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ハロゲナーの"銀色のネズミ" [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2020年1月24日

後期LA系フロントナックルASSY流用で13インチVLD化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
作業中は必死だったため、作業中の写真はありません。

ABSセンサーハーネスのコネクタ変更・長さの現車合わせが必要ですが、ソレ以外はASSYポン付けです。

フロント・ドライブシャフト・ロックナットの締め付けトルクは196±24.9Nmなので、市販のトルクルンチでも作業可能だと思います。
今回は200Nmで締めておきました。

ABSセンサーとキャリパーサポートの取り付け寸法が異なるため、コペン用キャリパー等の旧タイプのキャリパーとの互換性は無くなります。
2
ペダルの踏み込み深さが純正12インチキャリパーの時とほぼ同じくらいでアイドリングストップ可能判定してくれます。
この辺りはフル純正パーツで組み上げた結果なので、社外パットやローター等を組めばアイドリングストップの領域より浅い踏み込みで止められると思います。

あくまでもLA300S中期型で流用可能だったという結果なので、他車種に関しては流用できるのか?不明です。

同世代のLA系は使える可能性が高いですが、旧タイプキャリパーと比較して社外品の選択肢が極端に少ないので、現状敢えてこの作業をするメリットは少ないと思います(ホイールとのクリアランスが狭くなってパッドの残量確認がしにくくなったり、洗いにくくもなりますし…)。
需要が増えれば社外品も増えるかもしれんが(笑)
3
関連URLがはみ出しちゃったのでココに記載。

≪純正キャリパー≫
http://minkara.carview.co.jp/userid/2364599/car/1862075/10302353/parts.aspx

≪純正ディスクローター≫
http://minkara.carview.co.jp/userid/2364599/car/1862075/10302374/parts.aspx

≪純正ディスクパッド≫
http://minkara.carview.co.jp/userid/2364599/car/1862075/10302423/parts.aspx

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https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/576adcef3bbba08e8012e22659ee9962627aebae/?sid=cv
最早クローズドカー。往年のグループCやグランツーリスモのRedBull20XXシリーズを彷彿とさせる。」
何シテル?   04/17 14:25
走り屋じゃない車好きにして、弄り屋(多分)。 ミライースを少しずつ快適に、自己責任でチューニング…ρ(тωт`) イジイジ。 知り合いの人曰くタクシーみた...
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