• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

広島ノトおやじのブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

ウエット走行続編

ウエット走行続編先日のタカタ、ウエット走行で、たまたま、みん友さんのジュニアーMH23Sさんの

後輩の方が、タカタに見えてて、おいらの走行写真撮って頂いてまして、さっそく頂いて

ウエット走行続編のブログ書きます。

写真は、タイム計測を過ぎてすぐの左カーブの写真です。

最終コーナーから、タイム計測ラインまで、アクセルベタ踏みのフル加速で、行き

左カーブ侵入する為、強めのブレーキを短く踏んで、前荷重を作って左カーブから

1コーナーへと続きます。写真でわかるように、前輪に荷重が乗って、左カーブなので

左後輪が、浮き上がってます。

おいらと、今回ご一緒した。ショップのミラターボの方はここで、3輪走行してます。💦💦

CVTは、ブレーキだけの操作ですが、MTの方々は、3速から2速へ落として1コーナーに

侵入して行きます。

ここを上手くまとめられれば、1コーナーの侵入もスムーズに行き、タイムアップに繋がります。

昨年の、柳田選手のマーチニスモSの同情走行では、左カーブ手前は、ほとんど減速せずに

1コーナーに突っ込んで、行く様な感覚でした。

おいら的には、タカタの走行で、1コーナー侵入手前とS字走行が、一番難しく感じます。

ビビって、減速し過ぎると1コーナーの立ち上がりで、もたつくし、突っ込み過ぎると

1コーナーで、どアンダー出るしで、走り始めは、いつもドギマギしています。

スピードに慣れて、ここがスムーズに走れ出したら、自然とタイムもまとまって来ます。

今回は、ウエットでの始まりでしたので 、ABSが直ぐに介入してきて、タイミングが

中々、掴めませんでした。

走行の最後の方では、ラインどりもスムーズになってきたので、次回体が、忘れてなかったら

目標達成できそうです。

今回、RE71Rの走行2回目ですが、ハイグリップタイヤを履いても、運転技術が無くては、

タイムアップせず、タイヤが、消しゴムの様になくなるだけだと改めて、痛感しました。

今年は、立て続けに走行会有りますので、バトン選手みたいにタイヤに優しくても速く

走れる様に、なりたいですね。
Posted at 2018/03/24 16:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

ウエット走行

ウエット走行今日は、先週のリベンジで、タカタサーキットに行きましたが

昨夜からの雨による、朝一はウエットで、走行開始です。

サーキット走行でのウエット走行は、初めてでRE71Rでも、ブレーキングで

ABSが、直ぐに介入して止まりません💦

タイヤをRE71Rに変更してから、コーナーでの入りにスムーズが無く、先週は、オーバースピードで侵入して

アンダー出しまくり、新品のフロントタイヤが、見事に消しゴムの様に削れ、走行後唖然としました。

今日は、Nーtec広島の店長さんのアドバイスも有り、スローインファーストアウトで、立ち上がり重視の

走行するのですが、ウエットの影響も有りますが、タイムが伸びません?

キッチリ減速して、コーナーに侵入して、CPまでぐっとアクセル我慢して、アンダーを出さないように

周回を重ねましたが、路面が乾いてきても、タイムが伸びませんでした。

RE71Rに変えた時、タイヤサイズを16インチにアップして、タイヤ幅も195から205にへ変更しましたが、

今まで、付けてました。10ミリのスペーサーをそのままに新タイヤサイズにしたので

更にワイドトレッドになり、コーナー侵入にスムーズに入れず

先週は突っ込み過ぎて、アンダー出しまくって、タイヤが、無残な状態になりましたが、RE71Rは、

強力なグリップ力で、へたっぴーのおいらでも、タイムは、アップしませんが、粘つく様に走れました。

午前中走残り1時間で、ご一緒したショップの社長さんから、10ミリスペーサーを外しての走行を勧められて

外して、走行しますと、あら不思議、コナー侵入が、スムーズになり、ハーフウエット状態で、

ベストタイムより1秒遅れで、走れおまけに、今日は59ラップ走行してもタイヤも綺麗に摩耗してました(^。^)



写真で、お分かりの様にホィールがダストで、真っ黒でパッドも半分以上減ってしまいました。

エゴイストパッドは、ブレーキの効きコントロール性も良く、ローターにも優しいので、減りは早いですが

これからも、使用していきます。

今日の走行で、タイヤの使い方、セッティングも決まってきましたので、

次回のサーキット走行では、70秒 切りが見えてきました。

MTとデフがあれば、もっと楽に走れるんですがね〜

おやじにサーキット走行ライフは、まだまだ、続きます
Posted at 2018/03/21 00:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

楽しいプチオフ

楽しいプチオフ夕方、おいらの生息地を走行してると

いきなり、かっこいいマーチニスモSに出会し、

急ぎ、ハイドラあげたら、なんと@kiyotozrxさんでわないですか

何してるで、問いかけすると、ご返信が有り、急きょプチオフ開催しました。



マーチニスモSイイですね、新しいホイールもいけてますね

欲しくなってしまいました。

短い時でしたが、楽しいお話し、ありがとうございました。

次回は、タカタでプチ走行会をしましょうと、お約束してお別れしました。

こういうシチュエーションで、みん友さんに遭遇したのは、初めてでしたが

これからも、イイ出会いが出来ればと思います。
Posted at 2018/03/10 21:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は、タカタサーキットで
コソ練です(;´д`)」
何シテル?   05/16 08:13
広島ノトおやじです。よろしくお願いします。 家族の車ですが、最近は、別物になってます。爆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
456789 10
11121314151617
1819 20212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

DUNLOP DIREZZA ZⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 23:15:33
ディーラーへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 22:00:52
スグ慣れちゃう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 07:25:38

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
とうとう、ニスモSに乗り換えました。 中古ですが、色々魔改造しております。 内容は、 ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年6月より、息子に譲りました。 外見では、分からないところで、別物になってい ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
20歳で、初めて買った車です。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ダーボチャジャーのキィーンて聞こえるエンジン音に 自己満足してました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation