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Jun@My B...のブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

フランス製? スペイン製?

フランス製? スペイン製?308のショックアブソーバーは「MADE IN SPAIN」と表記されています。
ところが、新品のショックアブソーバーが入っていたパッケージのラベルには「MADE IN FR - FRANCE」と表記されています。もちろん未開封の状態で。

えっ、どっちなん?

ショックのケースがスペイン製で、サスの受け台など周辺パーツを組み付けたのがフランスなのでしょうか。

ショックのケースに表記されている品番らしきものは、プジョーの部品番号とは別のもの。さらにショックケースの表記の上から別の数字が打刻されています。
組み立て後に打たれたものかもしれません。

正規ディーラーで発注したので、モノは間違く純正部品だと思います。
どうでも良い事ですが、なんか気になる。
Posted at 2024/05/03 15:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年05月02日 イイね!

足回りのトラブルを楽しみにかえてみた

足回りのトラブルを楽しみにかえてみたフロントからの異音発生で、ショックアブソーバーのオイル漏れが発覚。部品交換が必要となりました。
どうせ交換するならと、ダウンサスや車高調を入れてしまおうかと検討を始めました。

悩んだ結果「足周りを社外品に替えたらプジョーじゃなくなる」との思いから、社外品はやめました。
プジョーの足が気に入っているなら、純正バランス一択ですね。


が、なんか諦めきれず、いろいろ調べているうちにアホな事を思いつきました。

308GTiの足回りが使えるんじゃない?



早速ディーラーで、308GTi 250 by PEUGEOT SPORTのサスとショックの品番を検索してもらいました。
在庫があったので、とりあえず発注です。
もちろん、取付可否は自己責任です。

アッパーマウントを含むストラットの部品はノーマルの308と共通でした。ショックとナックルの取り合いの共通性は不明ですが、社外品の車高調でGTiを含む全グレード共通というものが売られているので、多分ショックのケースは共通です。

入手したショックアブソーバーの刻印は、ウチのSWと同様にKYB、シトロエン、プジョーのロゴが刻印されていました。なのでケースは共通かと。



前期型308GTiには270と250があり、250には試乗した事があります。硬めの足でしたが普段使いでも許容範囲内の印象でした。

GTiは車高がノーマルより15mmダウンとなるので、見た目もソレに近付くはず。


取付含め、やってみないと分からない事だらけ。
足回りのリフレッシュをかねて、ゴムが入っているアッパーマウントと、その下に付くベアリングの入ったパーツも交換予定。

トラブル対策ならショックアブソーバーだけ交換すれば良かったのですが、ダウンサスより高い純正サスペンスまで購入してしまい、我ながらアホやなと、、、

交換作業は後日。
プジョースポールがチューニングした足が入るかと思うと楽しみです。
Posted at 2024/05/02 15:35:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年04月30日 イイね!

久しぶりにMTBで街乗り

久しぶりにMTBで街乗り平日の休み。1人で過ごす時間ができたので、久しぶりにMTBに乗りました。

でも、お山ではなく、街乗りです。

離れた駅まで輪行して、そこから自宅まで自走で帰るというのをやってみました。
といっても、走行距離は40kmたらずです。

良い運転になりました。
久しぶりだったので、お尻が痛くなりました。

Posted at 2024/04/30 19:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 趣味
2024年04月29日 イイね!

308(T9)の純正ショックアブソーバー 備忘録

308(T9)の純正ショックアブソーバー 備忘録写真の通りカヤバ製です。
生産国はスペインでした。

308はエンジンやボディータイプによって、ショックの減衰力を変えているようです。
ケースは共通のようです。

アッパーマウントも共通のようです。
という事は、サスペンションも径は同じでレートを変えているという事だと思います。

さらに、社外品の車高調は、ハッチバックもSWも適合となっている。
リアを含め、ショックとサスの形は同じという事か。

いろいろ遊べそうで、おもしろい(謎
Posted at 2024/04/29 17:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年04月28日 イイね!

スタビリンクを交換しました

スタビリンクを交換しました先日の異音の点検で、スタビライザーのリンク部分のブーツが破れている事が発覚したので、EUROREPARのリンクを購入して交換しました。

ところが走行時の異音は解消されませんでした。
となると、次の異音の疑いはショックアブソーバーでしょうか。

308(T9)のスタビリンクはアルミ製でしたが、補修部品は純正もEUROREPARも鉄の棒です。
そのあたりは、交換作業と比較詳細を整備手帳にあげました。


作業のついでに、次に交換するショックアブソーバー周りの構造を確認しました。そこで、T9でプジョーの設計が大きく変わった事を実感しました。

足回りのボルト、ナットのサイズが、307や308(T7)とは異なっています。
16mmや18mmだったナックルのボルトが、21mmやE型のボルトに変わっています。
ストラット上部と車体の固定は、ショックの軸に友締めだったものが、アッパーを3点どめとするなど、一般的なクルマに近い構造になっています。



コレを進化というのか、世代交代と言うのかは分かりませんが。
私にとっては、持っていないサイズのソケットを買いに走る事になりそうです。
Posted at 2024/04/28 22:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「フランス製? スペイン製? http://cvw.jp/b/249939/47695024/
何シテル?   05/03 15:44
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