• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月30日

国際観艦式2022 フリートウィーク 横須賀会場🚢

国際観艦式2022 フリートウィーク 横須賀会場🚢 国際観艦式2022 フリートウィーク艦艇一般公開 横須賀会場にて護衛艦「いずも」と「あさひ」に乗ってきました。

鎌倉の「珊瑚礁」でランチ🍛を食べていくつか大河ドラマの史跡を見てから横須賀線に移動して遅い入場です。

海上自衛隊横須賀地方総督部のゲート

列はなくスムーズに入場できました。

持ち物検査🔍️をしてDDH183護衛艦「いずも」に乗船します。


艦橋付近


タラップに乗り格納庫へ


エレベーターが降りてきました。




昇降時間は10秒ほど


飛行甲板に到着


F-35Bの離発着用に全面改修された飛行甲板

一本の黄色いラインに変更されました。

艦首の高性能20ミリ機関砲




ヘリコプター🚁


艦首の日の丸🇯🇵


海上自衛隊の潜水艦とアメリカ第七艦隊のイージス艦🇺🇸


クルージングを終えた試験艦「あすか」が戻ってきました。

みん友「どんみみ」さんが乗船されていると「イマドコ」のコメントが届きました。

DDH181護衛艦「ひゅうが


海上自衛隊旗


艦橋後部レーダー


再びエレベーターで格納庫に降ります。


DD-119護衛艦「あさひ」に乗船します

行列が長いつづら折りで3列

錨の刺繍絵


海上自衛隊旗の刺繍絵


後部格納庫のヘリコプター「SH-60K」🚁



メインローターが畳まれた状態



チャフ発射管(妨害弾)




魚雷発射管




主砲



奥に見えるのは「ひゅうが」



20mm機関砲


時間切れで「ひゅうが」には乗れませんでした😭

自衛隊車輌








最後にヘリコプターの離陸を見ます。


約2時間の滞在楽しめました。

次回は明日11/3(木)外国艦船見学です。


既に外国船も接岸済み




明日はパレードもあり人が多そうですね♪

ブログ一覧 | 自衛隊 米軍 | 日記
Posted at 2022/11/02 19:04:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

よこすかYYのりものフェスタで護衛 ...
タケ61さん

護衛艦in仙台港見学
おのちん(・ω・ゞ-☆さん

ひゅうが を見学した♪ (^^)/
I・DA・TENさん

いせ参り
ハイテクエアロさん

5月15日、横須賀基地研修(DDH ...
どんみみさん

ステルス護衛艦くまの 一般公開
とら猫 (=^・^=)さん

この記事へのコメント

2022年11月2日 20:00
有り難うございます。
(;´∀`)
感謝しか有りません。
m(_ _)m

イイですね~(;´∀`)b
コメントへの返答
2022年11月3日 0:02
かつPさん こんばんは🌃

新型コロナの影響で久しぶりの観艦式イベントです。

今年は木更津や横浜など会場が分散していて少し人数が少なく感じました。
2022年11月2日 20:18
ババロンさん✨

こんばんわ🌙
いやぁ~横須賀
やっぱりいいですね~♪
『いずも』大きい!!
エレベーターとか甲板のヘリ
いいなぁ😉👍️✨
日にちずらしてやって
くれたらいーのに~と
思っちゃいました😆
追加予定も楽しみに
してます~♪
コメントへの返答
2022年11月3日 0:22
parpururinkaさん こんばんは🌃

エレベーターの上昇スピードはとても早くて他国の空母群に対して実戦で有利になると思われます。

日本のF-35Bを搭載した「いずも」を見たいですね。
2022年11月2日 20:44
すごい。巨大ですね!
コメントへの返答
2022年11月3日 0:37
こうじ@ODYSSEYさん こんばんは🌙

飛行甲板は船の上とは思えない広い空間です。

海上自衛隊の護衛艦の船内はとても整頓されていて綺麗です。

米軍の船内は塗装が剥げていたり工具🔧が出しっぱなしだったりとワイルドな感じがするので
国民性の違いなんでしょうかね。
2022年11月2日 22:08
未知の世界…間近で見て触れ合って体験したら鳥肌モノですね。

巨大なエレベーターに乗り格納庫へ!写真以上に大パノラマですよね。吸い込まれそう。

オイラも豆てっぽうではなくて、あさひのような主砲が欲しいっす。(失礼、笑)

男のロマン共有ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2022年11月3日 0:48
spider!さん こんばんは😃

巨砲は男子の憧れですね😄

武器の周りは人だかりができていて熱心に観察してる人が沢山いらっしゃいます。
2022年11月3日 2:10
こんばんは(^_-)-☆
「いづも」「あさひ」の見学が出来て良かったですね
係りの方から2時間くらい待つ時間帯もあったとお聞きしました。
凄い人気ですよね
「あすか」からも人波が見えていました(^^ゞ
3日はパレードがあるので、それを見に行くか、横浜で艦を見るか迷っています(^^ゞ
コメントへの返答
2022年11月3日 6:21
どんみみさん おはようございます☀️😃❗

私は友達と横須賀会場に08:00前に並ぶ予定です。

計画はこんな感じです。

外国船観賞→売店→パレード→昼食→舟越開場に移動→外国船観賞

混雑具合や疲労によって臨機応変に順序変更や切り捨てをします。

アジアの軍艦は珍しいので近くで見たいですね。

パレード🥁はアメリカ音楽隊定番の「錨を上げて」や「国民の象徴」そして「星条旗よ永遠なれ」なんて聴けたら涙ものです。
自衛隊の音楽隊には「軍艦マーチ」を期待してます。
最近はアニメの曲が多いのかな♪
2022年11月5日 20:17
フォーミダブルの名前を見て、

第2次世界大戦中の大英帝国航空母艦 「Formidable」

と思いましたが、シンガポール海軍の巡洋艦なんですね。
コメントへの返答
2022年11月6日 6:29
kurobonさん おはようございます☀️😃❗

3日(木)見学してきました。

フォーミダブルはステルス形状のシンガポール船でしたね。
ハープーン発射管やミサイル発射管は全て外壁に囲まれた形の船でした。

船内の乗組員の腰にピストル🔫があったり軽機関銃を持っていたりと非日常的な体験ができました。

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER リアガラスの隙間埋め 溝ゴム装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1844703/car/3358654/7776131/note.aspx
何シテル?   05/01 19:07
神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

小坪のトンネル巡り...! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 04:42:30
フロントガラスの溝埋め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:52:48
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:17:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation