フロントからの異音発生で、ショックアブソーバーのオイル漏れが発覚。部品交換が必要となりました。
どうせ交換するならと、ダウンサスや車高調を入れてしまおうかと検討を始めました。
悩んだ結果「足周りを社外品に替えたらプジョーじゃなくなる」との思いから、社外品はやめました。
プジョーの足が気に入っているなら、純正バランス一択ですね。
が、なんか諦めきれず、いろいろ調べているうちにアホな事を思いつきました。
308GTiの足回りが使えるんじゃない?
早速ディーラーで、308GTi 250 by PEUGEOT SPORTのサスとショックの品番を検索してもらいました。
在庫があったので、とりあえず発注です。
もちろん、取付可否は自己責任です。
アッパーマウントを含むストラットの部品はノーマルの308と共通でした。ショックとナックルの取り合いの共通性は不明ですが、社外品の車高調でGTiを含む全グレード共通というものが売られているので、多分ショックのケースは共通です。
入手したショックアブソーバーの刻印は、ウチのSWと同様にKYB、シトロエン、プジョーのロゴが刻印されていました。なのでケースは共通かと。
前期型308GTiには270と250があり、250には試乗した事があります。硬めの足でしたが普段使いでも許容範囲内の印象でした。
GTiは車高がノーマルより15mmダウンとなるので、見た目もソレに近付くはず。
取付含め、やってみないと分からない事だらけ。
足回りのリフレッシュをかねて、ゴムが入っているアッパーマウントと、その下に付くベアリングの入ったパーツも交換予定。
トラブル対策ならショックアブソーバーだけ交換すれば良かったのですが、ダウンサスより高い純正サスペンスまで購入してしまい、我ながらアホやなと、、、
交換作業は後日。
プジョースポールがチューニングした足が入るかと思うと楽しみです。
Posted at 2024/05/02 15:35:34 | |
トラックバック(0) |
car life | クルマ