2023年11月12日
前から乗っている、デリカD5に一人で乗って行動するのが不経済なことから、自分用の足車として購入してみたが、割り切った使い方ができるなら、とても使いやすくてよい車だと思う。
Posted at 2023/11/12 23:45:14 | | クルマレビュー
2023年01月30日
実は、今日、デリカD5に乗り換えて2回目のバッテリー上がりを経験してしまったのです。
1回目は、うっかりハザード点けっぱなしで放置したことが原因だったので、バッテリーが弱っていたわけではないのだけど、今回は前回バッテリー交換から2年半強、走行距離7万キロということで、もうさすがに交換時期でしょう。前回交換も確か7万キロくらいで、法定点検の時にバッテリー劣化が判明したわけですから、タイミングとしても丁度ぴったりということでしょう。
この季節、シートヒーター使うし、エンジンかける前にグロープラグに電流たっぷり流すし、最近電装品があれこれたくさんついているし、バッテリーを酷使しているわけですよね。
朝、始動時に少し違和感を感じたのですけど、そのまま気にせず走行したのですけど、今思えばあの違和感はバッテリーがお亡くなりになる直前の現象だったのかもしれません。
ということで、レスキュー呼んでとりあえず今日は帰ってきましたけど、早く交換しないと危険ですな。
バッテリーの知識がないので、いま、ネットでいろいろと調べているけど、海外メーカーでも結構性能が良いみたいだし、ディーゼルはスパークプラグ使わない分、バッテリーが直接走行に(燃焼性能に)影響は大きくないだろうということで、安いのを探そうと思います。
Posted at 2023/01/30 21:19:47 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年06月08日
コンパクトカーに求めるものがユーティリティだけなら選択肢になるかも
残念ながら、この車に乗って、ワクワクしたりしないし、ライフワークの一ページに彩を添えてくれたりという想像ができない
Posted at 2022/06/08 17:37:11 | | クルマレビュー
2022年03月29日
良くも悪くも仕事車です
Posted at 2022/03/29 22:05:13 | | クルマレビュー
2022年03月29日
この前の週末にエキマニ交換が完了して、排ガス臭いのが改善されたけど、DPF再生の時はどうなのかと思っていたら、ちょうど今日DPF再生になって、排ガス臭さが全く無かった。
やっぱり、割れでできたわずかな隙間からでも、相当排ガスが漏れていたのだろうということがわかる。
この2年ほど、本当に臭い状況でエキマニが原因と知らずに乗っていたけど、修理したらとっても快適になりました。
Posted at 2022/03/29 21:50:39 | |
トラックバック(0) | 日記