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♪錯乱坊♪のブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

普通救命講習

ちょっと長いです
言葉が足りない部分が多々あるかと思いますがその辺はご了承いただきたいと……

10/27

福岡市中央区にて福岡市消防局主催の普通救命講習を受講してきました

もろち……もちろん自分の意志ではなく社命ではありますが……


現在どこででも見かけるようになりましたAED
自動体外式除細動器ですね

その使い方を含めて心肺蘇生の正しい方法を学びましょうというもの


通常業務が終わって会場へ
13時受け付け開始
13時半開始




参加者は女性含む35名程意外に多いのね
うちの会社でもこの後更に10名程行くのですが


この講習で実際にやったのは……

胸骨圧迫
人工呼吸
AED使用の手順と注意点


胸骨圧迫とありますが平たく言えば心臓マッサージです
本来の心臓マッサージは手術中胸を切開して手で直接心臓をマッサージして拍動を取り戻すこと……なのだそうで……

よく医療現場で胸のあたりを上から押している姿を見かけます
それが胸骨圧迫です

胸骨とは……
肋骨と肋骨を体の正面でつなぐものです
その胸骨の下半分
みぞおちを押さないように胸骨の真上からおよそ5cm程押す
1分間に105〜120回のリズムで30回

その後に人工呼吸
ここで大事な気道確保
額を押さえて鼻の穴が真上を向くくらいに
そして反対の指で顎を支え
額にあててた手で要救助者の鼻をつまみ
要救助者の口を覆うように口を当てて息を吐くように1秒(空気の入れすぎ注意)
これを2回

そして胸骨圧迫〜人工呼吸〜胸骨圧迫の繰り返し
胸骨圧迫から胸骨圧迫までの間隔は10秒以内


なかなかシビア


でも人の命を助けるため

もし万が一要救助者の口が血などで汚れてて人工呼吸が躊躇われる時はをとにかく胸骨圧迫


救急隊の方がデモであっさりされてましたがいざ自分たちがやるとなるとこれが超難しい

まず人工呼吸で気道確保ができない
だから人工呼吸しても空気が入らない

不安を抱えながらAEDへ

実はこのAED
使い方は全て機械による音声ナビに沿っての操作なのです
緊迫した状況でこれは実にありがたい

電源入れる
パッドを1枚ずつ
貼る(パッドが電極になってます)
貼る位置はパッドに図解されてますがまずは鎖骨から下胸骨の右側
次に左わきの下から8cm程下のわき腹
素肌にしっかり密着させる
(素肌にしっかり密着させることから衣類を取らなければならなくなると思います。男性女性に関わらず上着てタオルなどで覆う等の配慮も重要だと仰られてました。簡単に動画が撮影できて一瞬でそれが拡散してしまう世の中なので……)

こうすることで心臓をパッドで挟み心臓に電気が流れる仕組みです

なおパッドを左右貼り間違っても貼り直さないでください
電気の向きが変わるだけで効果は同じです

そしてAEDによる心電図検査

ショックを必要としない状態……
通常通り心臓が拍動している時
もしくは完全に心停止してしまった時

ショックを必要とする場合は心臓が痙攣を起こしている時だそうです
心筋症などでもし倒れられた時
いきなり心臓は止まらない
痙攣するんだそうです
その後に応急処置をせずそのままにしていると痙攣が弱くなり心臓が完全に停止するのだそうです
そして心臓が痙攣していると血液が正しく送られなくなり特に脳に悪影響を与えるのだそう
それを防ぐ為の胸骨圧迫です
人工呼吸ができない状態でも胸骨圧迫だけは止めたらいけないと繰り返し繰り返し仰られてました




AEDを使うまでの流れ

・倒れてる人に声掛けをする
最初は弱く
反応がなければ段々強く

・周りの人に救急車を読んでもらいAEDを持ってきてもらう
この時お願いした人からしっかり返事をしてもらってください

・胸骨圧迫
・人工呼吸

これを繰り返しながらAEDと救急車の到着を待つ

AEDを使う時の注意

感電します

身内の方が要救助者に触れて呼び掛けをしている時でもこの時だけは心を鬼にして離れてもらってください

片手がついてても火傷
両手ついてたらとんでもないことになります
2000V以上の高電圧が一瞬ですが体の中を通ります
とても危険です
AEDを操作する人は注意喚起してください

・通電終了後直ちに胸骨圧迫


119番通報から現場に救急車が到着するまで全国平均で8分ちょっと
福岡市の平均で6分37秒だそうです

救急車が到着するまで……頑張ってくださいとのこと


実際にやってみて聞くとやるとは大違いでしたね
講習だからこそ比較的和気あいあいとした空気ではありましたが実際に遭遇するとなると……想像するだに恐ろしいです

自分は率先して動けるのか?
間違いなくやれるのか?

講習を受け始めた頃と講習後半では確実に考えが変わってました
いつの間にか集中してました

最後に止血方法と食べ物を詰まらせてしまったときの対処方法をさらっと?教わりました


本当ならないにこしたことはなのですがもし万が一……
そういうことになったとき……
自然に体が動いたらいいなってちょっとだけ考えました


最後に講習修了証実名なので敢えて伏せてますが……
普通救命講習Ⅰ……
ⅡとかⅢがあんの?Σ(゚Д゚lll)

とか思いながら修了証を受け取りました




長々としかも乱文となり読みづらかったことと思います
申し訳ありません
Posted at 2016/10/28 16:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月21日 イイね!

N.O.I.Z.Y 4th Maintenance

本日はN.O.I.Z.Y主宰みっちー♪♪さんのみっちー♪♪モービルを見てほしいということで……



イオン香椎浜にて緊急?メンテナンスオフ!!

なんでもバキューム計がうまく動かないとのことでしたので……

ひょっとしたら必要になるかもしれないオートゲージメーターのストック(余ったとも言う)配線に電工ペンチセットその他もろもろ持って仕事終わりにLet’s Go!!

画像はないですがメーターフードからメーターを抜き出し配線確認
みっちー♪♪主宰によるとコネクターが甘くなっててうまく入らないとか……
脱落防止に詰物がしてありましてちょっと触ると配線がポロリ……

抜けましたな(´・ω・`)

配線もメーター側取り付け部分も見た感じ異常ないっぽい……

とりあえず挿してみた
きっちり入ったのでエンジンON
負圧0.64
正常動作……

みっちー♪♪主宰にDレンジに入れてもらいアクセル踏んでもらうと針がちゃんと追従


はいオッケィヾ(≧▽≦)ノ


大丈夫でした♪♪(●^∀^●)♪♪


合わせて電圧計もとのことでしたので電源をリンクさせようとしたところリンクできず……

お話を聞くと前回取り付け時にちょっとショートさせてしまったとのこと
どうやらメーターもショートしてしまったようで……
こういうことがあるから電気系は恐いです……

私も同じくオートゲージのメーターを複数取り付けてますのでなんとか対応できた感じです
改めて配線接続の怖さを身に刻みました

何かしらお役に立ててよかったかなと




その後はお決まりの車談義ヾ(≧▽≦)ノ

まぁネタ尽きませんなぁ(^_^;)
まだまだお会い出来てない方々もたくさんいらっしゃいますしお会いできるオフに参加したいのですけれど……
なかなかタイミングがねぇ……



でもこうして見てみるとまだまだ腰高な私のワゴンR……
周りからは結構低くなったと言われはするものの当の本人は相変わらずスキマが気になりますの……

ちょっと前にテイクオフで揃えたいとか言ってた奴が脳内妄想であっさり路線変更(笑)

車高調入れて皇帝入れたいのです

爆音はさすがに住居事情と仕事事情でなかなかアレですが……
そこはせめてピュアな皇帝で(笑)

乗ってる途中で仕様変更はあるある……だと思いたい……(இдஇ; )


いつ見てもシビれるみっちー♪♪モービルのリアビュー……
リアのみならず足元もたまらない……

せめてあとフロント-3cmにリア-2cm……
それにピュアな皇帝……
そこから足元かな?

妄想と願望は尽きませぬ



主宰からこんなにいいモノをいただいてしまいました……
そしてステッカーを2枚も……

たいして何もしてないのに逆に申し訳ないですよ💦💦
そのうちありがたくいただきます(^_^;)


さぁ


次いつ行けるかなぁ
Posted at 2016/10/21 20:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!

時間をうまく使うこと

みなさんこんにちは♪

相変わらず昼間勤務の時は仕事での縛りが結構キッツいCHARLY副隊長です


私です(笑)


そんな今月の24時間待機Weekも無事なんとか終えられそうな日曜日
半日仕事をしながらなーんか部品換えたいなぁ……と

そうやん!
シフトノブならわりかし速く交換できて視覚的にも違うんじゃね?


ちゅーこって


緊急用携帯が騒がないうちに新宮のアプガレへ

シフトノブだけならドンキにもありましてそこそこ種類あるのですがそこはアプガレ

他にもほしいモノがちょいちょいありましたのでね


到着したら恒例の単独店内ツアー(இдஇ; )
でもそこは待機中
隅から隅までずずいっと見れるわけでなく

アプガレ車高調について店員氏に話を伺いつつ目標をロックオン
撮影は食料品などの買い物済ませて帰宅後に

Remix クリスタルシフトノブ


S25 ピンチ角150° アンバー(標準テール用に)

アルミアルマイト処理エアバルブキャップ 紫

どれを本命狙いというわけでなくどれも本命としてお求めです

ここでDIYしてる人なら誰にでもあるある




そう!



購入即取付なんですねぇ(笑)
整備手帳にも投稿しましたが

お馴染みMH21S純正シフトノブ
これはこれで視界も確保でき視界に入りにくいニクいデザイン

でもなんかちょこっとジーミー
なもんで

ネジネジネジネジ……ブチン!!
とシフトノブをクリクリ回して抜き最後にO/Dスイッチをちょこっと強引に取り外し
熱収縮チューブのおかげか根元から切断?

天気がイマイチよろしくなく泣き出しそうな空模様でしたので配線を中にクイッと押し込み……

そうちゃーく
ライトブルーであります
ホントはピンクが欲しかったのであります

だけどクリスタルシフトノブはそんなに高価というわけでもないので
少しずつ集めて気分に合わせてお着替えもちょこっとしゃれとんしゃあ?



配線引き抜きとスイッチ移設は御天道様のご機嫌がよろしかときにみんカラチェックしながらやりましょかね
この時にLEDの点灯チェックができれば御の字



ちょこっと考えたら縛り週間でも満足できるプチイジりができるんだなと実感

飲むも遊ぶもイジるも時間作りは本人次第なんだなぁ……

つかブログなのか整備手帳なのかわからなくなったミラクル(笑)
Posted at 2016/10/16 17:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!

私と車とこれまでとこれから

この夏にまた1つ年を取り

そういやふと今まで乗ってきた車たちのことを考えた
画像はbBまではネットからの拝借です


L200ミラJ バンタイプ4MT ブラックマイカメタリック
免許とりたて18歳から乗った車です
大学生で親から中古で買ってもらいました
今の洗車スタイルを確立させました
事故を始めどこかにぶつけたとか色々ありましたね(笑)

この頃からテイクオフさんに興味を増加させアルトワークスもそうですがTR-XXや初代ワゴンR RRに強い憧れを持ったものでした



Y31セドリック グランツーリスモSV
後期ガンメタ 5AT デジパネモデル
RS-Rダウン 127mm径マフラー 17inchアルミ

なぜか白ナンバーへ(笑)
地元の先輩が欲しいということで2年程で譲りましたかね?

就職して初めて自分で購入
途中現在の職場に転職し久留米〜福岡を通勤で使用
若気の至りか週末に注水作業をしてました(笑)
特にサイドのプレスラインを始めとしたスクエアデザインは今でも秀逸だと思ってます
5ナンバー枠ギリギリいっぱいの車格に当時純正ハイオク仕様VG20DET210ps
このあたりの時期がガソリン価格が破格の安さでしたので乗れたのではないでしょうか?



EK9 シビック TypeR前期
チャンピオンシップホワイト
ST-MAY SHOT GUN センター2本出し

またまた白ナンバー💦💦
これは純粋に楽しい車でした
都市高速高架下でぶん回して高回転域に乗せた時の甲高いVTECサウンド
なぜかラゲッジにウーファーボックス載せてた謎仕様……

この時独身寮に入りあまりにも動かさなくなったので2年?乗ったかなぁ……(-_-;)



Y31グロリアセダン ブロアムVIP
17inchアルミ メーカー忘れた爆音マフラー
エアサスキット ウーファーボックス移植
ここまでショップ作業

シビックの後の足?みたいな感じで……

この車で九州道で後輪バースト
エアサス崩壊

ホントに当時何を考えてたんでしょうね(笑)
この統一感のなさと飽きっぽさ

笑ってください……
おバカな私を……

ガソリンがまだギリギリ安かったから乗れたのではないでしょうか……

この頃私も家族を持ちましてしばらくコレに乗ってたのですがあまりにも不経済なので廃車に

まぁ後にひとりになるのですが……


AE91 スプリンター 1.5SE Limited
元嫁所有車
とても扱いやすかったですね
高速もパワー不足を感じることなく走れサイズもお手頃



NCP30 bB 1.3S(たぶんSだったと思います)
昨年新春〜H4HIDキット ポジション、ブレーキ、ライセンスランプLED化(初のDIY作業)


人生初の新車
街乗り最適
スクエアデザインで見切りも快適
なんだかんだで13年
よくも悪くもいろいろありました(笑)

ひとりになってからでしょうか
これまで比較的乗りっぱなしであったためか(購入にあたっては一切合切私の意見は反映されませんでした……)ATに不具合が出始め途中でエンジンチェックランプが点灯するように
車検まで1年ほど(今年の11月いっぱいまではあったんです)残ってたのですが……
これを弄ってみようかと思いましたが……



MH21S ワゴンR RR S Limited

昨年10月に思い切って乗り換え
24年程前に憧れていたワゴンR RR
それから代替わりしまして最後のRR
買ってよかったと思ってます

そしてワゴンR購入を機にみんカラ寄りの生活になりました
それと同時にDIY作業にハマってしまいました

きっかけは工賃を改めて知ってビックリしたこととみんカラを見てて「やれるんじゃね?」と思ったことです
なにぶん初めてのことだらけ(足回りを始めほぼ全て)ですのでおっかなびっくりではありましたが実際やってみたら……


やれた!!


まず感じたのは充実感でした
そしてちょっとずつ自信がついてきました
これを感じたらもう後戻りできないですね(笑)

今はちょっと愛車プロフィールの編集によりRR枠から外れてしまってますが( ´ ・ω・ ` )
いろんな皆様の記事を参考にさせていただいてます

みんカラユーザーの方々と交流でき世界が広がりました
残念ながら退会された方もいらっしゃいますが少しずつ交流の輪を広げていけてると思います

そして同じ車種でもいろいろなスタイルがあって楽しいんですよね
人も車も十人十色
いつまでも同じ仕様ではなくじっくり仕様変更されるのもまた至極当然だと思ってます

カスタムにしろメンテナンスにしろものすごく勉強になりますよね

仕事が不規則なため全く見れない日もありますがちゃんとチェックさせていただいてます

そして楽しかったり共感したり参考になったりしたときはイイねを付けてまわってます
たまにですがコメント残したりもさせていただいてます

最近はみんカラ繋がりでグループにも参加させていただくことになりました
誘っていただき本当に感謝です
時間が許す限り参加できるときはオフ会に顔を出させていただくつもりです



まぁそんなこんなで今まで乗ってきた車達です

この中でもY31セドリック グランツーリスモSVはまた乗りたいと思える車かもしれません
ですが今はワゴンRに夢中です

ひょっとしたらワゴンRにDIY作業の楽しさを教えてもらったからかもしれません
そしてみんカラで繋がりを持てた方々がいらっしゃいます

おそらくこれからも皆様の記事を参考にさせていただくことでしょう
私が言うのもおこがましいとは思いますが私の記事を参考にされる方がいらっしゃるかもしれません
ホントにおこがましいかもしれませんがいろんな方々がちょっとでも楽しく読んでいただけるように
作業に夢中になり過ぎて写真を撮り忘れる事が少しでも減るように(笑)

私自身も精進したいと思います

至らない点多々ございますでしょうがこれからもお付き合いいたたけると私はとても喜びますヾ(≧▽≦)ノ


長くなってしまいましたが今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2016/10/15 21:02:36 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月12日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
KYB Lowfer Sports ショック
JIC X Magic ダウンサス


不明調整式ラテラルロッド


Data System Baster Euro for K-Car 70✕2左右出し


HKS パワーフロー リローデッド


オイルキャッチタンク
Auto Gage 52mm
電圧計
ブースト計
水温計
油温計
油圧計(ここまでエンジェルリング付き)
時計(笑)


ポジション、ウインカー、ブレーキ、バックライセンス各バルブLED化
ヘッドライトHID 6000K
フォグライトHID 8000K
テイクオフ マジックタンク


Panasonic strada CS-AN300D
ALPINE STE-G170C✕4


中古フロントグリル FX Limited用
フロントグリル、フロントバンパーグリルアルミネット取り付け
Butterfly System ネックパッド
Buttsrfly System ステアリングカバー→ドンキ購入ステアリングカバー

■この1年でこんな整備をしました!
ATF交換SOD-1付き


アーシング(効果不明)
中古ボンネット交換
カウルトップカバー交換
ボンネットラッチ交換
オルタネーター、カムシャフト各プーリー、ウォーターポンプAssy交換
Vベルト、エアコンベルト交換
ボンネット塗装ごまかしラッピング

■愛車のイイね!数(2016年10月12日時点)
318イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車高調取り付け
フロントアライメント
ローテーション
ホイール交換
インタークーラー高効率化
ヘッドライトカラ割りメンテナンス
テールユニット交換
サクションパイプ交換
エンジンルームクリーニング
ホイールクリーニング(ピカール研磨)
タイロッド点検

■愛車に一言


あっという間に1年


まさかのオッサン大冒険にも音を上げず12万kmに手が届こうかというのに元気に走ってくれてます
弄るばかりでなくメンテナンスもしっかりやるつもりなので……
目指せ30万km(笑)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/12 08:51:09 | コメント(5) | トラックバック(0)

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「リアワイパーを他車種用で復活させようか思案中……」
何シテル?   07/19 09:58
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