• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q太郎2002の愛車 [アルファロメオ ジュリエッタ]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

RACE CHIP S 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サブコンを使ったことが無かったのと20%程度のパワーアップならエンジン負担も大したことないだろうと考え取り付けてみることにした。
問題が起きたとしてもすぐに元に戻せるのも◎
ヤフオクでMito QV用のRace Chip Sの中古品が出ていたので同型エンジンだし取付可能と判断してゲット。
2
付属の取付ハーネス。
本体取付カプラーと3Pカプラーオス・メス、4Pカプラーオス・メスが配線されてコルゲートチューブでカバーされてます。
3
インテーク側ブースト圧力センサーのカプラーを抜いて3Pカプラーを割り込ませる。
4
エンジンルーム奥左手側のサージタンク圧力センサーカプラーに4Pカプラーを割り込ませる。
5
あとはバルクヘッド側に沿って配線を引き回してタイラップ等で固定していく。
6
Race Chip S本体は無難なところで先人と同様にメインヒューズボックスの上面に強力面ファスナーを使って固定しました。
7
緊急時に簡単にエマージェンシーコネクターに差し替え可能な状態にしておきました。
8
モード3にて当面は運用の予定。
ターボの効く3000回転から上は確かにパワー感は上がった感じだが2000回転以下はノーマル状態と変化無くもっさり感は残ったまま。
スロコンと併用するのが良いと思う。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ディバーターバルブ取付

難易度:

久々のドーピングはオイル添加剤

難易度:

エンジンマウント(左)

難易度: ★★

グローブボックス

難易度:

スタビライザーリンク強化

難易度: ★★

リアスポイラーもカーボンにしてみた(^-^)b

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Q太郎2002です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングポジション改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 09:49:47
RACE CHIP S 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 23:07:45
カーボンミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 07:07:00

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
乗って楽しいアルファロメオ車に復帰。
フィアット グランデプント プント君 (フィアット グランデプント)
初めてのイタ車。 まさかの楽しさに驚き‼️
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車のエンジンブローにより乗り換え
マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成最後のロータリー量販車に乗ってみた。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation