• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月28日

チェックランプが消えないので誰か助けてください😭

チェックランプが消えないので誰か助けてください😭 皆さんこんにちは
そして、お久しぶりです

カーチューンの方はぼちぼち復活したので、こっちも復帰しようと思いまして…
めっちゃ久しぶりの投稿なのですが…
助けてください😭😭😭






実は先月の車検から帰ってきてから画像ののチェックランプ点灯に悩まされており、知り合いの車屋さんに預けたりしてここが原因じゃないか?という所を直したりしているのですが消えずじまいでして…



車検から帰ってきた時の仕様
・エンジンと足回り(ブレーキ含む)関連に関わるものエアクリとマフラー、ホイール以外は純正
(車高調もこの時はいれてません)
・OBDにはなにも繋いでません(今も)

この時からチェックランプは同じものが点灯
受け取り直後ではなく、翌日頃発症


今の仕様
・エアクリ→ZERO1000チャンバーにHKSの毒キノコを合体させたもの
・マフラー→ワンオフセンターパイプ&4本だしリアピース
・足回り→RS-Rの車高調
(車高調に交換した理由は純正右フロントショックからのオイル漏れによって足回りの交換が必要になった為)
・ブレーキ→フロントのみwilwood製キャリパー&ローター、リア純正
・ホイール&タイヤ→AME TRACER GT-V 8.5j通し & KENDA KR20 KAISER 225/40/18

警告灯に関わってくるとしたらこのへんかなぁと…


このランプ点灯に関係している可能性があり修繕や交換を実施したもの
・リア両輪のハブベアリング交換(異音がしていたのもあって交換異音は消えました)
・ブレーキやポジションから電源を取っている電装品のチェックを自身で実施
(リフレクター、テールサイドのLEDテープ配線)

知り合いの車屋さんが持ってる診断機には「ABSセンサーユニット電圧異常」と表示されるらしく、データを見つつ走行等していただいたのですが、その時には異常はでず、問題ない範囲の電圧だそうです。
また、チェックランプをリセットして走行後、すぐにこの症状がでるわけではないので原因が分かりにくいとのこと。
通常どこかしらが故障していればエンジンかけてすぐか走り出してすぐにチェックランプが点灯または異常を検知してモニターに出るはずだからです。

どうにもこうにもならなくて、もう既に4回リセットしてます…😭

くっそ長文で申し訳ないのですが、なにか他に思い当たることがあったり、経験ある方で自分のときはこうだったよ!などの経験談あればお聞かせ願います!

些細なことでもいいのでコメントいただけると助かります💦
同一型式エンジン(2ZR-FAE)が載ってる他車種の方のコメントなどもお待ちしてます🥺

よろしくお願いしますっ!
ブログ一覧
Posted at 2023/03/28 13:07:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキランプとは
いぐにっしょんさん

ブレーキランプ点灯確認
MYLRさん

メーター内CX−30のブレーキラン ...
Kamome_Motorさん

どう見えるんだろう…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2023年3月28日 17:25
こんにちは。
ちょっと難しいですけど、アイドリング状態で放置しても点灯しますか?
アイドリング状態で全く点灯しないなら、ABS系統ではないと思いますが、走行中に点灯するならABS系統もありえます。
配線の途中がチャンス的に断線した時に点灯したりすると、ちょっと厄介です😥
参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2023年3月28日 17:47
こんにちは
コメントありがとうございます😊
ちょっとした可能性を示していただけるだけでもありがたいです!

リセットした後のアイドリング状態では全く点灯しないです
走行中、ふとしたときにパッと点いてその後はリセットするまで消えないですね

車屋さんいわく、一瞬でも異常電圧拾うとつきっぱなしになるらしく、その一瞬のタイミングが走行中ということ以外バラバラの状況(リセット後再発症するまでの走行距離等)なので原因が分からないそうで…
一瞬拾ってるだけだから厄介らしいです

ほかの方の助言でテールから電源取ってるものが影響してる場合もあるとのことでしたので、電装品全て外して様子を見ようと思います
2023年3月28日 19:54
ヨーソロー!
なかなか気が気でない症状ですね。
俺はランプついてエンジンストップした時は、エアフローがほぼ原因でした。

アイドリング正常で走行可能であればコンピュータの可能性なのかな?

こんなブログありましたので参考になればと

https://ameblo.jp/satojidousya/entry-12478487802.html

治ることを祈るずら〜
コメントへの返答
2023年3月28日 21:10
ヨーソロー!
コメントありがとうございます😊

そうなんです
日々ガクブルしながらのっております…😇

なるほど🤔
今やってる対処法でダメだったらエアフロもみてみます!ありがとうございます!

一応走行にはなんの支障もないですが、壊れかけの可能性もあるので参考にさせていただきます

乗り換えたい車無いので絶対直すずら〜
2023年3月28日 20:26
こんばんは。
私のクルマは10系ウィッシュです。ABS警告灯とサイドブレーキランプが知らない間に同時点灯する現象に悩まされてました。(エンジン再起動で消滅。)

ある日、フォグランプが原因と分かりました。オークションで入手したフロントバンパーのフォグにメーカー不明のLED球が付いていて、しばらくは問題なかったのですが、おそらく劣化によりノイズが発生するようになったのではないかと考えています。確認してませんが、位置が近いので、フロントのABSセンサーとフォグのハーネスが束ねられているのかもしれません。

とにかくフォグをオフにしてから、ほぼ毎日発生していた症状が出なくなりました。

ご参考になれば幸いです。同じかどうかは分かりません。
コメントへの返答
2023年3月28日 21:14
こんばんは
コメントありがとうございます😊

なるほど!
経年劣化によるノイズの発生からチェックランプの不具合に繋がることもあるんですね🤔
フォグは点灯させてませんが、もしかしたらHIDが社外品なのでそれが劣化してノイズ発生→今回の不具合の可能性もありそうですね

全く視野に入ってなかったので、今の対処でダメだったら参考にさせていただきます🙇‍♀️

ありがとうございます!
2023年3月28日 23:31
こんばんは。
ZGE25 1.8Xの4駆に乗っています。

今まで2回程同じような警告点灯がありました。

一回目はスリップした際のABS信号がなんらかの原因でコンピュータに送られてとかでディーラーでリセットをかけてもらいました。

二回目はバルブリフトコントローラー(確かコンテニュアスリバリアブルバルブリフトコントローラーだったかな?)の故障で10万近く飛んでいきました…

バッテリー外せば警告灯は一旦は消えますが放っとくとエンジン自体がダメになると言われ緊急で入庫しました。

ちなみにですが二回共踏んでもスピードが出なかったです。

少しでも参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2023年3月28日 23:59
こんばんは
コメントありがとうございます😊

そういうパターンもあるんですね🤔

自分も調べながらその可能性も少し視野に入れてましたが、スピードは出るので違うのかなーと
ただ、壊れる前兆の可能性も無きにしも非ずな感じがしていて…これ以上の出費は本当に痛いので勘弁して貰いたいです😇

今、電装品全て外して様子見してるので、ダメそうなら視野に入れて診断したいとおもいます

プロフィール

「エンジンスワップのときに考えますねꉂ(ˊᗜˋ*) @w_Tsubasa_283」
何シテル?   02/11 01:39
神崎 真紅(かんざき しんく)です! 気軽に真紅さんとか神崎さんって声掛けてくれると喜びます笑 免許取得、愛車の納車から6年経ちました! 今年25歳になります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナビック (navic) 車高調キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 20:56:37
スズキ(純正) エブリィ用8ピン間欠ワイパースイッチレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 20:53:31
電動格納式ドアミラー取付(その1:取外し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 11:21:12

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ MY WISH (トヨタ ウィッシュ)
2015/3/7に購入した大事な愛車MY WISH 一応、方向性的には峠仕様目指してま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation