• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月18日

サレポ No.112 富士ショートコース 2回目

サレポ No.112  富士ショートコース 2回目 2023/11/18
晴れ 気温13℃ 湿度45% 気圧hPs 強風


去年に続きスイフトマイスターに出るため仕事をズル休みして静岡まで遠征してきました〜






前回の悔しさをバネに色々 準備して挑みました(笑)

一年前に書いたブログを見ながらセット変更

フロントのストローク不足、トラクション不足を感じて短いヘルパースプリングからアシストスプリングに変更。 更にトラクション不足を補うためリアスプリングを高反発のUC03に交換

フロント側の動きが大きいかったので減衰力をハード側へ調整

フルピロ化&アライメント等々…













2度目の富士ショート それではコースイン〜


1枠目 フリー走行 1

まずは昨年 使用した中古Z3をつけて走行

コースを確認しながらグルグル周回



車の感覚は悪くなかったんですが、、、
フロントから微妙にバイブレーション、、
少し異音も、、、?

右フロントがスローパンクチャー、、、 
(多分、自分がタイヤを組んだ時にビードを傷つけたのが原因だと思います、、、)

終了〜(^_^;) 

当然、結果はクラス最下位…







2枠目 フリー走行 2

本番用の新品タイヤに交換して走行

かなりグリップは良く感じますが、、、


225から235に変更して外径が大きくなったせいでなんだかギア比がしっくりきません、、、(4速入れた瞬間にブレーキポイント)

タイムも思ってたほど伸びません、、、
(何なら去年より遅い)


走り終わってから気が付いたんですがタイヤ組んだ時のエア圧のまま走ってました

何かミスばっかりやー、、、

また最下位







3枠目 予選

そうこうしてる間に予選開始

(とりあえず走行前にエア圧調整、ブレーキのエア抜きタイヤカス除去をしておきました)


予選で残るには0.2秒足りません。。。


去年も予選で0.3秒足りなくて予選落ちした話をしてて、もう半ば諦めモードでタイム表の前で立ち尽くしていたトコロ、田中ミノルさんに声をかけてもらいタイヤ変えてギア比が合わなくなってしまったと相談してみら「シフトアップしなくて1コーナーまで届くなら絶対にそのほうが良い!!」とアドバイス頂き早速 アタック開始のストレートは3速ホールドで走ってみる事に。

ストレートエンドでレブには当たる感じでしたがシフトダウンが無いので1コーナーがかなり楽になって何とか36秒台が出てくれました。

当日ベスト【36秒670】

結果、ギリッギリッですが予選を勝ち残ることができましたっ


TC−0クラス全員が36秒台でしたが
0.04秒差でなんとかスーパーラップに滑り込み〜



風もきつくて路面がダスティなのか皆さんコンマ2〜3秒落ちてるとの事でしたが目標タイムが出せて良かったです
(昨年ベストは37秒179なので0.5秒ほどタイムアップ)







決勝 スーパーラップ


ルールは簡単
①アウトラップ
②ウォームラップ
③ウォームラップ
④スーパーラップ

泣いても笑ってもコレが最後!やれるだけやってみますっっ



アウトラップの1コーナーはけっこーグリップ低かったです、、
アタックラップにはそこそこグリップしてくれるようになりましたが無難でぬるい走りをしてしまいました(> <) しかも4コーナーを抜けた辺りで気負いすぎたせいか?水分不足だったのか?右足が攣ってしまいました。。。(ー_ー) 

本番にはめっぽう弱いので頭も真っ白、ミスばっかで上手くまとめる事はできませんでした。 タイムも37.335…と散々でしたが最後までなんとか走りきれたし良かった。


最終的に運も味方してクラス1位

スーパーラップで納得のタイムが出せれば なお良かったんですけどね、自分らしい最後でしたw


今回、スーパーラップを走らせてもらって決まった周でタイムを出しにいく難しさ、自分の下手くそさを思い知らされました。 それでも、あの特別な空気感の中で走るのは最高に楽しかったです♪♪


次はもっと上手く走れるように練習あるのみですな。。。


前日の晩までガッツリ仕事して 1〜2時間の仮眠をとって深夜3時には起きて参加したので帰りの運転はマジでヘトヘトでした〜

やっぱり富士は遠かった。。。(^_^;)    

では(^_^)/









■仕様

☆スプリング
F:TRD 14k + アシストスプリング 4k
(伸びストローク25㎜)
R:UC03 12k


☆クスコ スポーツRダンパー
F∶15/24戻し
R∶18/24戻し


☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −4.4度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 10′


☆タイヤ
235 45 17 AD09(新品)
225 45 17 AD09(新品)


☆エア圧
1.8k(右前1.75K
(SL時∶ 右前 1.9k 左前1.95k 後 1.85k)


TC-0
オープンデフのクラス

※昨シーズンはかなりセッティングに苦しみましたが、すごく乗りやすくなった事を確認できたので今シーズンは楽しめそうです♪
ブログ一覧
Posted at 2023/11/21 13:30:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CTAC2024
シルシル@みんカラさん

24 11/18スイフトマイスター ...
ゆうすぽさん

Attack Tsukuba M2 ...
たっけ@ELETENKOさん

第16回 筑波サーキット
チョコパン86さん

2023-2024 TC2000  ...
エージ@エボ8さん

鈴鹿チャレンジグランプリ
デンちゃんさん

この記事へのコメント

2023年11月22日 14:16
遠征お疲れさまです。
去年語られていた「2カ年計画でSL」を達成されたのは練習の賜物ですね!

来年はどのイベントにチャレンジされるのかわかりませんがオープンデフ縛りが解けるアタックシーズンになることを期待しております。
コメントへの返答
2023年11月22日 18:18
お疲れ様です〜

今年はテストに入るのが少し遅れてしまったので心配でしたが色々アドバイスをもらい去年より良い車ができたおかげです♪

シーズン後にミションごと交換する予定です。
デフ入れたら言い訳ができなくなるので今まで以上に練習しないとね(^_^;)

あまり期待はしないで下さいっ(笑)
2023年11月23日 13:47
お疲れ様でした!

やりましたね~♪
目標設定の段階から、本番までの取り組みも間で何度か立ち会わせもらったので僕としても嬉しい限りです。

経験上、セットアップが済みで、コース慣れした状態で朝一のアタックならもうコンマ5ぐらい伸びる可能性がありますが、最後のSLで勝負だと、走りがバッチリ決まってもその日のベストが出るコトはほぼ無いですから、完全アウェイの状況を考えると、間のミスやロス含めて良い流れだったんですね。

予選1位の方も記録差考えると、SLは相当なプレッシャーだったと思いますよw

また会った時に詳しく聞かせて下さい♪
コメントへの返答
2023年11月24日 18:57
お疲れ様です〜

運の部分がかなり大きいですがやっと次のステップへ進めるのでほっとしましたw

記録は置いといて結果として形になった事は本当に良かったです♪ 予選前に連絡をもらった時は正直、諦めかけてましたけどね(笑)

当たり前のようにスーパーラップでバッチリ決めてる方が結構おられたので良い刺激になりました! アタックするタイミングとドライビング精度をもっとシンクロさせる練習もしていかないとダメですね(^_^;)

2023年11月24日 2:03
優勝おめでとうございます!
スイフトでもご活躍されてて素晴らしっす
次は追われる身ですね
コメントへの返答
2023年11月24日 19:04
有難うございます♪

オープンデフのコツが掴めてきたので今年こそ少しでも爪痕が残せたらな〜と考えてます。

来シーズンにはLSDを入れるのでまたチャレンジャーですよw いつか僕も追われる身になってみたいものですっ(笑)


プロフィール

「@NKA じゃあ燃料系ですね〜 燃料ポンプが原因ですかね。」
何シテル?   01/07 22:04
■20代中頃まではローライダー、ラグジュアリー的な車ばかり乗ってきましたが自身の運転ミスで大きな事故をきっかけに運転技術を身に付けたくて2008年からスポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンルーム内の錆止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 19:40:50
ウレタンバンパー塗装剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 00:38:10
シリンダーヘッドカバーのパッキン交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 18:36:21

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2型  ※ファミリーカーなので何でもかんでも好き勝手に改造する事はNG ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 部品取りで購入したつもりでしたが思ってたより良い状態でした(笑 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事、普段のちょい乗り、トランポとして現在活躍中〜   操作を誤って消去してしまったので ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 探して探してやっと手に入れた車! ゆっくり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation