• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月15日

忘れ去られた過去partⅠ

わたくしは、ここのブログに乗り物関係についてのみ、書き綴っていこうと思ってたのだけど、少々カテゴリを増やしてみようかと思う。

ことの始まりは、別趣味の調べ事をしていたとき、興味深いHPを目にし心を揺さぶられた。

福島市民なら一度ぐらいは「青葉学園」という名前ぐらいは聞いたことがあるかも知れない。現在は福島市土船にある施設であるが、その学園の記事が目にとまった。それは「青葉学園」は昔、茂庭の「蛇体」にあったという記事だ。

茂庭の「蛇体」と言われても、普通はピンと来ない。茂庭の住人ですら「あそこだね」と即答できる人も少ないのではと思うほどの山の中なのだ。


福島市の地図や国土地理院の地図を見ても「蛇体」という地名はない。住所コード検索システムぐらいには引っかかるかも知れないが、「蛇体」という地名を確認できる地図はない。
addressつまり住所としての「蛇体」というよりは、俗称とかterritoryに近い意味合いで「蛇体」という名が残っているのではないかと思う。


前置きは長くなったが、↓は明治から大正、昭和を経て福島市北部にあった鉱山を示す資料の抜粋である。



上記の写真の中に「茂庭」を示す点があるが、この茂庭こそが「蛇体」を知る手掛かりで、この茂庭について「福島県鉱産誌」で調べてみると、↓赤線のところに「蛇体」という記載があった。



茂庭→茂庭鉱山ということで、その茂庭鉱山には栄坑露頭、蛇体坑直、作坑主脈の3つの坑口があり、その中の一つである「蛇体坑直」付近がいわゆる「蛇体」地域ということになる。

では、「蛇体」地域のどこに「蛇体坑直」があって、「青葉学園」が存在したのか? 実はこの素朴な疑問こそが、冒頭に述べた”別趣味の調べ事をしていたとき、興味深いHPを目にし心を揺さぶられた。”ことなのだ。

実は私は過去にこの「蛇体」地域を訪れたことがある。当時は「蛇体」に「青葉学園」があったことは全く知らなかった。ただ、職場の先輩(かなり先輩)に、大滝集落から茂庭の烏川に抜けられる道があり、そこにはかつて鉱山があって、その辺は「蛇体」というのだと伝え聞いていた。数年後に「蛇体」を釣り目的で訪れたのだが、.だからこそあの奥深い山中に、しかも年端もいかない子供たちの施設が「蛇体」にあっただという信じがたい事実を知った時、心を揺さぶられたのだ。


さて、今回は「蛇体」に興味を持ったという話でしたが、次回も「蛇体」&「青葉学園」についてもう少し書きたいと思います。


ところで余談ですが、冒頭で”別趣味の調べ事をしていたとき”とありますが、その趣味とは「鉱物」について調べていた時のことでした。この「鉱物」については別途書くかは未定ですが、大滝集落周辺の鉱物関連を調べているときに、先述した「蛇体」&「青葉学園」の記事に出会った次第です。
もう少しだけ鉱物の観点から、この茂庭鉱山を見てみると「福島県鉱産誌」に掲載されている鉱石の品位表で作坑主脈のAg(g/t)値が桁外れに突出しています。Agつまり「銀」です。 1トンの鉱石にどれぐらいの銀が含まれているかを表す数値ですが、この数値だけ見ると銀山として十分に採算の取れる鉱山になり得る可能性があるのでは? っと思うのですが、この地が銀山鉱山として成り立たなかった理由はなんだろう? 

1 銀鉱脈が薄かったのか?
2 あまりに山奥過ぎて鉱石の運び出しが困難だったのか?
3 そもそも鉱石の組成分析の誤りか?
4 銀は金「gold」と共に産出される場合が多いが、この地で金の話は聞かない ※1

様々な思いが駆け巡り、非常に興味深い茂庭蛇体の話でした。


※1 について
私独自の調査ですが、飯坂町茂庭、同じく中野で砂金を採取しました。量的には特筆するべき量ではなく、いわゆる「粉金」レベルの微量でサンプル資料です。

 


ブログ一覧 | 山とか | 日記
Posted at 2017/11/15 20:51:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWもお仕事でした。
ベイサさん

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

(洗車させて)いただきオヤジ
いがぐり頭さん

娘から誕生日プレゼント🎁が届きま ...
S4アンクルさん

準備万端ですが・・・
シュールさん

勿体無いよね🤣
VANさん

この記事へのコメント

2017年12月8日 7:06
おじゃします😅

40年前位に青葉学園の運動会の写真を撮りに行ったことがあります。ボランティアで友人のカメラマンと一緒に。確か記憶が薄いですが山の奥の方だったように感じましたが、懐かしく青葉学園と目に入ったもので、おじゃましました😅ちなみに、その時学園の写真アルバムを学園に寄贈させて頂きました。長々と失礼しました😅
コメントへの返答
2017年12月14日 19:43
ドリーム2号さん
こんにちは、レスありがとうございます。

青葉学園は創設以来、現在位置に至るまで何度か移設しており、その移設先々で様々な歴史があるようですね。

ぶしつけで失礼いたしますが、もし今も当時のお写真をお持ちでしたら、機械があればご拝見は可能でしょうか? とても興味があります。

2017年12月14日 21:56
おじゃします😅
当時のお写真は、
学園の方にネガと一緒に寄贈しましたので
現在は手元にはありません。

実は友達が学園の先生をしていて、
その仕事の大変さを聞き、
記念にとボランティアで
マブダチのカメラマンと行きましたが、
そのマブダチも今では・・・・・・

青葉学園何度か移設したそうな、
私達が言ったところはフルーツラインから
山の方に入ってかなり奥だったような?
人里離れていたような気がしました。

40年位前の話ですからね(私が二十歳の頃)

プロフィール

「忘れ去られた過去partⅠ http://cvw.jp/b/234009/40718358/
何シテル?   11/15 20:51
現在JB23を所有中、普段の下駄として、またリゾートエキスプレスとして活躍中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
衝動買いのタイプRです。何年かEG6に乗ってたことありましたが、こりゃ全然別物! 生産中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2005年に購入、5型ってヤツです。現在は通勤&子供の塾送迎、冬はスキーに活躍中! まぁ ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
手放したXR250の代わりに、オフ車ほしなぁ~思案中のところ、運あって巡ってきたWR、腕 ...
スズキ V-Strom1000ABS Vスト (スズキ V-Strom1000ABS)
V-STROM650ABSからの買い換えです。 650もいいバイクだったのだけど、少し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation