• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

裏小桃のブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

ちょっとゾンビランド行ってきました 12H編その1 くねんわんとくねんにゃん2024春

2024年5月5日甥っ子を小郡の家まで送り届けるという大義名分のもと
裏小桃さん佐賀県県神埼市へ移動。
甥っ子は昨年の秋訪れて好印象だったんだろう
九年庵の春の特別公開に同行してくれることになった。
春の特別公開は「くねんにゃん」のターンである。

現着。
秋のときに止めた駐車場は本来の吉野ヶ里歴史公園のための駐車場になっていて
現地の近くの駐車場に止めた。
やはり九年庵の本番は秋の紅葉
秋に比べると静かな雰囲気なのである。
裏小桃さん新緑も結構好き。だからこういう感じだと結構じっくり撮影できて
嬉しい。



普賢岳は今日ももやってるね













それまでの気温や気候に左右される秋の紅葉と比べて
安定の緑を得ることができるのは本当にありがたい。

ここは昨年のリベンジ





昨年はCPLフィルターを持ってくるのを忘れたんだよね~
映り込み有り無しどっちもやってみた。











そして今回九年庵の母屋を使ってやみたかったことを実践してみた
屋内からの額縁構図とし
外は明るく、中は薄暗くさながら「陰翳礼讃」という感じ。



これが一番のお気に入り。



思っていた以上に今回は九年庵に長居した。



それから、仁比山神社に移動。





ここに池のリフレクションを狙うも水がずっと揺らいでる
よく見たら鯉が泳いでた。



ここは昨秋との対比。






甥っ子も言ってたんだけど
紅葉は仁比山神社、新緑は九年庵の方がいいなぁ~
おじちゃんもそう思った。













石モノを狙ったのは国東へ行った影響かな?





最後にほぼ修復が終わってるように見える伊東玄朴旧宅(佐賀事変でゆうぎりの家のモデル)
ゆうぎり姐さんのマンホールに挨拶をして移動開始。
秋と同じ10:30出発でした。



そして次の撮影が始まるのです。
2024年05月06日 イイね!

2024GW後半戦その4 休みのシメはかんぱちで

休暇最終日。
晴れたらかんぱちを撮りに行く
ずっと雨ならアマプラに鬼太郎の新作が入ってるはずだからそれでも見るか
と考えてたんだけど
なんか晴れてきてるんで
前回予定してた豊後森駅へ向かうことにした。ここなら突然雨が降ってもなんとかなる
入場券を買って入場する際
「かんぱち号は通過ですか?」と聞くと
「いえ、止まりますよ博多行きのゆふ号とここで交換しますから」
と、詳しいデータを教えてくれた。








お話に出てきた博多行きゆふ号と野矢駅で交換する別府行きのゆふ号を見送って
当駅止まりの普通列車をお迎えして





久留米方から汽笛が聞こえる




















豊後森駅の久留米方は,結構昔から注目してたポイントで
撮影位置が跨線橋の真下だから雨が降っても大丈夫という考えでした。
幸い前回同様玖珠町に入ったら天気が小康状態になってくれていて本当にありがたかった



そういう塗装だからね見事にキハ185系が映り込んでるかんぱち号。



ゆふ号かんぱち号を見送って、帰路につく。こっそり抜け出してきた形なんで
早いところ家に戻らねば(^_^;)



本格的な新緑シーズンに向かう前にジェイドを深耶馬溪にて。

おまけ
世間的には「かんぱち」のイントネーション→→↑↓らしいんだけど
漁師町に住んでる裏小桃さん↑↓→→と言ってる。モロ魚の方。

Posted at 2024/05/06 22:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お写んぽ | 日記
2024年05月05日 イイね!

2024GW後半戦その3 第11次聖地巡礼

ゾンビランドサガ第11次聖地巡礼
日帰り強行軍でやってきました。







時間は少なくても内容は濃かったです。









これらの画像が何を意味するのか。乞うご期待
とりあえず朝の5時から活動してたんで眠いわ。
Posted at 2024/05/05 23:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2024年05月04日 イイね!

2024後半戦その2 インターバルタイム

我が家に甥っ子が泊まりでやって来た
彼が前々から行きたがっていた薦神社の内宮を見に出かける。







国宝の山門もいただく。



その後GW帰省してきた長男と合流して晩飯を食った。



シンプルで一番休日らしい休日だったような気がする

明日は、九年庵に行くつもりだったのが嬉野まで走る羽目に・・・




そして次の撮影が始まるのです。

あ、ジェイドのテールゲートのダンパー、オイル抜けしたみたいだ(^_^;)
Posted at 2024/05/04 22:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

2024後半戦その1 黒銀フォトコンテストの素材集め

大型連休後半スタート。当初の予定では
「かんぱち・いちろく」狙いだったのですが
前回予想以上によく撮れたので今日は乗り気がしない
そんな中平成筑豊鉄道のサイトで
「ゴールデンウイークだ。 黒銀フォトコンテスト」てのが開催されてて
大型連休の車両運用表まで公開されていた。
「これは撮ってくれって」ことなんだろうと
5月3日は「黒銀」狙いで。
「かんぱち・いちろく」といい「黒銀」といい
今年の九州の新型車両は「黒」が主役なのかな?









ということで平成筑豊鉄道金田駅。



駅に「角打ち」のお店が結構なスペースで入ってたのに驚いた
黒銀は13::00から運用開始。



ホームに入ったらいきなりコトコト列車の洗礼。
ここから田川伊田まで行って折り返して直方まで戻る。
金田駅には12:15にやってくるんだっけ。







操車場を見たら黒銀が停泊してた。



ボクの立ってるホームには後で黒銀のビットと化す生き物が見えた。



折り返しのコトコト列車を見送って
黒銀が動き出した。





音に反応して鳩が飛び出す。
鳩をまといながら黒銀ホームに入場。



ここは対面ホームでなく同一ホームの前と後ろで乗り換えをするんで
結構独特の光景が見れる。
直方行となった「黒銀」を見送った後
いつもの崎山駅へ
今回はロケハンで来た。





ここ神社の参道をぶった切って線路が引かれてるんだけど
それがよく分かるアングルから今度黒銀やコトコト列車で試してみたいね





今回のメイン
犀川駅先のシケイン入ってる鉄橋。
望遠使いまくってます
さっき鳥居をぶった切ってきた列車も戻ってきた
で、本番。








うん。
ここを使ってよかった。






折り返して回送のコトコト列車と黒銀を。



合間にマクセル号が来た。
この機体ボクが一番最初に撮ったやつ。結構思い入れがある。
今日撮ったやつから何枚かをフォトコンに出してみよう。

おまけ





田起こしのあと出てきた虫を狙う「鷺」
サギ故に頭が良いのな。
Posted at 2024/05/03 23:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | へいちく探訪記 | 日記

プロフィール

「信用はしないがアテにはする。せちがれーなぁー。」
何シテル?   05/02 21:25
お気楽な、半分世捨て人です。 RN6が我が家にやってきてからの日常と FR4がやってきてからの日常を徒然なままに 書いていきます。後で読み返したら役に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

303号と藤棚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:33:45
紀伊半島1周 2日目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 05:37:41
霧島酒造 
カテゴリ:食欲
2010/06/22 22:31:09
 

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
4代目のホンダ ストリームの魂を受け継ぐクルマ(色んな意味で) 1年乗って 1000 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて買った車。 7年。14万キロ乗りました 遠くは鳥取まで。この頃から山陰には縁があり ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドア、SIR、MT、typeRのヘッドライトリフレクター装着と 希少価値の権化というク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
当初、嫁専用で導入。インテグラの代替時に 僕が使うことになる予定だったのが あまりの使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation