• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月14日

信州 温泉と蕎麦の旅

待ちに待った2月の3連休第一弾‼︎
今回は蕎麦と温泉を楽しむため、自宅をam5時に出発。
中央道で安曇野方面に向かいます。


諏訪湖SAで休憩

外気温は氷点下6℃と冷え込んでます。

朝食は長野グルメ⁉︎の山賊そば

身体が温まります♪

長野道に入り、塩尻までくると北アルプスがお出迎えしてくれます。


安曇野で高速を降りて大町市に向かいます。


田舎の冬景色


大町から北アルプスの懐へ






葛温泉「温宿かじか」に到着

昨年の夏に1人で来訪してすっかり気に入ってしまったので、今回はサマオクを連れての再訪となりました♪



立ち寄り湯は10時から

一番風呂get♪

内湯


露天風呂

硫黄の香りと湯の花が舞う極上の湯

さらに今回は雪見風呂ということで…

期待通り、至福の時間でした♪

安曇野方面へ戻り…


コチラのお店で昼食

「そば処 時遊庵あさかわ」

タイミングよく並ばずに入れました♪



サマオクは天ざる、自分は雪花ざるそば、オプションでそば玉の素揚げをオーダー

雪花ざるそば

わさびの花芽・茎、とろろがかかってます。
そばも美味しいし、とろろも美味しいです♪


天ざる

この店、当たりです‼︎

そば玉の素揚げ

こちらは塩で食べます。

サービス品

蕎麦三昧な昼食でした♪

昼食後はスーパーで買い物して今宵の宿へ

安曇野穂高温泉「松伯」
リーズナブルな旅館です。

立ち寄り湯もOKな檜風呂

到着後、早速ひとっ風呂♪

夕食

黒毛和牛の陶板焼がメインですが一品ずつ丁寧に作られていて、どれも美味しいです‼︎



決して絢爛豪華な食事ではありませんが、わさび味の枝豆や燻製大根クリームチーズなど工夫されていて、美味しくて楽しいです♪


ウド、かぶ、りんごの天ぷら

地元の食材を使用しているところも好感‼︎



信州サーモンの潮汁




白飯がこれまた美味い‼︎

おかわりセルフサービスなので3杯飯♪


これだけの品数ですがお腹いっぱいになりました♪
お酒はビールと焼酎ロックを頂きました。

翌朝、朝食前に朝風呂


朝食

ニジマスの塩焼き付き
具沢山のお汁も美味しかったです。

総評として…ご飯が美味しい、部屋は畳ベッドが2台入っていて少し狭いけど風呂に入って寝るだけなら十分、エアコンも新しいものに付け替えられていて気持ちが良い、フリーWi-Fi完備などコスパの高い旅館でした♪

宿を出発し乗鞍高原に向かいます。




乗鞍高原


乗鞍高原から白骨温泉に下ります




Fドリしながら下ります笑

サマオクに怒られました…

白骨温泉 泡の湯

コチラに寄って温泉に入っていきます♨︎



大露天風呂は混浴ですが、お湯が白くて肩から下は見えないので女性もたくさん入ってました。
サマオクも最初は抵抗があったようですが、脱衣所から肩までお湯に浸かって外に出れるので少しは安心したのかタオル無しで入ってきました笑
ま、温泉にタオルなどの繊維を浸けるのはあまり気持ちの良いものではないですし、ましてや水着なんか着てたら湯かけをしても洗えない部分があるわけですよね…。
プールと違って塩素に浸かるわけじゃないのに不衛生な気がします。
水着を着てまで混浴に入って欲しくないですね。

イメージはこんな感じ↓

※公式HPより拝借
湯温は温めなので冬は長めに入らないと温まりません。
コバルトブルーの硫黄泉と青い空+雪景色に癒されました♪

白骨温泉を後にして沢渡に下り、奈川渡ダムから木曽路方面へ。




このエリアに来ると食べたくなるとうじそば

「奈川そば 福伝」で昼食♪
小1時間並びましたが、閉店ラストに入店。






とうじそばと締めのおじやセット、天ざるそばをオーダー♪

とうじそば


天ざるそば

天ぷらがショボかった…。
やはりココはとうじそば一択ですね。








熱々でめっちゃ美味しい‼︎

締めはご飯と生卵を入れておじや完成

幸せな美味しさ…笑

食後は野麦峠を抜けて木祖に入り、奈良井宿に少し立ち寄りました。

積雪で渡れない橋






寒くてすぐにクルマへ戻りました…。

その後、日も暮れてきたのでノンストップで塩尻→岡谷→諏訪を抜けて茅野へ。

もちろん今回も寄らせて頂きました♪
「ツルヤ 茅野店」
お土産もコチラで購入しました。

夕食はやはり長野県民食のコチラで↓

「テンホウ 富士見店」

今回は迷わず餃子定食♪



安定のテンホウ、美味しかったです♪

食後はいつもの通りR20で勝沼へ。
その間に中央道の渋滞は解消され、高速ストレスフリーで帰宅しました。

さて、来週の3連休第二弾は何処に行こうかな?
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2024/02/14 05:21:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

山がガスったら毒ガス怪獣ケムラーを ...
ドウガネブイブイさん

春旅
みい。さん

2023紅葉ハント開始〜乗鞍高原・ ...
オリオン-ND7さん

長野県
ハナジさん

年末年始の慰労旅②
魚屋おやじさん

秋の秘境散策(前編)
おやジータ2さん

この記事へのコメント

2024年2月14日 7:21
おはようございます☀
冬場に雪深い方面への動きができるのはウラやましい限りですが温泉に美味しいご飯に凄くよいお宿プランですね🥰
この時期に食べる蕎麦づくしも最高かと思います✨
ウラさんの検索エンジン有料化できますよ👌👌👌
コメントへの返答
2024年2月14日 11:38
koniさん、こんにちは☀️
キューブならスタッドレス安いですからねー😁
通勤から冬の雪道ドライブまでキューブ大活躍です♪
プチドライブの時は格安ビジホが多いのですが、今回は温泉も楽しみたかったので格安温泉旅館にしてみました。
食事も美味しくコスパ高い宿でした😁
やっぱ信州といえば蕎麦ですよね‼️
また一緒に蕎麦ツー行きましょう😋
2024年2月14日 8:15
おはようございます🙇
葛温泉に行かれてたとはなんともウラやましい😁
今の時期、葛温泉の露天風呂とか超気持ち良さそうです✨
それにしても今年は新島々付近でもあまり雪ないのですね☃
ビックリです✨

長野でツルヤは外せませんね(笑)
コメントへの返答
2024年2月14日 11:51
カシュウさん、こんにちは☀️
おっ、やはりご存じでしたか‼️
流石ですねー👏
夏は森の緑に染まり、冬は雪見風呂、次回は紅葉シーズンや桜のシーズンに行ってみたいです♪

雪、少なかったですねー。
先日の大雪で少しは積もったのでしょうけど、山の上の日陰以外はスタッドレス無しでも走れそうでした。

長野県に行ったらツルヤはマストですよね♪
でも最近は実家の群馬にも進出してきてます笑
2024年2月14日 8:58
おはようございます。

喉がうなるそば三昧と肌が潤う温泉三昧!
Jimny乗りとして今年の雪不足の景観は残念ですが、毎度ながらウラさん選択の各ポイントが今後の旅ルートに使わせてもらえる「無料の我が家のコンセルジュ(笑)」ですよ~

次回の案内を待ってま~す!

お帰りなさ~い。
コメントへの返答
2024年2月14日 12:31
cookieさん、こんにちは☀️
行き当たりばったりのドライブも好きですが、コンセプトと計画を立てて行くドライブもたまには良いですね😁
モコモコの雪道をジムニーで楽しむ季節なのに…残念ですね😢

そんな大袈裟な‥😆
お役に立てているのであれば光栄です♪
豪華な旅は期待しないでくださいね😅
2024年2月14日 10:17
こんにちは~、相変わらず、チョイスが秀逸ですね~♪
葛温泉、白馬にはよく行っているし七倉ダムも行ったことあるのに、ここは知らなかった~、今度是非寄らせていただきます。
ちなみに、とうじ蕎麦も食べたことがないので、チェックさせていただきました。
コメントへの返答
2024年2月14日 13:42
haharuさん、こんにちは☀️
旅マスターのhaharuさんにそう言ってもらうと照れちゃいます🤣

七倉ダムに行かれてるのであれば目の前を通ってますねー。
川の対岸ですけど笑
今度是非寄ってみてください♨️

とうじそばは乗鞍木祖界隈の名物なのでこちらも是非お試しください😋
2024年2月14日 19:57
こんばんは〜🎵\(^o^)/

どれもこれも美味しそうな物ばかりで〜🎵お腹が空いてきますよ🎵(*´д`)ハァハァ

りんごの天ぷら?普通に皮付きフライドポテトかと思いましたよ〜🎵笑(*/∇\*)キャ

トトロの雪だるま・・・癒されますね〜🎵(*´ェ`*)ポッ
コメントへの返答
2024年2月14日 22:44
なおカルさん、こんばんは🌙
スタッドレスのないAudiはお留守番、雪を見ながら美味しいものを食べ歩いちゃいました😅

確かに‼️
皮付きポテトに似てますね😂
りんごの天ぷら、沼田でも食べましたが美味しいんですよー♪

トトロ雪だるま、とても上手に作られていて驚きました😄
2024年2月25日 17:43
ウラたん、こんばんは^^
なにこれ、最高過ぎる旅じゃないですか!
やっぱり雪景色と雪見風呂はいいですなぁ。。
そして、お食事処のチョイス。。うちの旦那さんに見習ってほしいです。
食いしん坊なのはウラたんと一緒ですが、なにせ質より量なので。。
(お蕎麦はお腹いっぱいにならないイメージなんですと。。)
泡の湯はまだ行けていないのですが、いつかは行きたいです。
コメントへの返答
2024年2月25日 23:36
yukiたん、こんばんは♪
いつもは無計画ドライブが好きな自分ですが、今回は少しプラン?テーマ?を練ってそれを遂行しました笑

東京の蕎麦は少なくて高いですが、信州は同じ価格でも量は多いので、ご主人でもお腹いっぱいになれますよ、きっと😊

白骨温泉 泡の湯の大野天風呂は混浴でも女性が入りやすいので、yukiたんもご主人と楽しく入れますよ♨️
湯温が高くないので長く入っていられますし😌

プロフィール

「GW帰省中🎏」
何シテル?   05/05 06:20
美味しいものとドライブが大好きです♪ Instagramも宜しくです☆ クルマ用account(urad_pitt) グルメ用account(_mushamo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハルデックスオイル & リヤデフオイル交換 @ 102350km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:51:14
ハルデックスオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:41:54
maniacs クーラントホースアダプター強化ジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 09:55:29

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
2015年11月2日 大安 納車♪ とうとう新車でS3セダンを買ってしまいました^^ こ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
初年度登録 平成21年6月 乗り出し89,620km 2017年11月4日納車 主に通 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
2012年7月7日七夕に納車。 中古ですが念願だった欧州車オーナーになりました♪ 子供達 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
新車で購入して丸6年になります。 燃費とパワー以外はとても気に入っています!! 広いラゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation