• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

も えの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2024年4月20日

KCS Service DCT470オーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
エラーです。
段数飛びます。フェイルセーフ入ります。
フェイルセーフは強制ニュートラルでアクセル踏んでも加速しません💦
普通はこのエラーに紐づいてセンサー位置異常のコードが続くパターンが多いのだけど、うちの子には無かった。いったい何が起こっているのか?

これ単発だとイグニッションオフして再始動すると一応は走れるのよね。
走れるのだけれども...フェイルセーフが起こるとまじ怖い...
ということでKCS Serviceさんでオーバーホールを行う事に。
2
まずはアルミ製の弱い純正ザコバルブボアプラグの破損を疑って、確認していただいたけど...
飛び出してない。。。

飛び出してはいませんでしたが、将来の破損リスクを考え、KCS Serviceオリジナル強化プラグに換装していただきました。
一基目のSSTでここは中の段付き部分が割れて飛びだしていました。
純正は信用出来無い。
3
さあ、こうなると割るしかありません!
バラして分かる真実。

お、お前かっ~!!

5-Rシフトフォークが緩みまくり💦
そら位置が急にずれたりで合わんから急にエラー吐く訳だ...💦

実はKCSさん。入庫前の症例確認の問診時、ここの箇所の可能性を指摘されておりました。
これを見たとき凄い!当たってる!と感心しました。
4
個人的に解を得れた瞬間
5
マグネットセンサーのぐらつき。磁粉・デプリの付着。接触痕が無いか?

結果は特に問題はありませんでしたが、マグネットセンサー部は補強マシの加工もしていただきました。
6
また、将来の故障リスクを考えてダンパースピードセンサーは交換。
7
2/4 シフトフォークのマグネットはよく脱落する箇所なので、Dodsonのアップグレードキットに換装。これは必須でいいと思います。
8
問題のあった5-Rシフトフォークも締結よし。

各部シール・インターナルフィルターも新品にリフレッシュして作業は完了。

これでまた楽しく走れますね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

352951キロACD交換

難易度: ★★★

SST、AYC、リアデフ、トラスファオイルの交換

難易度: ★★★

左タイロットエンド交換のハズが…

難易度: ★★★

SSTオイル交換

難易度: ★★

アダプタ フライホイル交換

難易度: ★★★

352947キロ。ACDユニット交換、アライメント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フロント左右 リア右 圧減ってたねぇ」
何シテル?   03/28 09:59
Y84P インディイエロー・パールⅡに全塗装したエボⅩです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
08'モデル エンジン3基目 SST2基目 2022年4月 インディイエロー・パール ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
とあるボデーショップの代車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation