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ko-1_rsの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2014年11月2日

スピードメーターの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ロードスターを買おうと思った理由のひとつが、AWDのメーターゲージにティン!と来たからでした。
車検に間に合わせるためにメーターをAssy交換してからずいぶん経ちます。
今載ってるメーターAssyからスピードメーターだけ取り出して交換することにしました。
2
矢印の5カ所を外せば取り出せます。
1カ所ないのは180km/hのリミッターを外せると聞いたから数年前に外していました。
若気の行ったり来たりです。
3
はい、外れました。
ここまで来て、ゲージを載せ替えるだけで良かったのでは?
と気が付きましたが、気が付かなかったことにして作業続行しましたよ。
5ついじるよりひとつだけいじったら終わりじゃんと心に言い聞かせつつ。
リトラの動作ランプ配線とか、裏側も色々いじってあるし、Assy内部の壁を割ってあるところもあるのだから、これで正解。
4
ここまでやってから車に載ってる方のメーターAssyを取り外してきました。
特に意味はありませんが、並べてぱちり。
5
交換作業終了。
やっぱり、AWDのメーターゲージはいいなぁ。
素敵だ。
あ、180km/hリミッターのところは戻しました。
スピードメーターもいくつかバージョン違いがあるのか、6と8の違いか、メーター本体にこの端子が付いている物と無い物(端子が2つか3つ)があるようです。
6
んで、外側も洗って取り付け完了。
あとはちゃっちゃと車に載せます。
7
載せました。
やはり素敵だ。
素敵すぎる。
もうヤフオクとかでなければ入手できないのが残念です。

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追加メーター位置変更。

難易度: ★★

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難易度: ★★

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難易度:

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難易度:

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