• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

na2shiiiの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

◇プラグ交換【前編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検に備えて費用を抑える為にプラグ交換やっていきたいと思います。
まずは助手席側2,4番。
バッテリーを外す。端子はマイナスから、外したら避けてプラスには絶縁。
2番プラグがこんにちはしてますが4番はダクトの下。
2
例に習って二次エアポンプを外す?フリーにしてズラしていきます。
12mmボルト、ホースバンド、配線固定部2箇所をフリーに。
3
あと二次エアポンプカプラーは下側に外す押し込みがあります。一見外れそうな上側のポチは何だ???
そうしたらポンプを前にズラして接続部を抜き、イグニッションコイルに被っている部分を上にズラして何か結束バンド等で避けておく。
4
そうするとやっとのことこんにちは。
12mmボルトを外して、イグニッションコイルを引き抜きます。パコッ
5
前評判通り狭いですがエクステンションを付け替えながらプラグを外していきます。
画像上FPCエクステンションバーを使用していますが首振り部のガタが大きく、力がかけづらいのでやめました。詳しい話は後編で。
とりあえず順調に2番はOK。
6
そして奥の4番。これもまた前評判通りに引き抜きます。イグニッションコイルを上側に180度回した後、画像の青矢印のラインに沿って引き抜きます。
7
分かりづらいと思いますがこの角度です。
8
何度もしついこいですが、この角度です。
9
私は忘れないように線を引きました…
このラインに沿って、イグニッションコイル、エクステンションバー+プラグソケットを出し入れします。このライン以外は私は抜くことができませんでした…
10
手持ちのラチェットでは厳しかったので、ラチェットメガネアダプターで。
11
最終、4番プラグを差し込んで手回ししていた時はこの組み合わせでした。
長さは10cm位。
FLAG16mmプラグソケット+ko-ken50mmエクステンションバー。
12
先程の長さでプラグを挿入し、ko-kenクイックスピンナーを取付て手回し、最終ラチェットメガネアダプターを噛ませたメガネラチェットで本締め。
適正トルクは1/2-2/3でしたので、マスキングテープに180度の箇所に線を付け、開始点から次の印が出てきたらグッとしてOKとしました。
基本的にこの組み合わせで全ていけました。細かい話は後編で。
後編反対側へ続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

◇プラグ交換【後編】

難易度:

スパークプラグ、イグニッションコイル交換

難易度: ★★★

イグニッションコイル&プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1年ぶりくらいに更新してますが忘備録としてその都度残しておくべき大切さを身に持って実感中です😅」
何シテル?   12/07 01:57
医療関係に努めている社会人です。 ロードスター(NB8C)には2年ほど乗っていましたが、新地で活動するに当たって、スイフトAT(ZC11S前期)に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラフィックス ホーンハーネス加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 15:32:36
Vol.1 US Head lights convert (harogen→xenon) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 10:18:37
サーモスタット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 11:31:24

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何年振りにかみんカラに戻って参りました。 以前はNB8Cロードスターから始まり、スイフト ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
3年に渡り、弄り倒したNB8Cロードスターを手放し、荷物も乗せれるファミリータイプのAT ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
GF-NB8C ロードスターです! DIYとか初心者的なことばっかりですけど、載せてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation