シテル?   01/07 22:04
■20代中頃まではローライダー、ラグジュアリー的な車ばかり乗ってきましたが自身の運転ミスで大きな事故をきっかけに運転技術を身に付けたくて2008年からスポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンルーム内の錆止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 19:40:50
ウレタンバンパー塗装剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 00:38:10
シリンダーヘッドカバーのパッキン交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 18:36:21

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2型  ※ファミリーカーなので何でもかんでも好き勝手に改造する事はNG ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 部品取りで購入したつもりでしたが思ってたより良い状態でした(笑 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事、普段のちょい乗り、トランポとして現在活躍中〜   操作を誤って消去してしまったので ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 探して探してやっと手に入れた車! ゆっくり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation