食欲(は相変わらず)の秋っ!
読書(漫画ですが)の秋っ!
ごめんなさい、出だしは毎度何か面白い事を言ってから始めようと思ったのですがこの程度しか思い付きませんでした。
最近は夜は寒く、日中は晴れ間が見えると暑く、気温の変化が大きい季節です。 皆さんお身体の具合はいかがでしょうか??
ここ最近まで生活に余裕が無く、更新が遅れてしまいましたが、10月頭に千葉にあります袖ヶ浦フォレストレースウェイで毎年恒例で行われる「日産祭」に参加して参りました。
今年は去年より増して200台のエントリーとの事で、ピット裏は多くの日産車、またレヴォルフェ走行会に参加する車で一杯になってました。
そして今年も去年と同じく、200台いる中でマーチニスモのエントリーがなんと僕1人だけでした。
今年の日産祭は同車種のエントリーを期待してたのですが、2年連続で1台だけのエントリーとなり、僕自身寂しさを感じております(涙目
僕は昨年の日産祭と同じく、レヴォルフェ走行会枠にエントリーしました( /ω\)♪
レヴォルフェ走行枠では、日産車のみならずメーカー問わずに参加出来る枠となっており、上はポルシェやR34、下はマーチニスモと幅広いジャンルの車が混走します。
1年振り、2回目の走行となりますこのコース。 昨年は車の挙動を掴むためにひたすらコーナーを攻め込んでおりました。
今年はタイムアップを図るために、ウララ少尉さんの動画を見て、ラインやコーナーへの進入の仕方を学び、レヴォルフェ走行会に挑みました。
手前の32はお知り合いの車です、ドリ車の様な形をしてますがドリ車です(真顔 ですがグリップでもドライバーの腕が良く、非常に速かったです( /ω\)っっっ
走行会枠は1ヒート20分×3本となっております。 1ヒート目は腕慣らしとコースの雰囲気を思い出しながら流していきました。 が、格上の車にコーナーで詰めるものの、馬力の格差で離される事がしばしば( /ω\)
ただ1つ残念だった事が、相手がマーチだからなのか分かりませんが道を譲ってくれる方が少なくて悲しく思いました。 コーナーで詰めて先行のドアミラーに大きく映り込む様にラインをずらして付けても気付いていないのか、譲ってくれませんでした。
また気付いて譲ってくれた方も居ましたが、中にはコーナーで譲って、ホームストレートで僕の車の遅さに痺れを切らしたのか抜いてきて、その先のコーナーに入って立ち上がる時に車を扱いきれずに僕の直ぐ目の前でタコ踊りをする方もいらっしゃいました。
幸い事故怪我なく終わりましたが、僕が言えた口では無いのですが、周囲の状況把握をしっかりとして頂けると良いなと思いました。
そんなこんなで1ヒートが終わりました。
2ヒート目からはタイヤエア圧を調整してタイムアップに向けて攻め込んでみました( /ω\)♪
タイヤエア圧
Fr:220kPa/Rr:260kPa
結果、昨年に比べて約4秒短縮する事が出来ました。
ベストラップは以下写真になります。 写真上の赤線で引かれてるのが昨年のベストラップ、写真下の赤線で引かれてるのが今年のベストラップです。
3ヒートラストラップで自己ベストを出せたので非常に嬉しかったです。
アタックに入る手前、最終コーナーでのR32のパスが上手く決まってたら28秒台に入ってたかと思いましたが、他で所々ミスが多かったので僕自身嬉しかった反面、悔しかったところもありました。
https://youtu.be/hBrIGijki0s
YouTubeにベストラップ動画を貼っております、良かったら見ていってください。 また、アドバイスやご意見を頂けたら非常に嬉しいです。
今年の日産祭を振り返って、良かった点はタイムアップに成功した事ですっ!
ウララ少尉さんの動画を見て予習した効果が大きく出ました( /ω\)♪
悪い点は自分の動画を見返してみて、まだまだ僕の操作が固かったり雑だったり車に振り回されたりと見直すべき所が多く感じました。 今後はもっと丁寧に操作が行える様にしていきたいと思います。 また、荷重の掛け方が未だに分からなかったり、ブレーキに関してはフルブレーキングをするまで使えてなかったので、こちらも今後の課題です。
次回は12月にまた愛知にあります「オートランド作手」で行われる走行会に参加します。 上記の点に注意、また意識して練習していきたいと思います( /ω\)♪
以上、今年の日産祭の振り返りとさせて頂きます。
ハピネス
ブログ一覧
Posted at
2016/10/30 19:53:03