• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月27日

BYD ATTO3 試乗

BYD ATTO3 試乗 中国ブランドの電気自動車、ビルド ユア ドリームス。
近所にディーラーが出来たので初訪問。
とっても良かったぁ♪
カミサンの車としたらケチのつけようがない出来。
おいらの車としたら四駆がないので、候補に入らない。
ただ、ネットに出ているU8は気になってしょうがない、メーカーのポテンシャルを感じる試乗になりました。


試乗の予約をして来店しました。
初めにATTO3の説明ビデオを数十分試聴して、スマホでアンケートに答えてからの試乗。


特徴のある内装だけど、嫌いじゃない。いい塩梅でアクティブさを表現していると思います。
センターディスプレイは、タテ・ヨコ自在。タテでも視界の邪魔にならない位置とサイズ。ナビデータはゼンリン製で安心。
ウィンカーレバーは、右になっていました。乗り換え時の違和感を最小限に抑えるメーカーの意気込みを感じますね。
デジタルインナーミラーでした。カメラが至る所に装着されていますね。
オールラウンドモニターは、車体の直下も見えます。ランクルについている「マルチテレインモニター」です。駐車場の白線を跨いで確認したが、違和感のなく使える完成度。スゴイっ!!


規定の試乗コースを遠回りさせてもらって、長い登り坂も体験。
2.5リッタークラスというが、それ以上の体感トルクとパワー。
トランスミッションがないので、息継ぎせずに滑らかな加速に、ちょいと異次元を感じた。
長い下り坂では、回生ブレーキの2段階を切り替えて、へぇ~。
シートの出来も良く、密閉度がいいボディの遮音性を感じた。


一ケ月1,000km走行して、充電費用は5,000円ほどらしい。
税金も抑えられているし、購入時に補助金も出る。
そしてなにより対抗馬よりも断然元値が安い。
VW ID.4やVOLVO、ソルテラやbZ4Xより200万も安い。
アリアを含めてもっと高額なモデルに金額差ほどの先進性を感じない。
BYD基準で他メーカーを眺めると、他メーカーはコストを現実的な形にできていない。単にコストを積み上げただけで、BYDの土俵に入れていない。
出自が電池メーカーで、古いタイプの電池を実用的な形に落とし込めたBYDの強みが出ていますね。

軽のデリカミニは300万を超える。
ATTO3は、デリカミニにプラス50万円ほど。EV普及には現実的な値付けだと思う。


荷室は440リッター。
後部座席も広いのに、ボディサイズからは納得の容量。


全部盛りの仕様で、オプションはボディカラーとリアのドラレコぐらい。
サンルーフも付いている。

アウディやボルボなども扱っている山梨の地元では信頼のある羽中田自動車のディーラーなので、アフターサービスも安心感がある。気取ったネット販売よりもとっつきやすいのは確かです。
モノもサービスも、スキがないですね。

マンションで自宅に充電設備がないけれど、470kmの航続距離があれば充電を月に1・2回なら行ける。
eKクロスEVの180kmだと自宅に充電設備が必須。


235/50R18でアルファードと同じで、こなれたサイズ。冬タイヤの在庫には困らないと思う。
VW ID.4は、前後でタイヤサイズが異なる仕様。スペシャリティカーじゃないんだから気取って変な仕様で実用度を落としている。冬タイヤのローテーションが視野に入っていない。
BYDは、欠点になりそうなマイナス要素をことごとく排除している。インチダウン用の冬ホイールがディーラーで準備できれば、さらにいい。


最新記事では、テスラを抜いてEV1位ということに納得。
2023年上期(1〜6月)の世界新車販売台数で、BMWやメルセデスを抜いて10位のメーカーに成長しているようです。
BYDは中国ブランドですが、ブラジルでの生産も始めるようです。
テスラもボルボも中国で作っているし、中国ブランドへの偏見が実情に合わなくなってきました。

こなれた仕様で突飛なところがなく、実用的で現実的な品質。
欲しくなりました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/27 14:10:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初遭遇
ひろくん0425さん

2023年式BYD ATTO3感想文
ノイマイヤーさん

フォトコンテストに入賞!?
JJB007さん

BYD DOLPHIN発売! 日産 ...
elzr7sさん

BYD『ドルフィン』VS『日本車』 ...
麺屋 魔裟維さん

BYD Atto3試乗
音速のベタ踏み爺いさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トライトン試乗 http://cvw.jp/b/2300713/47639561/
何シテル?   04/07 13:57
skibum(スキーバム)です。 冬はモチロン、夏も滑っているスキーフリーク。 雪山へ足繁く通うゲレンデエクスプレスとして。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートオールトラック 雪山移動体 (フォルクスワーゲン パサートオールトラック)
過去B5.5で13万キロほど乗っていました。 そしてB8.5に戻ってきました。 雪山仕様 ...
三菱 デリカD:5 懐金色当世仕立て (三菱 デリカD:5)
雪道走行と介護車両の両立を三菱 デリカD:5にて ディープシーグリーンマイカのボディカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation