• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日

2016.10.2 日産祭 振り返り



食欲(は相変わらず)の秋っ!




読書(漫画ですが)の秋っ!



ごめんなさい、出だしは毎度何か面白い事を言ってから始めようと思ったのですがこの程度しか思い付きませんでした。



最近は夜は寒く、日中は晴れ間が見えると暑く、気温の変化が大きい季節です。 皆さんお身体の具合はいかがでしょうか??



ここ最近まで生活に余裕が無く、更新が遅れてしまいましたが、10月頭に千葉にあります袖ヶ浦フォレストレースウェイで毎年恒例で行われる「日産祭」に参加して参りました。




今年は去年より増して200台のエントリーとの事で、ピット裏は多くの日産車、またレヴォルフェ走行会に参加する車で一杯になってました。

そして今年も去年と同じく、200台いる中でマーチニスモのエントリーがなんと僕1人だけでした。
今年の日産祭は同車種のエントリーを期待してたのですが、2年連続で1台だけのエントリーとなり、僕自身寂しさを感じております(涙目



僕は昨年の日産祭と同じく、レヴォルフェ走行会枠にエントリーしました( /ω\)♪

レヴォルフェ走行枠では、日産車のみならずメーカー問わずに参加出来る枠となっており、上はポルシェやR34、下はマーチニスモと幅広いジャンルの車が混走します。

1年振り、2回目の走行となりますこのコース。 昨年は車の挙動を掴むためにひたすらコーナーを攻め込んでおりました。
今年はタイムアップを図るために、ウララ少尉さんの動画を見て、ラインやコーナーへの進入の仕方を学び、レヴォルフェ走行会に挑みました。



手前の32はお知り合いの車です、ドリ車の様な形をしてますがドリ車です(真顔 ですがグリップでもドライバーの腕が良く、非常に速かったです( /ω\)っっっ







走行会枠は1ヒート20分×3本となっております。 1ヒート目は腕慣らしとコースの雰囲気を思い出しながら流していきました。 が、格上の車にコーナーで詰めるものの、馬力の格差で離される事がしばしば( /ω\)



ただ1つ残念だった事が、相手がマーチだからなのか分かりませんが道を譲ってくれる方が少なくて悲しく思いました。 コーナーで詰めて先行のドアミラーに大きく映り込む様にラインをずらして付けても気付いていないのか、譲ってくれませんでした。

また気付いて譲ってくれた方も居ましたが、中にはコーナーで譲って、ホームストレートで僕の車の遅さに痺れを切らしたのか抜いてきて、その先のコーナーに入って立ち上がる時に車を扱いきれずに僕の直ぐ目の前でタコ踊りをする方もいらっしゃいました。

幸い事故怪我なく終わりましたが、僕が言えた口では無いのですが、周囲の状況把握をしっかりとして頂けると良いなと思いました。

そんなこんなで1ヒートが終わりました。

2ヒート目からはタイヤエア圧を調整してタイムアップに向けて攻め込んでみました( /ω\)♪

タイヤエア圧
Fr:220kPa/Rr:260kPa




結果、昨年に比べて約4秒短縮する事が出来ました。

ベストラップは以下写真になります。 写真上の赤線で引かれてるのが昨年のベストラップ、写真下の赤線で引かれてるのが今年のベストラップです。



3ヒートラストラップで自己ベストを出せたので非常に嬉しかったです。

アタックに入る手前、最終コーナーでのR32のパスが上手く決まってたら28秒台に入ってたかと思いましたが、他で所々ミスが多かったので僕自身嬉しかった反面、悔しかったところもありました。



https://youtu.be/hBrIGijki0s

YouTubeにベストラップ動画を貼っております、良かったら見ていってください。 また、アドバイスやご意見を頂けたら非常に嬉しいです。


今年の日産祭を振り返って、良かった点はタイムアップに成功した事ですっ!
ウララ少尉さんの動画を見て予習した効果が大きく出ました( /ω\)♪

悪い点は自分の動画を見返してみて、まだまだ僕の操作が固かったり雑だったり車に振り回されたりと見直すべき所が多く感じました。 今後はもっと丁寧に操作が行える様にしていきたいと思います。 また、荷重の掛け方が未だに分からなかったり、ブレーキに関してはフルブレーキングをするまで使えてなかったので、こちらも今後の課題です。


次回は12月にまた愛知にあります「オートランド作手」で行われる走行会に参加します。 上記の点に注意、また意識して練習していきたいと思います( /ω\)♪

以上、今年の日産祭の振り返りとさせて頂きます。




ハピネス
ブログ一覧
Posted at 2016/10/30 19:53:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雅な時間🤤💕🫣からの暑い奥多摩
regnさん

焼きそばオフ2024.5.5.
コンセプトさん

外苑
amggtsさん

木洩れ日の小径 ( ● ´ ー ` ...
tompumpkinheadさん

懐かしの写真がゾロゾロ💦
伯父貴さん

5/4 能登半島地震復興チャリティ ...
羊会7号車さん

この記事へのコメント

2016年10月30日 20:19
目標があるって素敵ですね!

ところで「日産祭」って言いにくくないですか?
コメントへの返答
2016年10月30日 22:53
課題や目標を作っていかないとステップアップもないですからね( /ω\)

にっさんさい じゃなくって にっさんまつり ですよ!
2016年10月30日 20:54
ベスト更新おめでとうございます!
1年ぶり2回目で4秒はかなり大きいですね。

来年は、ワークスチューニングサーキットデイの方でご一緒しませんか??
マーチがたくさんいますよ!

自分もそうなのですが、LSDが無くイン側が空転した時に、クルマが外に逃げるので、回りこむ長いコーナーの場合、ギリギリ空転させないで、走った方がタイムが上がる気がしてます!
コメントへの返答
2016年10月30日 23:01
ありがとうございます、ウララ少尉さんの動画を参考に走ったお陰でタイムアップが出来た様なものです( /ω\)♪

機会があれば是非とも参加させてくださいっ!

僕もなるべく空転させない様に走らせる努力はしているのですが、ハーフアクセルが出来ずにアクセルはオンオフに近い操作なので、次に走る時はハーフアクセルの練習をしていこうと思っております。
僕もタイヤがギリギリ空転させないで走る方がタイムが出ると思います( /ω\)♪

プロフィール

「今朝の通勤で、黒い現行のノートニスモのMT車に乗ってるお姉さんが僕の車の横で減速して熱心に車見てくるものだから、ニコォって笑顔で手を振ってあげたら僕に気付いた途端に外方向かれた

ブサイクが手を振ってごめんやで」
何シテル?   10/10 07:54
部品付けたりサーキット走った時だけ現れるおじさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

REVスピード8月号だよーん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/03 09:46:46
レカロRS-G取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 18:40:11
カーボンボンネット 透かし塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 10:27:08

愛車一覧

日産 マーチ マニス (日産 マーチ)
社会人1年目にして家庭の事情と会社との関係上、新車のMT車を購入。 初めてのマイカーにし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation