• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうちゃん@和歌山のブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

ヨンマルミーティングウエスト

#京都トヨタ



ヨンマルざんまい
Posted at 2024/04/27 12:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月21日 イイね!

第25回ヨンマルミーティングウエストの告知



あんまり告知が回ってないような?
インスタで出てるのを嫁さんに見てもらい教えてもらいました。

今年ははがきがこないなあ
ミーティング参加される方よろしくです。
ちなみにイーストはフェイスブック ランクル友の会で開催決定と書かれてました。日程などの詳細はまだ決まってないようです。
Posted at 2024/03/21 00:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

レストアが終わったランクルヨンマルを引き取りに…6 2024年2月25日

レストアが終わったランクルヨンマルを引き取りに…6 2024年2月25日名古屋の最後、[マキノ]さんで昼食です。学生の頃から行っていて嫁さま達は子供の頃からお世話になっています。小さなお店を切り盛りするおばちゃんも80歳を越えましたが元気やっておられます。
こちらのお好み焼きや焼きそばが絶品で私はねぎソフト、嫁さまは和風ピザなるいつものお好み焼きと焼きそばをいただきました✨うまい!!
帰りにできあがったヨンマルを見せて帰路に着こうと通りかかると大喜びです✨お好み焼きを持たせてくれました。
燃料を入れて国道から高速へ名古屋西から名阪を走ります。

荷物満載2〜300kg積んでるんですが名阪の心臓やぶりの登り坂もなんのその4速からギヤを落とすことなく80維持でアクセルもベタ踏みせずに走り抜けています。(タイヤは間にあわせの195/80R15のハイエース用でタイヤ外径は純正7.00R15より小さく少しローギヤードなのかもしれませんが)

登り坂でまだまだ加速はできますがヨンマルは無理をするとへんな臭いにおいがしてきますw(焼けてきて)
無理は禁物です。無事に帰宅するまで水温計や異音・異臭に注意しながら走行します。

名阪国道から京奈和道も考えたのですが夜にかかり一般道区間が渋滞すると思い、今回は松原から阪和道にのり帰宅です。無茶に飛ばすこともなく名古屋から和歌山の自宅まで3時間でこれました。

茨城県のヨリガレージから和歌山県の自宅までヨンマルのメーターを計算してみるとじつに814kmを走破しました!



ヨリさんが取り付けてくれたシルビアシートもホールドがよく腰痛も出ませんでした。(空荷だと跳ねまくるので満載荷物がよい重しになりました。[バラスト])

ひとまず外装レストアはおわりましたがこまかい修正や調整は少しずつしていこうと思います。
Posted at 2024/03/03 14:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月24日 イイね!

レストアが終わったランクルヨンマルを引き取りに…5 2024年2月24日

レストアが終わったランクルヨンマルを引き取りに…5 2024年2月24日ようやく睡眠を取り戻したという感じで起床。名古屋の嫁さまの実家にて朝食。




ヨンマルは大きな荷物満載で2名しか乗れなくなりました。義母も乗せて買い物に行くためカーシェアリングを探すが満杯。トヨタレンタカーに電話するとヤリスに空きがあるようで借りて行動することに。
こちらの支店は平日のビジネス利用が多く休日は他のレンタカー屋さんと比べると名古屋駅より少し離れるため狙い目とのこと。

快適ヤリスはコンパクトでスイスイ走り燃費も良好です。便利な移動手段でした。
トヨタレンタカーの若い受付嬢にヨンマルを停めておいてよいか聞くとOKとのこと。駐車場代もセキュリティもよく助かりました。ヨンマルを乗り入れて見るとなんと受付嬢からかわいいですね〜♥とのお言葉がw

気分良く嫁さまの実家に戻り買い物に出かけます。

リサイクルショップ巡りです。
まずはBOOKOFF SUPER BAZAAR カインズモール名古屋みなと店です。昼食を済ませハードオフへGO!
日本最大級の売り場面積!?名古屋へ来たときは行くことが多いです。

キンブル弥富店おもしろいので今までも何度か来ています。運が良ければ激安のなにかをゲットできるかもw

お次ぎはセカンドストリート名古屋みなと店です。ご婦人方は女性向けコーナーにはなんと80%オフのワゴンがあり嫁さまはなんとサイズピッタリのキレイなシャツが110円でゲット!アホみたいな値段ですw
あとはダメージが少ないニューバランスの赤いスニーカーを発見!サイズよし、かかと踏みもなしこすれ破れなど使用感少なく3300円でゲット!

リサイクルショップざんまいでいろんな衣料品や小物を買うことができ大興奮ですw
名古屋はお金持ちも多く品物の回転も非常に良いようです。中古リユース品は一点物、運が良ければ安くいいものに出会えるかも…この品物がこの値段的な驚き・衝撃・喜びw
うちはよく利用し楽しんでいますw

夜になりトヨタレンタカーへヤリスを返却しました。朝とは違う若い受付嬢にまたまたヨンマルをかわいいですね〜♥と言われ気分良く乗り換えてもどりましたw


晩ごはんは鰻を食べたいな〜なんてリクエストすると義母が味波 豊国店へ連れて行ってくれました。
名古屋といえばひつまぶし!
量もたっぷりデラうめ〜がや〜w
満腹になって嫁さま実家に戻りもう一泊です✨
Posted at 2024/03/02 05:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月23日 イイね!

レストアが終わったランクルヨンマルを引き取りに…4 2024年2月23日

レストアが終わったランクルヨンマルを引き取りに…4 2024年2月23日沼津あたりで仮眠。午前2時頃から6時頃まで停車、コンビニに移動しトイレを済ませ朝食を買って食べる。
ヨンマルのボンネットを開けて欠かさず点検。
なぜかホーンの1個が本体を止めてるナットが外れていて傾いたまま奇跡的に引っかかって残っていたw
茨城県のホームセンターで念の為事前に買ってた格安工具セットが活躍w
(さすがに丸腰で茨城県→和歌山県は無理だと思っていました)

それからまた出発。
順調に長い長い静岡を抜け愛知県は豊田市に、ちょうどお昼です。




学生の頃によく通った台湾ラーメンの店、味珍を目指し探します。
以前に味珍本店には行ったことがあったのですがグーグル検索になぜか引っかかってくるお店が…
グーグルマップを頼りに行ってみると場所はたしかに学生の頃来てた場所…
よく見ると味珍ならぬ珍味!?
あの頃からのれん分けかなんかでお店が分裂?まあいいや風貌はだいぶ変わったけれどおなかも空いたし嫁さまと入店しました。



台湾ラーメンとにんにくチャーハンを昔と同じように注文です。
うまい美味すぎる!これだけの味!うま辛い肉ミンチの台湾ラーメン、にんにくすげー満載にんにくチャーハン!
汗だくになる額をおしぼりで拭いながら完食。至福のひとときでした。

豊田インターから長久手を目指しトヨタ博物館に向かいます。ヨンマルミニカーは手に入るのか!?
久々のトヨタ博物館です。駐車場に向かうと大きいカメラを持ったお兄ちゃんが我がヨンマルを撮っています!気分をよくしていざ入館w
展示車両はあんまり変わってない感じ?



ヨンマルの祖先というか先代モデルのFJ25。ほとんどヨンマルに近くてフロントグリルが枠タイプでなく横スリットが特徴と分割ボンネットにちょんまげがw

行き交う人は「これ、ランドクルーザーだって…」なんて声がちらほら


増築庁舎?お蔵出し展なるものが増えてました。
そのなかでブラジルのバンデランテ(開拓者)を発見です。
これは新車のときに入手しているのか足回りを見ても非常にキレイなままです。
ヨンマルのいとこ的存在で、ヨンマルをブラジルでノックダウン生産する際にブラジルで生産された(自国の)部品を多く使用することが義務付けられた結果100%のヨンマルでない車両が生まれました。(なんとエンジンはベンツのディーゼル)
角目ヘッドライト・プレスラインが入ったパネル・フォークリフトを彷彿とさせるフロントウインカーが特徴的です。

ひと通りみてミュージアムショップに向かいましたがヨンマルミニカーは完売していてありませんでした(泣)

このあとは嫁さまの名古屋の実家に泊まる予定です。
夜は義弟家族を交え晩ごはんです。


名古屋市中村区にある とんかつオゼキに大所帯で入店。特大とんかつ定食(みそ)でおなかいっぱい!
なんと上の甥っ子がヨンマルに乗せてとのこと行き帰り助手席へ乗せて移動。


3歳の元気な甥っ子にハッスルするもあんまり寝てないのでグロッキー状態ですwww

嫁さま実家にてはじめてお布団で寝られますw
Posted at 2024/03/01 22:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@きいぃ ヨンマル友だちが奥さん号として抽選を申し込んでいます。乗り出し550万て…エグいですよね~」
何シテル?   12/19 22:22
ゆうちゃん@和歌山です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

4×4 Engineering BRADLEY V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 09:15:38
一文字風有機ELの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 10:26:55
3Dプリンタを使ったキーホルダー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 10:15:25

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー40 トヨタ ランドクルーザー40
BJ41Vはまだまだ修理が必要。。 ハタチからヨンマルに関わり早29年目!? 201 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さまの23年乗ったジムニーを手放し(2022.11.12)新車ハスラー(2022.8) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
奥さんの車 20年以上の所有 元は紺色のワイルドウインドウで屋根のクリアはげが激しくなり ...
マツダ ボンゴブローニイバン マツダ ボンゴブローニイバン
過去所有の車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation